• 締切済み

車庫証明について

今、フィットを買おうと、思っているのですが、本を見ると、車庫証明を、カットしてもらった?と書いてあるのですが。。。それは、自分で取れるのですか?簡単ですか? 教えてください。

みんなの回答

  • u13
  • ベストアンサー率32% (75/231)
回答No.5

上級テクニックとして,車庫証明代行手数料はカットしてもらうんだけれどもセールスマンに代行してもらってしまう,という話を聞いたことがあります。 フィットは売れ線の車なのでそこまでするのは難しいかもしれませんが不人気車等を買ってあげるときにはセールスマンは泣きながらやってくれるようです。 ちなみに私はホンダで中古車を買うときに車庫証明は自分で取りたいといったらいやな顔一つせず,二つ返事で書類一式をくれて車庫の見取り図以外はほとんど書いてくれました。書類の提出は自分で警察署に行きましたができた証明書はホンダの人が警察署までとりに行ってくれました。ほとんど代行してもらったのに近いけれども代行手数料はタダでした。

tabacoya
質問者

お礼

有難うございます。参考にします。

noname#1232
noname#1232
回答No.4

車庫申請は簡単です。 下の方々が書かれていたように警察署で車庫係というところがありますからそこで車庫申請用紙一式をもらってください。 地図を書くのが面倒でしたら警察署か自家用協会で地図を借りその場でコピーしてください(コピー代は払います) 見取り図は駐車場(番号が書いてあれば番号も書いてください)もしくは家と車を置く場所を書き、斜線などを書いてここに車をとめると印をいけてください。 使用承諾書は駐車場を借りるのであれば、土地の管理人にサインをもらってください(この時にお金を払わなければならないことが多いです) 持ち家でしたら家の所有者のサインでいいです。 これで出来上がれば、警察署に提出もしくは自家用協会に提出します。 警察署では日にちがかかります。警察署によってかかる日にちは違います。事前に聞いてもよいかと思います。 自家用協会に提出すると早い(土日、祝日を除き3、4日くらい)ですが手数料が3000円とられます。 あと車庫申請の印紙代2700円がかかります。これは警察でも自家用協会でも払わなければなりません。 わからなければ、警察署や自家用協会で教えていただけると思います。

tabacoya
質問者

お礼

有難うございます。自分でしても5700円位掛かるのですね。参考にさせて頂きます。

noname#4746
noname#4746
回答No.2

言い忘れ  車庫証明は、即日発行ではなく、1週間前後かかります。

noname#4746
noname#4746
回答No.1

 「車庫証明取得代行費用をカットしてもらった」と書いてあると思うのですが。  車庫証明を自分で取得することは簡単です。平日に警察署に行って用紙をもらい、その用紙に必要事項を書き込んで提出するだけです。ただし、発行も平日です。用紙をもらうことや提出することに時間が取れないなら、平日に時間が取れる家族の人か知人に頼めばよいですが、書くのは自分でやりましょう。  なお、「車庫証明」ですから、車を保管する場所を事前に確保しておく必要があります。自宅に車庫・駐車場がなければ、近くの賃貸駐車場を借りた上で手続きして下さい。用紙には、車を保管する場所の簡単な地図と見取り図を描かなければなりません。

tabacoya
質問者

お礼

有難うございました。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.3

面倒ですが、簡単です。 車庫証明取得用の用紙はセールスの方からもらえると思いますので、しっかり用紙をもらって下さい。 ついでに手続きの仕方も教えてもらうとよいでしょう。 借地や借家の場合は、地主に許可証みたいなものを署名押印してもらった書面が必要です。 この書式もセールスさんからもらえるはずです。 これに、地主さんに署名押印してもらえば第一関門突破です。 次に、駐車スペースの地図を書きます。 書き方は、自分の車を置こうとしている場所の状況をセールスさん説明してに聞いた方が解りやすいでしょう。 あと、主要道路から駐車場までの道のりの地図を書きます 地図は、私の場合はインターネット地図検索サイトのをプリントして添付書類として出しました。 書類がそろったら、所轄の警察署にGOです。 なぜか、自動車協会みたいなところで証紙を買わされ、それを添付して警察の車庫証明係の窓口に出せば終わりです。 内容の確認に2~3日かかるみたいで、後日取りに来て下さいと案内書をもらえれば、終わりです。 何か不備があった場合、電話が掛かってくることがあります。 まぁ、これをやってみると、車庫証明代行手数料を取りたくなる気持ちが解ります。

