• ベストアンサー

しつこい保険の勧誘

先日、保険の外交員をしている知り合いから加入してくれと言われました。 私はこれ以上入る気はなかったので断ったのですが、 今度はその保険会社の研修に来てくれと言います。 くるだけでお金がもらえて食事もでると。 でも、外交員なんてなる気もないのでこれも断ったのですが、 相手は引き下がりません。 研修だけ受けて外交員にならない人も大勢いるし、小遣い稼ぎだと思ってくれて いいって。 研修にいけば、この人のポイントが上がるんですよね? そんなために貴重な時間を裂いていく気もないし、絶対に研修は受けないと 言ってるのに、あまりにもしつこいので、研修ではなく、お茶だけ飲みに行く ことを約束させられてしまいました。 で、質問です。このお茶の時の話の内容てどんなものなんてしょう。 保険がらみなのは当然なんでしょうが、まったくこちらが入る気はないと 言っているのにそこまでお茶に誘いたがるには、何か作戦があるんでしょうね。 今からその日が恐くてたまりません。経験者の方、どんな言葉でかわしたらいいか 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんばんは よくある話です。  私の知っている某社では、新人一人に付き2万円が貰えて、入社して研修後試験に受かると1件のカウントとなり、6ヶ月経つと1件カウントされます。  お茶の時の話は、まぁいわゆる勧誘です。当社で働くとこんなにお得!!とか、こんなに収入がもらえるとか・・・そうゆう話です。  怖がることはありません。正々堂々と「入社しません」と突っぱねれば、大概大丈夫です。  確かに、食事代などについては、利用している方が多いのは本当です。  外交員の方のポイントには、食事会だけではなりません。ただ、面目が立つ程度。  会社ではしきりに新人集めを契約を取るのと同じくらいうるさく言われていますので、誰か連れて行けばとりあえず、その場はしのげるというもの。  まぁ、こんなことするのは、大手日本社ぐらいなものでしょう。 >まったくこちらが入る気はないと >言っているのにそこまでお茶に誘いたがるには、 >何か作戦があるんでしょうね 作戦って事のものはないですよ。どう、言いくるめようか・・・という感じです。 まぁ、2~3人に囲まれて説得されることでしょうね。 一人は、その外交員さん。もう一人は外交員さんの上司、最後は一番上の営業部長辺りかな?(笑)  こんなこと言っては意地が悪いですけど、当日キャンセルしちゃったらどうですか?そんなことするのは・・・ってお思いでしょうが、結構多いですよ。ドタキャン!!  誘ってくださった外交員さんは、あなたが入社してくれればラッキーぐらいにしか思ってないと思いますよ。(ただし、あなたがちゃんと断っていればの話ですけどね。)  しつこくすれば、入社するだろうと思われていたら・・・やばいかも!!!  ドタキャンしたほうがいいですよ!!  かくゆう私も昔同じ事してました!!汗もうしてないですけどね・・・・(笑)

momokari7
質問者

お礼

詳しく教えてくださってありがとうございます。これでその人が必死に 誘う理由がわかりました。お茶の次はじゃあ研修に!てくるに決まってます よね。危ないところでした。

その他の回答 (10)

回答No.11

momokari7さんが、いざとなったらきっぱりモノの言える 方であればいいですが、そうでなければ、お茶もなんとか 理由を作って(急に予定が入ってしまって・・・とか)断る のがいいのでは?何度誘われても、のらりくらりとかわす 方が、二人きりで面と向かって色々言われるのに対して 断るより楽だと思いますよ。 とにかく、保険の外交員の人はしつこいです!!(^^;) それが仕事で、自分のお給料に跳ね返ってくるわけで すから、それはそれで、生活がかかっていることです から責められないことでしょう。自宅にいきなり押しかけ てくるセールスと同じです。あの人たちは「玄関のドア を開けさせさえすればまず契約がとれる」と豪語するく らいの自信を持っています。プロですから。 私も、旦那の転勤で知らない土地に行き、友達のいない 寂しさにつけこまれ、そのつもりもないのに保険外交の 研修を受けてしまったことがあります。研修受けるだけで いいから・・・が「試験だけでも受けて」と言われるよう になり、結局試験を受けるだけ受けて「もういいでしょ う!?」とそれでやめました。今考えても、なんでそんな ことを(自分の意思でもないのに)してしまったのか 不思議です。なんだか断りにくい状況になってしまうの ですよね。そのように、またその人の身の回りの人(親戚 とか友達とか)を勧誘させて契約をとらせるのが、保険 会社の手なのです。知り合いだと断りにくいという日本人 の気質をたくみに利用しているのですよね。 momokari7さんも、早めに断るようにすることをお薦め します。その気がないのですから。親戚ならばなるべく 角の立たないように・・・のらりくらりとかわすのはいか がでしょうか?それでもだめなら、頑としてはっきり言う のもやむおえないと思います。

