• 締切済み

画像ファイル操作方法

ssr-y6の回答

• ssr-y6
回答No.4

画像をタイマで差し替えながらアニメーションにするアプレットのJavaプログラムとページHTMLは、 以下のようになります。 -----ページHTML----- <html> <head><title>AnimeApplet</title></head> <body> <applet code="animeapp" codebase="." width="300" height="300"> <param name="FileName" value="0.gif 1.gif 2.gif 3.gif 4.gif 5.gif 6.gif 7.gif 8.gif 9.gif"> <param name="Interval" value="500"> </applet> </body> </html> -----Javaプログラム(animeapp.java)----- import java.awt.*; import java.applet.*; import java.net.*; public class animeapp extends Applet implements Runnable { private Thread TimerThread; private Image AnimeCell[]; private int Interval, CellNumber, CellCount; private boolean ImageOK = false; public void init() { int Int1; String Str1[] = getParameter("FileName").split(" "); Interval = Integer.parseInt(getParameter("Interval")); TimerThread = new Thread(this); CellNumber = Str1.length; CellCount = 0; AnimeCell = new Image[CellNumber]; for (Int1 = 0; Int1 < CellNumber; Int1 ++) AnimeCell[Int1] = getImage(getDocumentBase(), Str1[Int1]); ImageOK = true; }; public void start() { repaint(); TimerThread.start(); }; public void paint(Graphics g) { if (ImageOK) g.drawImage(AnimeCell[CellCount], 0, 0, this); }; public void update(Graphics g) { paint(g); }; public void run() { while(CellCount >= 0) { try { Thread.sleep(Interval); } catch(Exception ex) {}; if ((CellCount + 1) >= CellNumber) CellCount = 0; else CellCount ++; repaint(); }; }; }