参考URL:
http://www.netcom-jp.com/cns/index.html
tabacoya
質問者

お礼

有難うございました。少し面倒ですね。本当にお金取られても当然ですね。参考にします。

関連するQ&A

  • 車庫証明について教えてください。

    現在東京に住んでいる大学生です。ホンダフィットの購入を考えています。 問題は車庫なのですが、家に小さな車庫が一応あるのですが 奥行きが多く見て380センチで、かつバイクを停めているので とてもじゃないけど実用的な車庫ではありません。 また、自分の住んでいる地域は月極め車庫が3-4万が相場で 学生が毎月払える金額ではありません。 そこで5~10キロ離れた練馬らへんに車庫を借りようかと考えています。 一応自分で調べたところ「保管場所が使用の本拠の位置より2km以内であること」 と言うことなので、使用の本拠地をその月極め駐車場辺りにすれば 車庫証明は貰えますか?

  • 車庫証明

    賃貸住宅に住んでいます。車庫証明を取る時、普通は不動産屋さんに頼みますよね。でも近くに友人が住んでいるのですが、そこを車庫にして車庫証明を取ろうと思っているのですが大丈夫なんでしょうか。それとまだ車購入は決まっていないのですが、車庫証明って自分で取れるのでしょうか。

  • 車庫証明

    今現在ハイツの駐車場を一台分契約して車庫証明もとっているのですが、、今乗っている車を隣町(他府県)に住んでいる親がそのままのナンバーで乗って、新たに私が買う予定の車をハイツの車庫で新たに車庫証明をとる場合は警察に車庫証明の申請をする時に譲渡証明や廃車証明みたいなものがひつようなのでしょうか?すんなり車庫証明はとれるのでしょうか?同じ駐車場に2台車庫証明取ってる人はおおいのでしょうか?どなたか教えて下さい。

  • 車庫証明の有効期限

    引越しをして車庫証明を自分で取得しました。 申請をしてから約1週間ほど経ち、家族が今日警察署から 受け取ってきました。 その際車庫証明の有効期限が1ヶ月だからどうのこうのと 言われたようです。いったい何をするのでしょうか? 今までも自分で車庫証明申請をしましたが、 車庫証明を受け取ったらそれでそれで終了でした。

  • 新車の車庫証明を自分で申請したい

    1300ccの乗用車を新車で購入します。 車庫証明代行費用が1万7千円と高いので、自分で申請しようと思ってます。 ここで質問なのですが、車庫証明代行費用のカットは以下のような考え方でよいのでしょうか? ・車検証の登録はディーラーじゃないと難しい。 ・車検証の登録前に車庫証明の申請が必要 ・車庫証明の申請は自分でも簡単にできる →車庫証明の申請を自分で行い、申請後に警察から貰った書類をディーラーに渡す(→車検証の登録はディーラーに依頼) 心配してるのは、車検証の登録と車庫証明は手続きがセットになってるから車庫証明だけをカットすることはできない、といったことをディーラーに言われるかな、と思ってます。 以上、よろしくお願いします。

  • 車庫証明

    車庫証明 10月に新車1500CCを購入予定なのですが、車庫証明を自分でやりたいと思うんですが、簡単なのでしょうか?

  • 車庫証明

    (質問検索で「車庫証明」で検索したところ12件ヒットしましたが、ちょうど合ったものがなかったので、投稿させていただきます。)  車庫証明を取りたいのですが、友達の家に遊びに行くことが多いため、自分の家の近くではなく、できれば友達の家の近くで車庫証明を取りたいのですが可能でしょうか? (自分の住む市区町村と友達の住む市区町村は異なります。)  よろしくお願いします。

  • 車庫証明について

    質問させてください。 近々新車を購入します。(商談中です) 出来るだけ費用を浮かせたいので車庫証明は自分で取ろうと考えてます。 取り方等は他の方の質問を読んで理解できました。 では、(1)新車で購入    (2)駐車場は自宅 こういった場合はいつ車庫証明をとればいいのでしょうか? 契約が成立する前にディーラーさんに「自分で取ります」と言って 証明書を取って契約になるんでしょうか? それとももう契約してしまってから車庫証明を取ることは可能なんでしょうか? 車庫証明がないと契約(自動車購入)はできないんですか? 是非とも回答お願い致します。

  • こういうときの車庫証明は?

    こんにちわ、車庫証明のことについて質問させて下さい。 今私は広島に住んでいるのですが、中古車を住民票のある大阪で買おうと考えています。 こういった時に車庫証明はどちらで申請すればよいのでしょうか? 大阪で買って広島で車庫を借りようと考えています。 よろしくお願いします。

  • 車庫から10cm出ていても車庫証明は取れますか?

    今、新車を買おうと思っているんですが計ってもらったら10cm出ていて、車庫証明が取れないと言われました。どうにか、車庫証明を取れないんでしょうか?