momokari7
質問者

お礼

ありがとうございます。お茶はなんとか断れました。 かなりしつっくってブチ切れそうになりましたが・・・ でもこれから事あるごとに保険の話は振ってくるでしょうね。 一応親戚だし、はやく目がさめて辞めて欲しいです。多分この人も 会社から洗脳されてしまってるんでしょうね。 お気の毒にとしか言いようがありません。

  • gonta226
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.10

もう一度、はっきりと断りましょう。 そこで相手が納得しなくても、とにかく行かなければいい。 はっきりと、こちらの意思を伝えたのだから。 それにしても、日本の生保は(多分日本の生保だと思う)グループが多いので このような問題が多くなるのですね。 外資は個人だからこんな問題聞いたことがないですね。 化粧品の組織販売と個人販売の違いかな。 但し外資でも法人で給与を与えて運営をしている場合はどうか知りませんが。

momokari7
質問者

お礼

おっしゃる通り日本の生保です(笑) いまどきそんな営業で顧客を増やせるのかどうかわかりませんが。 その人曰く、グループで仕事を分担できるので楽なんだそうです。 どっちにせよ私は巻き込まれたくないのできっぱり断ります。 ありがとうございました。

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.9

質問者も回答者の方も、何かセールスの魔術にかかったように【断り方】だとか【失礼でないように】とか、自分に引け目を 感じているようですが、何故でしょう? 【銀行】【生保】【証券】その他、商品など【金融商品】を扱う会社は、顧客の為を思って出している商品があるとお思いですか? 【銀行】はほとんどタダノヨウナ利息で皆さんのお金を半年とか一年間束縛しようとしています。 【生保】については皆さん、思い出すのも吐き気がするほどひどい目にあったばかりではありませんか? 【証券】は一部【銀行】と結託し直ぐに採算割れになるように仕組んだ【投資信託】を、相も変わらず売っていて先日、某証券は 監督官庁に指導されたばかりです。 一見、彼らの商売は免許も受けており合法的な筈ですが、一般庶民に分りにくい仕組みをたくみに利用し、客が理解できない 部分で契約に持ち込むような例がほとんどで、敢えて言えば犯罪すれすれのことを毎日平気でしている訳です。 私は彼らを、潜在的犯罪者と言う目でしか見ませんから、失礼であろうとなかろうと正面から断りますが、つけ込まれないよう よく考えて行動されては如何でしょう!!

momokari7
質問者

お礼

その通りだと思います。その営業をやってる親戚自体、保険のことをあまり わからずに、会社から言われるまま勧めてるんですから頭が痛いです・・・ まぁ第三者に会わされる前に、その親戚だけでカタを付けるようにします。

noname#84083
noname#84083
回答No.8

相手がどんな仕事であれ どんな関係であれ 約束をしておいて「ドタキャン」は良くないと思います。 お茶だけと言ったって、その後のことはあなたも分かっているのなら、 きちんと「お茶さえも行けません」と断るのが礼儀だと思います。 >> で、質問です。このお茶の時の話の内容てどんなものなんてしょう。 結局はあなたも興味があるのではないですか? 嫌だったらきちんと断りましょう。 行きますといっておいて当日キャンセルするのは相手にとって失礼だと思います。相手もしつこく言うけどそれはあなたが曖昧な返事をしているからだと思います。

momokari7
質問者

お礼

保険に関してはなんの興味もありません。ただ話だけ聞いてその人の 気が済むのであればそれでいいかなと思ったんです。 興味を持ったとすれば、 どんな話のテクニックで人を落とすのかなてことだけです。 でも皆さんのアドバイスから後々もっとやっかいなことになりそうなので お茶するのもやめておこうという気になってます。 ただし親戚ということもあり、ドタキャンはしません。しても家まで 迎えに来るでしょうから。 前もってこちらから失礼のない言い方で断るつもりです。 それでも分かってもらえないなら絶縁覚悟でキツク言い放つしかないでしょうね。 それだけは避けたいですけど・・・

