• ベストアンサー

エコキュートのメリット

エコキュートの設置を、モニターとしてタダで設置してくれないかというセールス電話がありました。宣伝費を設置に当てているので負担は0ということです。 今までのガス代が3割ほどになり、お得です。ということでちょっと心が動いたのですが、どうも言ってる事がいい加減な感じます。 「タンクがかなり大きいのですよね?深夜にお湯をためるため深夜お風呂に入ってお湯を使ったりすると不都合があることもあるんですよね?」という質問に 「夜間温水器と勘違いしてませんか?タンクなんかありませんし、夜間にお湯を沸かすこともありません。」と返事されましたがこれは私の勘違いなのでしょうか? よくよく話を聞くと〈実際ここの説明が紛らわしく、しつこく聞いてやっとわかったので、不信感があるのですが)無料で設置はしてくれるがガス代の差額を毎月支払うらしく、家としては使う光熱費の支払額は変わらない。ということになるそうです。 感覚的には長期レンタルでエコキュートの設置をするという感じに思えます。 「メリットがないのでは?」と聞きますと「エコキュートはガスの給湯器の寿命より3倍長持ち。この後数年でガスの給湯器を取り替えなきゃいけないことを考えればメリットが大きい」といわれました。 本当にそんなに長持ちなんでしょうか?実際エコキュート自体まだ始まって数年だと思うのですが実績がないのに3倍も長持ちといえるのでしょうか? この差額を支払う期間などをまだ詳しく聞いてないのですが、年間5~6万の差額を支払ったとしても10年たってもエコ給湯器&設置代等のお金を払いきってないわけで、先方は三倍長持ち、などといってますが最近の家電の多くが10年前後しか持たないことを考えると、環境にやさしい・・などのメリットはともかく、本当に金銭的に家にメリットあるのかな~と思います。 この話って信頼できるものなのでしょうか??

• dog
  • お礼率94% (363/386)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • May_K
回答No.3

エコキュートと電気温水器は「熱源の方式」が違うだけで、基本的な仕組みは同じです。夜間に沸かしたお湯をタンクに貯める給湯器です。 後者は深夜電力で電気ヒーターを動作させお湯を沸かす。 前者はヒートポンプ(エアコンの室外機をイメージしてください)を駆動させ、冷・温媒である炭酸ガスを圧縮して潜熱を取り出しお湯を沸かす。圧縮したものを再び膨張させ、空気中の熱を奪ってから再度圧縮という繰り返しで、ヒートポンプ駆動のために消費した深夜電力よりも大きな熱を取り出します。 当然、エアコンの室外機同様、駆動音がするために自宅寝室や隣家等への配慮も設置場所を考える上で必要です。 エコキュートの寿命は約10年、ガス給湯器も同様に持ちます(15年位はいけるかな)。 エアコンの効率改善が目覚しいのを見て想像できるかと思いますが、エコキュートの性能も今後改善されてゆくと考えられます(同じヒートポンプですから)。そうなれば性能の低い製品を何十年も使いつづけるより、ある時点で高効率の製品に切り替えるほうが得でしょう。 この考えが思いつく時点で、業者の「3倍長持ち」という話はメリットが無いことが分かります。 続いて、この話のからくりですが、、、 無料といいつつも、差額を支払う必要があることを考えると、これはリースを言葉巧みに誤魔化した商法です。 欧米では省エネ指導のビジネス(エスコ)がありますが、その場合でも省エネで浮いた光熱費の一部を業者に一定期間支払うのが普通です(省エネ機器費用回収分+業者利益として)。 ですから、「差額全て」というのは仮にエスコの概念に基づく商売だとしても甚だ疑問に感じます。

dog
質問者

お礼

ありがとうございます。 話のからくり・・・リースのようだと思ったのは間違いではないのですね。 セールをしながらエコキュートのことをわかってない宣伝マン、あまり信用できる会社とは思えませんね。

その他の回答 (2)

• masa0000
回答No.2

そのセールスに乗って、昨年付けちゃいました・・・(笑) 同じセールストークですが、もしかして同じ会社かな? さて、エコキュート自体の問題は、今のところ感じていません。風呂はもちろん、台所も含めてオール電化にしましたので、電気代の設定が変わります。昼間は割高ですが、安い深夜電力を使ってお湯を沸かしますし、洗濯や食器洗い機などもこの時間帯を狙って使えば、今のガス+電気代より安くはなる可能性はあります。 環境は別にしても、エコキュートは付けて損はないものだと思います。が、しかし・・・・ エコキュートにも巨大なタンクはあります。しかも深夜電力でお湯を沸かして保温しています。電気温水器と違うのは、加熱の方法だけです。 それから、私の場合は、取り付け後に大きなトラブルが・・・ すべて工事が完了し最終チェックの後、監査の社員が来て言うことに 「室外機の風(冷風が出る)が隣の植木に当たっているので、枯れる可能性があります。動かしてもらってください」 冷たい風が出ることは事前に聞いていましたが、植木に悪影響が出るまでは説明がありませんでした。ましてこちらが設置した室外機のために何で隣に迷惑がかかるのか、それも何で工事が終わってから言うのか。はじめから聞いていたら室外機を違う場所に設置していたのに・・・ 担当者に室外機を設置し直すか、何らかの対策をしろとクレームを付けたところ、しばらくして風を上方向に逃がす部品をタダで取り付けてくれました。が、その作業終了後、工事の人の言うことには、 「すぐ横にあるエアコンの室外機と2段重ねにすれば、かさばらないんですけどね・・・」 そんな方法があるなんて聞いていませんでした。それなら最も丸く収まるのに・・・ 今では「情報を小出しにして、いい加減な工事をする会社またはセールスマン」という印象しかありませんね。エコキュート自体は快適なのに・・・ そして最後にお決まりのセールス。「水道の本管に磁気(だったか何か)の部品を取り付けると、水がきれいになる。この際いっしょにどうですか?」 やっぱりこれが本命? って感じでした。 「宣伝のために」って言っていたので、それ以来あちこちで宣伝してあげていますよ。嘘は言いません。全て本当のことだけを広めてあげています。(怒) もし会社名がわかっているなら、HPでどんな会社か調べてみるのもいいかも。私の所は、大阪本社の補正下着・美顔器なんかも扱っているグループ企業でした。 長々と済みません。未だに怒りがおさまらないので・・・

dog
質問者

お礼

同じ会社ではなさそうなのですが・・・似たようなセールスがあるということがわかりました。しかもどうも言っていることがいい加減です。とりあえず無料だと思い込ませて契約とろうとしてるのかな?? エコキュート自体は問題なくとも、どうも信用できそうな会社ではないのでお断りします。ありがとうございました。

• ipa222
回答No.1

詐欺でしょう 今後ヒートポンプ方式の給湯器はまだまだ改良されますので、メリットもないのに騙される必要もないと思います。 訪問販売で、タダでオール電化にしますという輩も時々いますね。 よくよく聞くと実はリースですといっていますが。 環境に優しいと言っても、原子力発電所で発電するのと、天然ガスを燃やすのでは、リスクをカウントすると、天然ガスのほうが安全安心でしょう。 ガスの給湯器も、10年経っても壊れませんから、その出たての電気式給湯器は30年持つのでしょうか? 今、30年前のエアコンはむちゃくちゃ効率が悪くて能力も低いです。 基本的には 向こうが儲かるから話を持ちかけているわけです。

dog
質問者

お礼

ありがとうございます。なんだか怪しい話ですよね。