• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

この単語の意味を教えて下さい。

  • 質問No.155786
  • 閲覧数107
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 95% (21/22)

Little Mama の意味を教えてもらいたです。
そして、Grand Baby とは、孫のことなのでしょうか?
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 54% (1069/1958)

little mother には、
(妹・弟の世話をする)母親代わりの娘
という意味があります。

また、
my dear little mother は、
愛するお母さん
という意味になります。

文脈で判断することになると思いますが、
little mama もこれに準じた解釈でよいかと思います。
お礼コメント
tyari

お礼率 95% (21/22)

そうですかー。
若いって意味の他に、愛するって意味もあるんですねー。
なるほど、なるほど。
ありがとうございましたー!
投稿日時:2001/10/23 05:06

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 44% (11/25)

あまり自信はないのですが、
Little Mamaですが、「幼いママ」、今で言う「ヤンママ」の事ではないでしょうか?
辞書には「a little child(幼い子供)-背の小さな子供の意ではない」とありました。
littleには<人・動物が>若い(young)と言う意味があるようです。
お礼コメント
tyari

お礼率 95% (21/22)

あー、なるほど。
なんだか、そう呼ばれていたひとがけっこう若めっぽいので、
そうなのかもしれません。
ありがとうございました!!
投稿日時:2001/10/23 05:04
  • 回答No.1

ベストアンサー率 37% (12/32)

Little Mamaは直訳だと小さいママですね・・・。
でも違うでしょうねぇ(^-^;

Grand Babyは大正解、孫という意味です。
以下のページで簡単な翻訳ができますよ。
参照してくださいませませ。
お礼コメント
tyari

お礼率 95% (21/22)

どうもありがとうございました!!
投稿日時:2001/10/23 00:52