• ベストアンサー

カーナビのソフトと、ハード

カーナビの動作は、ハードに依存しているのでしょうか?ソフトに依存しているのでしょうか? トヨタの純正カーナビが付いているのですが、ソフトが古く、地図に無い道を走ると、位置情報が全く狂ってしまいます。 ソフトを新しくすればよいと思うのですが、そのソフトは、純正品でなければならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LargeDog
回答No.3

>ソフトを新しくすればよいと思うのですが、 >そのソフトは、純正品でなければならないのでしょうか? ナビ研に準拠したカーナビであればゼンリンから一般向けソフトとして販売されております。 (一部機能制限があったりもしますが。。) また、OEMもとからソフトを購入することも可能です。 ただ、トヨタ向けにカスタムされている場合があるので、必ず動くというものではありません。 また、トヨタ純正カーナビの更新ディスクは非常に安いので素直にディーラーで、 純正ディスクを購入した方がトラブルも起こらないし良いと思います。 ちなみに、気になるのは >地図に無い道を走ると、位置情報が全く狂ってしまいます。 との事ですが、これはどちらかというと設定の問題のような気もします。 2000年ごろ以前はGPSの信号にスクランブルがかかっていてGPSの位置情報の精度が良くなく、 道を外れてしまう事も多々ありました。 そこで、それを補うために、マップマッチング機能というものがカーナビにはついています。 これはGPS信号の位置情報よりも地図情報を優先するような機能です。 このマップマッチング機能が曲者で、地図上に載っていないわき道にそれた場合など、 カーナビは本通を突き進んだりします。 (普通はしばらくすれば正常な位置にもどります。) ですので、一度このマップマッチング機能をOFFにしてみてください。 多分、画面上から設定できると思います。 または、GPSの受信状態が悪いかも知れません。 GPSの受信状態が悪いと、車速パルスとジャイロセンサーによる自立航法とマップマッチングで、 地図上にある道をなぞるように走ります。 GPSの受信状態のチェックも画面上で行えるとおもいますので、一度ご確認ください。 (2000年ごろ以降はスクランブルが解除されたため、かなり正確な位置を指すようになりました。 ビルが立ち並ぶような場所でなければマップマッチングがなくても十分な精度がでます。)

kanpyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 地図上に無い道を走ると、全く位置情報が狂ってしまい、あるときには、現在走っている道とは100Mは離れている、隣の国道を表示することもありました。 セッティングの見直し、最新版ソフトへの更新を考えたいと思います。

その他の回答 (3)

• tama8842
回答No.4

平成3年 クラウンRSの純正ナビは磁石と前輪 の回転数で表示していました。したがって交差点 で補正しないとどこを指すか判りません。道路脇 の店にバックで入って前進で出ると呆れて笑って しまうほど狂っていました。 東京湾の真中をたびたび走った経験があります。 年式が不明です。GPSで位置を判定していれば 最新バージョンのソフトを購入すれば解決します。

回答No.2

トヨタ純正とはいっても、別のメーカーのOEMでしょうがね。 自分でメーカーや品番を探し当てれば そのソフトを購入すればいいでしょう。 まぁそんな面倒なことをしなくても トヨタで確認して対応品を購入すればいいでしょう。 私の古いナビもよく海の中を走ってました(^^;

• sero
回答No.1

カーナビの機能はハード、ソフト両方に依存します。 ソフトがバージョンアップしてもハードに実装されていない機能までは実現できませんよね。 CDナビの頃は規格が統一されていましたが、DVDナビでは各社独自規格なので、ナビに対応したバージョンアップディスク以外は使えません。