• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

E-メールがぁ!!!

僕はoutlookを使ってるんですが、 どうも届くのが遅いんです。 相手が送ってから僕のパソコンに届くまでに 1時間位かかっちゃうんです。 前はそうじゃなかったんですが・・・ どうしてでしょう?教えてくださ~い!!

• eve
  • お礼率10% (8/79)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
  • hyde-la

本当に1時間かかってるのでしょうか? ただ単に、メールの時間がずれるということは よくあることなので、本当にそんなに時間がかかっている のかどうかは実際に確認してみてください。 (9時間ずれるなら良くありますが、1時間ずれるというのは ちょっと微妙かも) メールがeveさんのサーバーに届くまでに 最大どのくらいの時間がかかるかという問題は まぁ未知数で、メールのサイズにもよるのかと思いますが 通常のメールであれば1時間はかかり過ぎです。 相手(特定ですか?不特定多数ですか?)に連絡をとって 自分で自分宛てにメールを送るよう頼んでください。 それで相手が、自分宛てに送ったメールが1時間かかって 届くようなら、相手のSMTPサーバーのビジーによるものと 考えられます。 1時間送れないなら、これは経由するネットワークのどこかが 遅延しているのと思われますが、その判断はいちユーザーには 難しいものがあります。 (単純にあなたのPOPか、相手のSMTPの問題、と割り切れれば まだ話は簡単なんでしょうけども) また、もし相手がWEBメールを使用してる場合、 そのサーバーの混み具合によっては 1時間はまぁ仕方ないかな、という気もしますが。

その他の回答 (5)

• 回答No.6
noname#271

ごく普通のような気もしますが。。。 友人も同じPOPサーバを使用しているならすぐ受けとれると 思いますが、別のPOPサーバならメールの転送経路に よっては、時間がかかることがあります。 メールのヘッダ情報を見ると転送経路の情報が見れるので それで確認してみて下さい。 #OUTLOOKだとバージョンによっては見れないものも #あります。 多分、時間がかかるようになったのは配送経路の変更が プロバイダであったのではないかと思います。 もしくは、サーバメンテで配送経路がいつもと変わった のだと思います。 友人、あなたのプロバイダでなくても途中のサーバの 転送経路が変更される場合もあります。 中には、1週間以上かかってメールが届く場合もありますし 途中でメールがどこかにいって送られないこともあします。 #滅多にないですが(~~;

• 回答No.4
  • ryouchi

この文脈から鑑みると、 「自分が受け取った時間」-「相手が送ったと思われる時間」=1時間くらい と受け取れます。 ひょっとして、お使いのPOPサーバ(メールを受信するサーバ)の時刻が1時間おくれているため1時間くらいかかっているようにみえるのでは? もしくは、メールソフトなどによるとお使いのMacまたはWindowsのクライアントの時間がおそいのでは? 検討はずれでしたらもうしわけありません。

• 回答No.3
  • romario

メールを送る場合、相手に届くまでいろいろな経路を辿って届くので、途中で時間がかかるものもあります。自分の設定に問題があるというよりは、インターネットとはそういうものなんだと考えれば良いと思います。例えば青森から広島まで電車で移動すると、何回も乗換えますが、途中で時間がかかるのと似ています。相手の方が利用しているプロバイダーが違うと、到着時間も変わるはずです。

• 回答No.2

メールソフトより、メールサーバーが原因かも しれません。 自分にメールを送ってみたら、どうなりますか? もし、それが遅いのであれば、他のメールソフトを 使っても、同じかもしれません。 ちなみに、フリーのメールを使った事が、ありますが 混む時間は、レスポンスが遅かったです。 あと、送受信ボタンを押してないっていうオチは なしですよ!?(笑)

• 回答No.1
  • nag3

特に不調という訳では無いと思います。 1時間どころか1日がかり、悪くすると届かないなんて事もありますので。 同じ相手からのメールが後からのものの方が先に届くなんてのはよくある事ですよ。先のメールが1日かかったりとか。 仕組み上しょうがない現象ですのであんまりメールを信用しない方が良いと思います。