• ベストアンサー

しつこい保険の勧誘

先日、保険の外交員をしている知り合いから加入してくれと言われました。 私はこれ以上入る気はなかったので断ったのですが、 今度はその保険会社の研修に来てくれと言います。 くるだけでお金がもらえて食事もでると。 でも、外交員なんてなる気もないのでこれも断ったのですが、 相手は引き下がりません。 研修だけ受けて外交員にならない人も大勢いるし、小遣い稼ぎだと思ってくれて いいって。 研修にいけば、この人のポイントが上がるんですよね? そんなために貴重な時間を裂いていく気もないし、絶対に研修は受けないと 言ってるのに、あまりにもしつこいので、研修ではなく、お茶だけ飲みに行く ことを約束させられてしまいました。 で、質問です。このお茶の時の話の内容てどんなものなんてしょう。 保険がらみなのは当然なんでしょうが、まったくこちらが入る気はないと 言っているのにそこまでお茶に誘いたがるには、何か作戦があるんでしょうね。 今からその日が恐くてたまりません。経験者の方、どんな言葉でかわしたらいいか 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんばんは よくある話です。  私の知っている某社では、新人一人に付き2万円が貰えて、入社して研修後試験に受かると1件のカウントとなり、6ヶ月経つと1件カウントされます。  お茶の時の話は、まぁいわゆる勧誘です。当社で働くとこんなにお得!!とか、こんなに収入がもらえるとか・・・そうゆう話です。  怖がることはありません。正々堂々と「入社しません」と突っぱねれば、大概大丈夫です。  確かに、食事代などについては、利用している方が多いのは本当です。  外交員の方のポイントには、食事会だけではなりません。ただ、面目が立つ程度。  会社ではしきりに新人集めを契約を取るのと同じくらいうるさく言われていますので、誰か連れて行けばとりあえず、その場はしのげるというもの。  まぁ、こんなことするのは、大手日本社ぐらいなものでしょう。 >まったくこちらが入る気はないと >言っているのにそこまでお茶に誘いたがるには、 >何か作戦があるんでしょうね 作戦って事のものはないですよ。どう、言いくるめようか・・・という感じです。 まぁ、2~3人に囲まれて説得されることでしょうね。 一人は、その外交員さん。もう一人は外交員さんの上司、最後は一番上の営業部長辺りかな?(笑)  こんなこと言っては意地が悪いですけど、当日キャンセルしちゃったらどうですか?そんなことするのは・・・ってお思いでしょうが、結構多いですよ。ドタキャン!!  誘ってくださった外交員さんは、あなたが入社してくれればラッキーぐらいにしか思ってないと思いますよ。(ただし、あなたがちゃんと断っていればの話ですけどね。)  しつこくすれば、入社するだろうと思われていたら・・・やばいかも!!!  ドタキャンしたほうがいいですよ!!  かくゆう私も昔同じ事してました!!汗もうしてないですけどね・・・・(笑)

momokari7
質問者

お礼

詳しく教えてくださってありがとうございます。これでその人が必死に 誘う理由がわかりました。お茶の次はじゃあ研修に!てくるに決まってます よね。危ないところでした。

その他の回答 (10)

回答No.11

momokari7さんが、いざとなったらきっぱりモノの言える 方であればいいですが、そうでなければ、お茶もなんとか 理由を作って(急に予定が入ってしまって・・・とか)断る のがいいのでは?何度誘われても、のらりくらりとかわす 方が、二人きりで面と向かって色々言われるのに対して 断るより楽だと思いますよ。 とにかく、保険の外交員の人はしつこいです!!(^^;) それが仕事で、自分のお給料に跳ね返ってくるわけで すから、それはそれで、生活がかかっていることです から責められないことでしょう。自宅にいきなり押しかけ てくるセールスと同じです。あの人たちは「玄関のドア を開けさせさえすればまず契約がとれる」と豪語するく らいの自信を持っています。プロですから。 私も、旦那の転勤で知らない土地に行き、友達のいない 寂しさにつけこまれ、そのつもりもないのに保険外交の 研修を受けてしまったことがあります。研修受けるだけで いいから・・・が「試験だけでも受けて」と言われるよう になり、結局試験を受けるだけ受けて「もういいでしょ う!?」とそれでやめました。今考えても、なんでそんな ことを(自分の意思でもないのに)してしまったのか 不思議です。なんだか断りにくい状況になってしまうの ですよね。そのように、またその人の身の回りの人(親戚 とか友達とか)を勧誘させて契約をとらせるのが、保険 会社の手なのです。知り合いだと断りにくいという日本人 の気質をたくみに利用しているのですよね。 momokari7さんも、早めに断るようにすることをお薦め します。その気がないのですから。親戚ならばなるべく 角の立たないように・・・のらりくらりとかわすのはいか がでしょうか?それでもだめなら、頑としてはっきり言う のもやむおえないと思います。

momokari7
質問者

お礼

ありがとうございます。お茶はなんとか断れました。 かなりしつっくってブチ切れそうになりましたが・・・ でもこれから事あるごとに保険の話は振ってくるでしょうね。 一応親戚だし、はやく目がさめて辞めて欲しいです。多分この人も 会社から洗脳されてしまってるんでしょうね。 お気の毒にとしか言いようがありません。

