• ベストアンサー
  • 困ってます

海外在住のフリーライターになるには

こんにちは。映画、ファッション関係の海外在住のライター(英語圏、ヨーロッパ系)になるにはどうしたらよいですか?やはりコネでしょうか?スターのゴシップとか、海外で流行ってるもの、流行のスポットを紹介する人になりたいのです。!!!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

海外在住ではありませんが、フリーライター暦が20年を越えている現役ライターです。取材で海外へは行きます。 希望の海外在住ライターですが、コネは無くてもなれます。 まずは、海外に住むことです。次に、記事を載せたい雑誌に合わせた内容の記事を書き、海外から売り込みます。記事を送り、アピールします。 編集部で、記事が使えると判断すれば、フリーランスのライターとして記事をかけます。 ただ、それで食べていくことは不可能です。 生活そのものは、別で収入を得るしかないです。 原稿料は、信じられないくらい安いからです。 基礎力として、 (1)住みたい国の言葉を読み書き話せるようになる。 (2)その国に5年以上住む。 (3)文章力を磨く。 それら3つの条件をクリアーできていれば、編集部では送られた原稿を観てくれますから安心してください。

質問者からのお礼

お返事が遅れてしまい申し訳ありませんでした。  うわ~~やはり厳しいですね。。。でも参考になりましたありがとうございました

その他の回答 (2)

• 回答No.2

シンプルにいえば、”コネクション”ということになると思うのですが・・・ そのコネクションを築くのも1つの”才能”といえるお仕事かも知れませんね。 まず、8moko8さんの希望を満たすには ・海外(現地)の流行りモノをキャッチできるだけの情報力/語学力 ・場合によってはインタビューをとれるだけの人脈/交渉力 ・海外の流行りモノを、日本人読者にあわせた切り口で紹介できるだけの文章構想力 ・文章力そのもの ・専門雑誌の編集者に見出されるような機会を掴む力&編集者と対等で話せるような知識etc. がいる、ということかと思います。 これらはコネだけではどうにもならず、かといってコネぬきでも厳しい世界です。。。 まずは、No.1さんもおっしゃるような形で、実際にその世界で働くチャンスを掴まれてはどうでしょうか? それが一番の近道のように思います。。。 以上1つの考え方としてご参考になれば。。。

質問者からのお礼

お返事が遅れてしまい申し訳ありませんでした。やはりコネですね。。。そしてこねだけでも最近は難しいですもんね。。。う~~ん厳しい世界ですね。 参考になりましたありがとうございます

• 回答No.1

昔、私もロック音楽の記事を海外で書く人になるには・・と調べたことがあります。 まず、その雑誌の編集社に入社しないといけません。 雑誌を見ていると「ライター募集」なんて募集があったりします。採用条件は簡単でなかった印象があります。 (英語、日本語で論文、履歴書を提出・・大卒以上など・・) まずは、お気に入りの雑誌に問い合わせてライターの募集があるかどうかですね。 海外を相手に・・だと語学能力は必須だと思います。 コネも・・多いかもしれませんね。

質問者からのお礼

お返事が遅れてしまい申し訳ありませんでした。  やはりこの業界はコネが多いのかもしれませんね。。。大変参考になりました