• ベストアンサー

どうしていいかわかりません…

先日もらいもののノートパソコン(NEC Versapro NX VA26D)にWin98SEを入れました。全てが拡大されて表示され、画像の領域を見たのですが変更が効きません。あとシャットアウトの時に必ず固まり強制終了しかできない状態です。直し方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mac0
  • ベストアンサー率29% (165/562)
回答No.9
kaori0911
質問者

お礼

回答ありがとうございます。BIOSアップデートの説明書きを見て今日は挫折してしまいました…新しく教えていただいたURLに行ってみたいと思います。

kaori0911
質問者

補足

新しく教えていただいた方で画面が正常に戻りました!!ありがとうございました(T-T)

その他の回答 (9)

  • V-bravo-U
  • ベストアンサー率51% (155/301)
回答No.10

 え~と・・・。特定の方に物申したい気持ちがあるのですがさておき。#7です。  「ディスプレイドライバを入手したのですがまだ直りません」とあるのですが、 どこからディスプレイドライバを手に入れましたか? ・No.9のサイト(推奨) ・Microsoft社のWINDOWS UPDATE(好ましくないが動くには動くはず) ・No.5のサイト(NG!ハードディスクをフォーマットした上でクリーン            インストールからやり直すことお奨めします) ・その他のルート(判別不可。ダウンロード時のファイル名を提示してください)  あと、BIOSの更新はグラフィックボード他LANやサウンドボードなど 全てのドライバを組み入れてもなお正常に動作しない場合の最終手段として 行ってください。前の回答でも書きましたが、型番が異なると動作不良を 引き起こします。少なくてもNo.5のサイトのドライバや「BIOS」は絶対に 使用しないでください。 #特に強調。  あと、クリーンインストールしたのに電源が切れないというのが何とも 引っかかる物があります。15分程度放置しても電源が切れませんか?

kaori0911
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日の夜中にもう一度WIn98SEをクリーンインストール(問題点は変わらず)した後→スタートメニューにあるWINDOWS UPDATE→121ware.comの型番から修正モジュール→NO.5よりディスプレイドライバ・ソフトウェア…という具合に進めました。入手後にコマンドプロプトに打ち込むドライバはまだ入手していない状態です。10分ほどしか放置してませんがシャットアウト後『Win98を終了~』の画面で止まります。NO.9のURLへ行こうと思うので、今からクリーンインストールし直してきます。

kaori0911
質問者

補足

NO.9のサイトより画面が正常に戻りました。ありがとうございました!!

  • Mac0
  • ベストアンサー率29% (165/562)
回答No.8

>皆さんの回答を参考にWINDOWS UPDATEと修正モジュールとディスプレイドライバを入手したのですがまだ直りませんでした(T-T) #3と#5で直りませんか??

kaori0911
質問者

お礼

回答ありがとうございます。#3と#5とはディスプレイドライバとソフトウェア…という項目でしょうか?説明書き通りに解凍・セットアップしたつもりなのですが直らないです(T-T)まだBIOSのアップデートをしていないので今からやってみようと思います。

  • V-bravo-U
  • ベストアンサー率51% (155/301)
回答No.7

 正直、どう回答して良いのか「わかりません」(^^;  もらい物のノートパソコンということですが、WINDOWS98 SecondEditionの インストールは「リカバリ」「クリーンインストール」のどちらで行いましたか? リカバリなら全く回答できません。クリーンインストールならメーカーサイトから ドライバを入れれば2つの問題点を解決できる物と思われます。(自信なし) なお、いずれにしても「クリーンインストール」の方でしたら動作に支障来しても 原則はそのマシンの前で操作しないと何とも言えないですよ。  別件ですが、WINDOWS98 SecondEditionのMicrosoft社のサポートは延期して います。ですから、この回答を書いているこの時点でもサポートは受けられ、 WINDOWS UPDATEも適用できると思います。ひとまず安心してください。 http://www.microsoft.com/japan/win98/  あと、型番の確認をお願いします。実は「PC-VA26D」シリーズには 「PC-VA26DW『X』」シリーズと「PC-VA26DW『T』」シリーズとがあるようです。 No.5の方が紹介されているサイトは「X」シリーズなので、お使いのパソコンが 「T」シリーズですとドライバが適用できない、インストールできてもさらなる 動作不良を引き起こす可能性があります。こちらでメーカーサイトからデバイス ドライバの検索をしたところ型番重複かつ件数膨大のため判断できませんでした。  最後にBIOSという物の更新は動作に不便を感じたら試してください。 最新だからといってことBIOSの場合はむやみやたらと更新する物では ありません。最悪、パソコン自体使えなくなることがあります。

kaori0911
質問者

お礼

回答ありがとうございました。型番は『PC-VA26DWTGAA45』です。OSなしの状態でもらいクリーンインストールしました。皆さんの回答を参考にWINDOWS UPDATEと修正モジュールとディスプレイドライバを入手したのですがまだ直りませんでした(T-T)

  • redstar
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.6

ディスプレイドライバを入れなおすと改善すると思います。こちらから http://121ware.com/ 右上のダウンロードをクリック→検索してダウンロードする→シリーズで絞り込む→その2シリーズで絞り込む→さらに絞り込む のプルダウンメニューからお使いの機種を探してダウンロードしてインストールして下さい。 シャットダウン時のフリーズはこちらかな? http://www.microsoft.com/japan/win98/downloads/shutdown.htm

kaori0911
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • Mac0
  • ベストアンサー率29% (165/562)
回答No.5

http://search.casnavi.nec.co.jp/module_spkit98/Program/SPKresultFrm.asp?SERIES=98NX&S_PC=NXV&BODY=PC-VA26DWXAAC43 ここのドライバー、すべて入れてください。 BIOSのアップデートも忘れずに

