• ベストアンサー

友人が車にはねられました。病院の科の事での質問です。

友人が本日自転車で走行中、T字路から飛び出してきた車に撥ねられました。 一度本日中に病院に行ってきたそうですが、帰ってきてから痛みを訴えている箇所が徐々に増えてきております。 ・腕から肩にかけて非常に痛む。一部は打撲と診断済み ・頭が偏頭痛のように痛む ・横になると首が痛む 今のところこの3点のようですが、痛みが酷いために他の痛みが分からないのかもしれません。 明日の朝一番で病院に再度行くように勧めておりますが、どの科にかかればよいのか、またどのように説明すればよいのか私にも分かりません。 1)病院に行った際に車に撥ねられた旨を伝え、どこが痛むかを伝えればその科に案内して貰えるか 2)明日まで待ってもよいのか? 3)CTスキャンを撮られなかった場合は、追加で撮った方がよいか 4)お風呂に入って問題がないか。シャワーはどうか。 以上4点を教えて頂けませんでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

• u-run
  • お礼率93% (695/745)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14679
noname#14679
回答No.2

1)体に傷ができ、その部分が傷むのであれば外科でしょうが、おそらく見た感じでは何も傷がないところが痛むご様子なので内科の方がいいんじゃないでしょうか。  受付で事故に遭ったという旨を伝えればあちらが誘導してくれると思います。  2)できるなら早いに越したことはありませんが、痛みが我慢できるようであれば、明日でいいと思います。まれに事故して打ち所が悪く、そのときではなく数時間してころっと死亡するケースがあるので、少し心配ですが。  3)やってくれるのならば全て診断、診察してもらいましょう。治療費等はあとから請求できますんで。  4)病院へ行くまではできるだけ体を温めないほうがいいと思います。腫れが悪化したり、予期せぬ事態が起こるかもしれません。

u-run
質問者

お礼

適切なアドバイスありがとうございます。 当日中に病院に行き、入院することになりました。 最終的に大事には至りませんでしたが、アドバイスのおかげで早め早めに対応でき、大変助かりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• Mr-N
回答No.10

こんにちは あまりにも酷い痛みでしたら、救急車を呼んで病院に行って下さい。 私の知り合いで、自転車を引っかけた事故を起こした方が居ますが、これが最悪の事態になりました。 相手はジュースを飲みながら自転車に乗っていたらしく、知り合いがT字路からゆっくり(見通しが悪く徐々に出ていたらしい)動いていたところに自転車が接触したそうです。車もゆっくりでしたので、接触して尻餅をついた程度だったらしいです。病院にも行き医者から「打撲程度」と診断され相手も元気で帰っきたのですが、深夜に様態が急変してお亡くなりになりました。 ですので、軽い事故でもちゃんと検査しないと怖いことになるな! と痛感しました。 余談になりますが、今回、私の知り合いは加害者とは言え、病院に行き医者の診察を受けたにもかかわらず、最悪の事態になってしまいました。 ちゃんと、病院で検査を受けていれば最悪な事態はまぬがれたのではないかと思います。 考えてみれば知り合いは加害者でもあれば被害者でもあると思います。 ですので、友人のためにも、そして相手のためにも、急いで検査をされた方が良いと思います。

u-run
質問者

お礼

知り合いの方の件、大変残念に思います。 私もテレビなどでそのような話を聞いておりましたが、テレビは誇張する節がありましたのであまり信用できておりませんでした。 このような話を聞かせていただくと大変考えさせられます。 おかげで今回も病院に再度行くことになり、大事には至らないなりにも非常に助かりました。 回答ありがとうございました。

u-run
質問者

補足

皆様ありがとうございました。 一度締め切ってからお礼を書かせていただきます。 今友人に付き添っておりますので、お礼は明日になるかと思います。

回答No.9

追加です。No.6さんのおっしゃるとおり、夜間に病院を受診される場合、特に嫌な症状が出た場合はなおさらですが、救急車を呼んでください。移動中の振動で急変することもありますので。

u-run
質問者

お礼

せっかくのアドバイスでしたが、救急車は呼ばずに行ってしまいました。 このようなアドバイスは「もし」次の「なにか」が起きたときに役立つ、非常に有り難いものです。 回答ありがとうございました。

