• 締切済み

義理父の言葉。長文です。

主人と私は 結婚式の 前から大家族との同居、から始まりました。当初 義理父は 特にキツク、 それにより 本当に 私は 泣いてばかりでした。私なりに 頑張ってきたつもりでした。そして 今 結婚して20数年経ちます。(今は 別居しています。)主人は 長男と言う事も あるのか、私達に 子供が(孫)がいないからなのか、とかく 他の兄弟とは違い、お前達は 贅沢だ、とか言われてきました。他の 兄弟には 孫がいるせいか、そんな言葉は一切言いません。今から 一年ほど前になるでしょうか、、何かの 話の中で 例のごとく 贅沢云々と言われ 最終的に 私に対して 他人だ、、から、、と言うことを 言われました。その時は 黙って帰宅したのですが、その言葉で 私が 今まで 頑張ってきた事の 一切を 無視された様で 眠れない日が 続きました。 私は 義理父に 私は 他人ですから、今後は 一切 かかわりません、と言う事を 伝え、私の 中では縁を切ったと 考えています。主人には 悪いと思っていますが 私の 心を 察してか、主人は 特に私を責めたりしません。でも 不思議と もう かかわらなくていいと思うと スッとしたのも事実です。 葬式に出る気持ちも ありません。主人が その後実家に行った時、そんなつもりで 言ったのではないと 義理父が 話したようですが 一度 傷ついた心は 戻りません。やはり、私は 悪妻でしょうか? 私は 贅沢などしていません。私たちも 心配させまいとして、どんなに生活が 苦しくても 泣きつかなかった、それも悪かったのでしょうか? 主人の 弟も義理妹も 計算ずるくて 嫌いです。ワザと子供に 義理父に 手紙をかかせては 小遣いを貰っています。主人の事は 大切です。でも 主人の 家族は 他人以下なのです。愚痴と 思って聞いていただけたら 幸いです。こんな経験が もし、ある方 ご意見聞かせてください。

みんなの回答

• wsws
回答No.1

質問者様、この質問を書いたように義理父に手紙を書いてはどうですか。 察してくれる人と言わないとダメな人がいます。 最後です。最後と思って手紙で心中を吐露してはどうですか。

hosino-hana
質問者

お礼

早々の ご回答に感謝致します。手紙は書きました。私が 思った事、本当に 私贅沢なんてしてません。夜遅くに スーパーに行き、安く食材も買って、その場で 下準備して。主人に対しても 不自由な思いさせた事もありません。(贅沢させるとは違います) 結婚してから今まで 共働きで 薬が手放せない体なんですが、ずっと仕事も しています。私の父が 15年前に他界しました、その時 義理父に対して私の思いも 長生きして欲しいと思いました。悪気が無かった、、義理父は そう言いますが、人の心は悪気が無ければ 傷つけてもいいのか、と思います。ただ主人にとっては 親です。主人には 私の分まで してあげて欲しいとは思っています。ですから、実家に行って来たらと言うのですが 主人は 行こうとしません。それは私を 思ってか、時間がないからなのかは解りません。主人からすれば 自分の親を 私が こんな風に 思う事、やはり キツイと思います。ご親切に ありがとうございました。