  • yumibon
  • ベストアンサー率13% (10/72)
回答No.7

経験あります。研修を受けて資格をとったらいくらかもらえました。 おばが外交員をしていて、職探しをしていた時期なのでのってしまいました。 もともと損害保険の会社の事務をしていたので、生命保険の資格を取るのはかんたんでした。 結局なんだかんだと1年勤めてしまいました。けっこうプレッシャーはかけられましたが、契約が取れなければ、同じグループのリーダーが契約を分けてくれたり、営業所長が契約の根回しをしてくれたり毎月それなりの収入はありました。 研修も生命保険に詳しくなれるのでいいかも。 今あなたがどういう人なのかわからないのですが、断り方として子供に手がかかる、ほかに仕事(アルバイトでも何でもいい)が決まった、親、夫がだめといってる、なんていうのはどうでしょうか? どうしてもいやなら電話でお茶もことわりその後は会わないことです。

momokari7
質問者

お礼

ありがとうございます。 >毎月それなりの収入はありました。 >研修も生命保険に詳しくなれるのでいいかも。 同じような事をその人にも言われました・・ 好きでやってる人はそれでいいんですけど、 乗気でない人を無理矢理引っ張り込もうとするやり方が嫌いなんです。 外交員の質にもよりますが。 その質の悪い外交員がうちの親戚です。 周りからの信用を失う前に早く辞めてほしいもんです。

  • Yoshi-K
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.6

ykkw_2001さんのおっしゃってるように、ドタキャンorスッポカシ が効果的だと思います。後輩で友達10人くらい引き連れて、待ち 合わせのファミレスに行った凄い奴もいますが・・・ お茶だけで済む筈がありません。知り合いというのがどの程度なの か不明ですが、外交員で知り合いを勧誘するのは、あまり実力のな い方ではないでしょうか? 僕は「死んだら1億円以上出るから、これ以上要らない」と言いま す。今までこの言葉を聞いても勧誘してきた人はゼロです。保険会 社なんてこの先どうなるか分からないし、知り合いという理由だけ で加入出来ませんよね。 とにかく「あなたと関わりたくない」ということを、言葉と態度で 明確に示すべきだと思います。負けるな!

momokari7
質問者

お礼

みなさんありがとうございます。その外交員を「知り合い」て書きましたけど、 実は親戚なんです。それもごく近い親戚。 だから今後の付き合いもあるし、 最初からそんな話は乗りませんって言ってるのに、 家まで迎えにいくとか、ただお話がしたいだけとか、断ってくれても気にしない とか、とにかくしつこいんです! 普段全然親戚付き合いをしない人なのに、こんな時だけ利用しようとしている 事自体かなりむかついてます。 お茶だけではっきり断ろうと思っていたのですが、 行かない方がいいみたいですね。 親戚の付き合いを利用するなんてほんとにアクドイやり方です。 多分こんな人は長続きしないと思いますが・・・

  • ykkw_2001
  • ベストアンサー率26% (267/1014)
回答No.3

その日、ドタキャンかスッポカシすればいいと思います。 質問内容から、特に義理があるわけでもないし、失って困るような信用もされていない感じですね。 いきたくないときに「いかない」と言っておいたほうがいいよ。言わないですむならなおよし。 >何か作戦があるんでしょうね。  でしょうねぇ。 普通は、その上の「なんとかマネージャ」みたいのがきて、まくし立てるわ、帰らせてくれないわで、大変だと思います。 あとから、また、しつこく来ると思うので、一度はブチキレ見せたほうがいいでしょう。 あるいは、近所の交番に「知らない人が、ついてくる」と言って、制服おまわりさんにきてもらう。(注意:知り合いだと言うと来てくれないし、来ても何もしてくれません。民事不介入。単にプレッシャーを与えるだけです) でも、 >このお茶の時の話の内容てどんなものなんてしょう。 #興味ありなんですか? もしかして、そこらへんの雰囲気が対応に出て、結果的に相手を期待させているのでは?