回答No.8

現在の症状について、肩や首の痛みはいわゆるむち打ち症でしょう。それに伴い頭痛が出ることはよくあります。横になると首に横ずれの方向に力が加わるので痛みが増強します。鎮痛剤内服で様子を見ていただくしかないでしょう。頭痛がどんどん強くなる場合はちょっと用心した方がいいです。夜間でも病院を受診してください。救急センターに問い合わせをすると、夜間でも対応してくれる脳神経外科に連絡を取ってくれるでしょう。 質問に対するお答えです。 1)病院に行った際に車に撥ねられた旨を伝え、どこが痛むかを伝えればその科に案内して貰えるか →大丈夫です。総合病院や救急病院なら対応してくれます。個人病院や小規模の病院なら整形外科をお勧めします。 2)明日まで待ってもよいのか? →通常夜間に痛みは増強してきます。怖いのは頭蓋内出血です。頭部CTである程度わかります。極度に強い頭痛、意識消失、めまい、嘔吐、目がある一方向に向いてしまう、などが出てきたら即病院へ行ってください。この場合は脳神経外科が専門です。首や肩の痛みだけなら鎮痛剤だけで様子を見てもいいと思います。 3)CTスキャンを撮られなかった場合は、追加で撮った方がよいか →状況によりますが、ある程度強く頭部を打撲しているなら撮っておいた方が無難でしょう。上記の症状が出たときは必須です。その日のうちに症状が進行するときは出血している可能性が大です。また、じわじわとにじむように出血している場合は症状が出るまで数日かかることもあります。基本的に事故の被害者の検査等の医療費は加害者に支払い義務が生じます。警察で事故証明しているならあまり料金を気にせず十分な検査を受けた方が安心ですよ。 4)お風呂に入って問題がないか。シャワーはどうか。 →お風呂は基本的に当日は避けておいた方が良いでしょう。シャワーも同様です。他にも飲酒や激しい運動、大声を出す、重たい荷物を持つなど、体温が上がったり血管が開いたり血圧が上がったりする行動は出血の原因になりますのでこれも避けた方が良いでしょう。 いずれにしても事故直後より一晩たった方が症状が多く出るものです。症状が強ければ明朝、再度受診した方がいいでしょう。

u-run
質問者

お礼

当日中に再度病院に行きまして、CTを撮って貰いましたが特に異常はないようでした。 次の日になると治まっていましたし、仰られているようにむち打ち症からくるものだという話でした。 詳しいアドバイス非常に助かりました。 ポイントは他の方につけましたが、この回答も素晴らしかったです。 ありがとうございました。

• 1112
回答No.7

1112です追記します 若し不安ならば 今からでも行くべきだと思いますよ 今はよくても近い将来なんらかの障害が出たら困りますしね PS友人思いの「質問者様」ですね速く友人の方の回復をお祈りします

u-run
質問者

補足

全てに今お礼をする時間がありませんので、後で必ず皆様にお礼をさせていただきます。 とりあえず警察に話はしたそうですので、届け出をしていないということはないかと思います。

• 7AXJ
回答No.6

110番しましたか? 110番しなくても警察へ届けましたか? 救急車は呼びましたか? 相手(加害者)の保険会社は把握してありますか? 具合が悪かったらすぐに救急車を呼んで病院へ行って下さい。頭を打っていると大変ですから。病院への支払いは一応立て替えておいて(領収書はもらっておいて)後日加害者の保険会社に請求して下さい。病院は普通にかかる場合と事故でかかる場合とでは診察券が異なり自己負担はしなくていいようになっていますのでその点も病院に確認を取ってみて下さい。

u-run
質問者

お礼

警察には本日念のために行って参りました。 後は病院の通院をするだけです。 回答ありがとうございました。

noname#13539
noname#13539
回答No.5

医学に携わっているものではないので、詳しいことをお答え出来ず申し訳無いのですが、 ですが、明日までといわず、もう一度病院にすぐ行かれた方がよろしいのではないでしょうか・・・。 とりあえず交通事故にあったことと、頭が痛いということは伝えられた方がいいと思います。 頭だけは何かあると本当にまずいですし。 もしこれで大したことでなかったとしても、それはそれでいいことなのだと思います。 大事をとるに越したことは無いと思いますので・・・。 重ねてになりますが、あまり適当ではない書き込みで申し訳ありません。

u-run
質問者

お礼

当日中に病院に行って参りました。 最終的には大事に至らなく、本当に一安心です。 この一つのアドバイスが非常に私を落ち着かせてくれました。 回答ありがとうございました。

• 50100
回答No.4

ちなみに、加害者の方との交渉はどうなっているのでしょうか。警察には届けたのでしょうか。警察に届けずに示談で済ませてしまうと保険金の受け取り等が受けられない場合があるので必ず警察に届けましょう。 1)もちろんです。交通事故の場合は健康保険は適用されず、加害者の加入している保険によって医療費が支払われるので、治療方法についても費用の心配をせず、最善の方法を選択するべきです。 2)嘔吐などの症状が現れた場合には脳に損傷を受けている可能性があるので、躊躇せずに救急車を呼びましょう。 3)1)の通り、被害者は治療費の心配をする必要はありません。出来る限りの医療を受けましょう。 4)打撲の時は体を温めるとかえって症状が悪化します。タオルで体を拭く程度にしたほうが良いでしょう。

u-run
質問者

お礼

加害者の方との交渉は親御さんの方でやられているようです。 事故をした直後に警察がきて、その時に警察には話しているそうですが、本日念のため再度警察に行って参りました。 回答ありがとうございました。

• 1112
回答No.3

今は、気分が悪い等はありませんか? 余りにも、「偏頭痛」がひどいなら今すぐにでも行くべきだと思いますよ 若し明日も行くならば「整形外科」或いは「外科」等でいいかと思いますよ

u-run
質問者

お礼

当日中に気分が悪くなり、病院に連れて行きました。 最終的に大事に至らなかったので一安心です。 回答ありがとうございました。

• hirokazu5
回答No.1

整形外科に行きましょう。 あとは、警察に行って事故の届けをすることもお忘れなく。

u-run
質問者

お礼

見て貰える科で一通り見てもらいまして、とりあえず落ち着きました。 回答ありがとうございました。