回答No.4

その機種にあったドライバーを入れましたか? もし意味がわからないようなら、 残念ながらあなたのスキルでは無理です。 知り合いのPCの熟練者に見てもらうか お金を払って業者に依頼してセットアップさせるかしましょう。 Windows98はサポートの終わっているOSです。 自分で何とかできないのであれば、 新品を買いましょう。 点検整備が自分で出来ないのに 何十年も前のクラシックカーを購入する人は いませんでしょう? それと同じ事です。

  • Mac0
  • ベストアンサー率29% (165/562)
回答No.3
kaori0911
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.2

> 全てが拡大されて表示され 画面のプロパティで解像度や色数を確認してください。 > シャットアウトの時に必ず固まり強制終了しかできない http://homepage2.nifty.com/winfaq/shutdown.html http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/trouble.html#12

kaori0911
質問者

お礼

回答ありがとうございます。解像度はどこを見ていいのかわかりませんでしたが、色は2色と16色があり現在16色になっています。教えていただいたURLに行ってみたいと思います。

  • gikoneko
  • ベストアンサー率8% (2/23)
回答No.1

すべてが拡大表示ってデスクトップのアイコンもですか?

関連するQ&A

  • ノートパソコンについて!!!

    ノートパソコンのHDDを交換したいのですが、開け方が分かりません。どうやって開けるのか教えてください。 NEC VersaPro NX VA26H  型番  PC-VA26HWSAYB45

  • ノートパソコンのリカバリの仕方

    NECの古いノートパソコン「VersaPro NX va33D」を人に譲るため、リカバリしたいと思っています。この機種はどうやってリカバリするのでしょうか?中古で購入したものでリカバリディスクは無かったような気がします・・。OSはMEです。

  • ノートパソコンの液晶モニター

    教えてください、ずいぶん前から使用しているNECのノートパソコン VersaPro NX VA33D ですが、突然起動と共に液晶画面が真っ白になってしまいました。 しかしモニターを閉じる方向に戻すと正常に表示しています(その角度は使用できるものではありません)これは簡単に自分で調整程度で修理はできませんか? 教えてください、よろしくお願いします。

  • ノートPC メモリの互換性について

       型番 VA80J/WX model ZYNAB のメモリ128MBを NEC VersaPro NX SERIES    型番 VA80J WXZABFB で使用したいのですが~~ 使用出来るかどうかの調べ方がわかりません。 VA80J/WX model ZYNAB の検索ではヒットしますが VA80J WXZABFBではヒットしません。 もう一度ノートPCの裏を確認します。   NEC パーソナルコンピュータ    型番 PC-VA80JWXZABFB     定格電圧 DC19V     消費電力 19(max.60)W     製造番号 1***04*EA    NEC VersaPro NX ZERIES です。     

  • ノートPC ここには何が付くのですか?

    NECのVersaPro NXシリーズです。型式はPC-VA20SRFEHになります。 このノートPCの裏面のメモリーを取り付ける部分の横に空きスロットがあります。ここには何が付くのでしょうか。 ここに何か付けることによって性能が上がるのならと思っています。もちろんコストにもよりますが。

  • 動作が遅い

    ノートパソコンの動作が遅いです。なぜでしょうか?パソコンが起動し終える時間も若干かかるような気がします。 インターネットの表示する時間もちょっと遅いような気がします。すべての動作がなんとなく遅い気がします。 原因は何でしょうか? ちなみにOSはウインドウズMEでパソコンメーカーはNECのVERSAPRO.NX.VA33Dです。ちなみにローカルディスクの使用領域が2,5GBで空き容量は1,5GBです。で、デフラグをした方がよいとちょっと聞いたので、してみましたが改善はされてない気がします。よろしくお願いします。

  • ノート型PC内蔵ハードディスクについて

    初めて投稿します。よろしくお願いします。 私が使用しているノートパソコン VersaPro NX VA33D のハードディスクが壊れそうです。(起動時にメッセージが出る。) 交換しようと思うのですが対応するハードディスクがどれなのか分かりません。 誰か回答できる方お願いします。

  • プリントスクリーンができません

    NEC VersaPro VA46H Win98SE 127MB 40GB キーボードにあるプリントスクリーンを使って ペイント等に貼り付けようとしてもできません 何件か関連記事を読んでみましたがAlt+PrtScr でやってみてもできませんでした。  よろしくお願いします。

  • ノートパソコンのCPU交換

    NECのノートパソコンVersaPro NXシリーズ 型番PC-VA50HWXZADA9なんですけど たぶんモバイルセレロン500でM-FCPGAだと思うのですがネジをいくつかはずしてみたのですが CPUまでたどり着けません。 何処をはずしたらCPUを取り出せるのか分かる方 もしくは そんな改造の載っているサイトを ご存知の方よろしくお願いします

  • 中古PC購入について教えて下さい

    ノートPCを中古で探しているのですが、 東芝 1.7GHz 256MB 40GB リカバリCD無し 55,000円 というものを見つけましたが、「リカバリCD無し」という部分にひっかかっています。 大丈夫だという意見とちょっとまずいという意見にわかれるのですが、どうなのでしょうか? それから、もう一つあるのですが、 NEC Versapro NX VA33D 333Mhz 159MB 10GB のノートPCにHPビルダーをインストールしたうえでインターネットをする環境は無理があるか教えて下さい。 よろしくお願い致します。