• gonta226
回答No.10

もう一度、はっきりと断りましょう。 そこで相手が納得しなくても、とにかく行かなければいい。 はっきりと、こちらの意思を伝えたのだから。 それにしても、日本の生保は(多分日本の生保だと思う)グループが多いので このような問題が多くなるのですね。 外資は個人だからこんな問題聞いたことがないですね。 化粧品の組織販売と個人販売の違いかな。 但し外資でも法人で給与を与えて運営をしている場合はどうか知りませんが。

momokari7
質問者

お礼

おっしゃる通り日本の生保です(笑) いまどきそんな営業で顧客を増やせるのかどうかわかりませんが。 その人曰く、グループで仕事を分担できるので楽なんだそうです。 どっちにせよ私は巻き込まれたくないのできっぱり断ります。 ありがとうございました。

• Eivis
回答No.9

質問者も回答者の方も、何かセールスの魔術にかかったように【断り方】だとか【失礼でないように】とか、自分に引け目を 感じているようですが、何故でしょう? 【銀行】【生保】【証券】その他、商品など【金融商品】を扱う会社は、顧客の為を思って出している商品があるとお思いですか? 【銀行】はほとんどタダノヨウナ利息で皆さんのお金を半年とか一年間束縛しようとしています。 【生保】については皆さん、思い出すのも吐き気がするほどひどい目にあったばかりではありませんか? 【証券】は一部【銀行】と結託し直ぐに採算割れになるように仕組んだ【投資信託】を、相も変わらず売っていて先日、某証券は 監督官庁に指導されたばかりです。 一見、彼らの商売は免許も受けており合法的な筈ですが、一般庶民に分りにくい仕組みをたくみに利用し、客が理解できない 部分で契約に持ち込むような例がほとんどで、敢えて言えば犯罪すれすれのことを毎日平気でしている訳です。 私は彼らを、潜在的犯罪者と言う目でしか見ませんから、失礼であろうとなかろうと正面から断りますが、つけ込まれないよう よく考えて行動されては如何でしょう!!

momokari7
質問者

お礼

その通りだと思います。その営業をやってる親戚自体、保険のことをあまり わからずに、会社から言われるまま勧めてるんですから頭が痛いです・・・ まぁ第三者に会わされる前に、その親戚だけでカタを付けるようにします。

noname#84083
noname#84083
回答No.8

相手がどんな仕事であれ どんな関係であれ 約束をしておいて「ドタキャン」は良くないと思います。 お茶だけと言ったって、その後のことはあなたも分かっているのなら、 きちんと「お茶さえも行けません」と断るのが礼儀だと思います。 >> で、質問です。このお茶の時の話の内容てどんなものなんてしょう。 結局はあなたも興味があるのではないですか? 嫌だったらきちんと断りましょう。 行きますといっておいて当日キャンセルするのは相手にとって失礼だと思います。相手もしつこく言うけどそれはあなたが曖昧な返事をしているからだと思います。

momokari7
質問者

お礼

保険に関してはなんの興味もありません。ただ話だけ聞いてその人の 気が済むのであればそれでいいかなと思ったんです。 興味を持ったとすれば、 どんな話のテクニックで人を落とすのかなてことだけです。 でも皆さんのアドバイスから後々もっとやっかいなことになりそうなので お茶するのもやめておこうという気になってます。 ただし親戚ということもあり、ドタキャンはしません。しても家まで 迎えに来るでしょうから。 前もってこちらから失礼のない言い方で断るつもりです。 それでも分かってもらえないなら絶縁覚悟でキツク言い放つしかないでしょうね。 それだけは避けたいですけど・・・

• yumibon
回答No.7

経験あります。研修を受けて資格をとったらいくらかもらえました。 おばが外交員をしていて、職探しをしていた時期なのでのってしまいました。 もともと損害保険の会社の事務をしていたので、生命保険の資格を取るのはかんたんでした。 結局なんだかんだと1年勤めてしまいました。けっこうプレッシャーはかけられましたが、契約が取れなければ、同じグループのリーダーが契約を分けてくれたり、営業所長が契約の根回しをしてくれたり毎月それなりの収入はありました。 研修も生命保険に詳しくなれるのでいいかも。 今あなたがどういう人なのかわからないのですが、断り方として子供に手がかかる、ほかに仕事(アルバイトでも何でもいい)が決まった、親、夫がだめといってる、なんていうのはどうでしょうか? どうしてもいやなら電話でお茶もことわりその後は会わないことです。

momokari7
質問者

お礼

ありがとうございます。 >毎月それなりの収入はありました。 >研修も生命保険に詳しくなれるのでいいかも。 同じような事をその人にも言われました・・ 好きでやってる人はそれでいいんですけど、 乗気でない人を無理矢理引っ張り込もうとするやり方が嫌いなんです。 外交員の質にもよりますが。 その質の悪い外交員がうちの親戚です。 周りからの信用を失う前に早く辞めてほしいもんです。

• Yoshi-K
回答No.6

ykkw_2001さんのおっしゃってるように、ドタキャンorスッポカシ が効果的だと思います。後輩で友達10人くらい引き連れて、待ち 合わせのファミレスに行った凄い奴もいますが・・・ お茶だけで済む筈がありません。知り合いというのがどの程度なの か不明ですが、外交員で知り合いを勧誘するのは、あまり実力のな い方ではないでしょうか? 僕は「死んだら1億円以上出るから、これ以上要らない」と言いま す。今までこの言葉を聞いても勧誘してきた人はゼロです。保険会 社なんてこの先どうなるか分からないし、知り合いという理由だけ で加入出来ませんよね。 とにかく「あなたと関わりたくない」ということを、言葉と態度で 明確に示すべきだと思います。負けるな!

momokari7
質問者

お礼

みなさんありがとうございます。その外交員を「知り合い」て書きましたけど、 実は親戚なんです。それもごく近い親戚。 だから今後の付き合いもあるし、 最初からそんな話は乗りませんって言ってるのに、 家まで迎えにいくとか、ただお話がしたいだけとか、断ってくれても気にしない とか、とにかくしつこいんです! 普段全然親戚付き合いをしない人なのに、こんな時だけ利用しようとしている 事自体かなりむかついてます。 お茶だけではっきり断ろうと思っていたのですが、 行かない方がいいみたいですね。 親戚の付き合いを利用するなんてほんとにアクドイやり方です。 多分こんな人は長続きしないと思いますが・・・

• ykkw_2001
回答No.3

その日、ドタキャンかスッポカシすればいいと思います。 質問内容から、特に義理があるわけでもないし、失って困るような信用もされていない感じですね。 いきたくないときに「いかない」と言っておいたほうがいいよ。言わないですむならなおよし。 >何か作戦があるんでしょうね。  でしょうねぇ。 普通は、その上の「なんとかマネージャ」みたいのがきて、まくし立てるわ、帰らせてくれないわで、大変だと思います。 あとから、また、しつこく来ると思うので、一度はブチキレ見せたほうがいいでしょう。 あるいは、近所の交番に「知らない人が、ついてくる」と言って、制服おまわりさんにきてもらう。(注意:知り合いだと言うと来てくれないし、来ても何もしてくれません。民事不介入。単にプレッシャーを与えるだけです) でも、 >このお茶の時の話の内容てどんなものなんてしょう。 #興味ありなんですか? もしかして、そこらへんの雰囲気が対応に出て、結果的に相手を期待させているのでは?

momokari7
質問者

お礼

興味はないです!保険の話なら聞かないって言ったら そんな話じゃないからっていうもんで。 嘘ってわかってるけど確かめたかったんです。 でも私の態度が付け込まれる要因ですね。気を付けます。

• illashige
回答No.4

ごさっしの通り、お茶を一緒に飲みたいだけのはずはあるわけありませんよね。 いやだとお思いでしたら、勇気を持ってすぐに電話で断りましょう。 ぜったい、相手に済まない気分を上回って、ほっとした、晴々した気分になれますよ。 そのときに、ぜったい理由を作らないこと。 「行く気がなくなりましたので。ほんとうにすみません」みたいに丁寧に、決然と意志だけをいうのがいいと思います。 理由やいいわけは、相手にいいまかす機会を与えるだけですから。 万が一、電話で事前に連絡が取れなかったら、すっぽかすのも仕方がないと思います。 先方にとっても勧誘できない相手に無駄な時間を使うよりはましかもしれません。

momokari7
質問者

お礼

ありがとうございます。ほんとそうなんです。都合悪いからって いったらじゃあこの日は?この日は?てくるんです。 あやしいネットワークビジネスと一緒ですね。。 自分の意志をストレートに伝えるようにします。

• sigihara
回答No.2

こんにちは。 知り合いの人ってことわりづらいですよね、、、。 私にも親戚にいるのでやりづらさはわかります。 うちの親戚の人はまあ、ことあるごとに勧めてきますが しつこいことはないので、それなりに毎回かわしています。保険のことに関して詳しくはないので、具体的なことをいえないので回答にならないとおもいますが、、、 どうしても気になったので。 変な言い方かもしれませんが、一番は相手にちょっとの「スキ」もみせないことだと思います。 なので、どんな内容にせよそれがお茶だけであっても 出て行かない方がいい感じがします、、、。 相手にはつれないようですが、保険にも入らないし そういう研修なんかも全く興味もないし、 友達(知り合い)としてならお茶は飲むけど 仕事の話はしたくないということをハッキリ伝えて みてはどうでしょうか、、、。 なんか参考にならなくてごめんなさい。

momokari7
質問者

お礼

いえいえ充分参考になりました。こちらから出ていったら相手の 思う壺かもしれません。きっぱり断ります。

回答No.1

噂話程度に聞いてくださるとありがたいのですが、保険の勧誘はマルチまがいのものもあるそうなので、ぜひ気をつけてください。

momokari7
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに営業の仕方はマルチ商法そのものだと思います。