momokari7
質問者

お礼

興味はないです!保険の話なら聞かないって言ったら そんな話じゃないからっていうもんで。 嘘ってわかってるけど確かめたかったんです。 でも私の態度が付け込まれる要因ですね。気を付けます。

  • illashige
  • ベストアンサー率53% (305/569)
回答No.4

ごさっしの通り、お茶を一緒に飲みたいだけのはずはあるわけありませんよね。 いやだとお思いでしたら、勇気を持ってすぐに電話で断りましょう。 ぜったい、相手に済まない気分を上回って、ほっとした、晴々した気分になれますよ。 そのときに、ぜったい理由を作らないこと。 「行く気がなくなりましたので。ほんとうにすみません」みたいに丁寧に、決然と意志だけをいうのがいいと思います。 理由やいいわけは、相手にいいまかす機会を与えるだけですから。 万が一、電話で事前に連絡が取れなかったら、すっぽかすのも仕方がないと思います。 先方にとっても勧誘できない相手に無駄な時間を使うよりはましかもしれません。

momokari7
質問者

お礼

ありがとうございます。ほんとそうなんです。都合悪いからって いったらじゃあこの日は?この日は?てくるんです。 あやしいネットワークビジネスと一緒ですね。。 自分の意志をストレートに伝えるようにします。

  • sigihara
  • ベストアンサー率22% (19/85)
回答No.2

こんにちは。 知り合いの人ってことわりづらいですよね、、、。 私にも親戚にいるのでやりづらさはわかります。 うちの親戚の人はまあ、ことあるごとに勧めてきますが しつこいことはないので、それなりに毎回かわしています。保険のことに関して詳しくはないので、具体的なことをいえないので回答にならないとおもいますが、、、 どうしても気になったので。 変な言い方かもしれませんが、一番は相手にちょっとの「スキ」もみせないことだと思います。 なので、どんな内容にせよそれがお茶だけであっても 出て行かない方がいい感じがします、、、。 相手にはつれないようですが、保険にも入らないし そういう研修なんかも全く興味もないし、 友達(知り合い)としてならお茶は飲むけど 仕事の話はしたくないということをハッキリ伝えて みてはどうでしょうか、、、。 なんか参考にならなくてごめんなさい。

momokari7
質問者

お礼

いえいえ充分参考になりました。こちらから出ていったら相手の 思う壺かもしれません。きっぱり断ります。

回答No.1

噂話程度に聞いてくださるとありがたいのですが、保険の勧誘はマルチまがいのものもあるそうなので、ぜひ気をつけてください。

momokari7
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに営業の仕方はマルチ商法そのものだと思います。

関連するQ&A

  • 生命保険の勧誘について。

    質問お願いいたします。 つい最近生命保険のセールスレディの仕事に受かりました。 しかし研修していくうちに、睡眠薬などの精神安定剤系を飲んでいる人は加入出来ないことを知りました。上司から「働いてもらうようになったら生命保険に入ってもらうから」と言われてましたがこの時点で不安はありました。 結局自分から辞めてしまったのですが少し後悔が残ります。 生命保険に入れない人でも、セールスレディは出来るのでしょうか? それとも辞めて良かったのでしょうか‥?

  • 保険の外交員の仕事について

    知り合いに保険の外交の仕事をやってみないかと誘われ行ってみました。 研修などが1ヶ月ほどありお弁当、交通費もでるのでおこづかい稼ぎのかるい気持ちでやってみたらといわれました。 最初は全然、興味がなかったのですが話を聞いているうちに迷いがでてきました。 理由は職場の雰囲気がよかったからかもしれません。 それを言うと、うちはよそと違ってとても働きやすいからだと言っていました。 主人が自営業をいているのでずっと続けるのは無理があると思います。 時間的には自営にかかわる度合いが多くなければ困ります。しかし 自営業ならではの不安があり、老後のことを考えると厚生年金のついた職場にはとても魅力があります。家で1人で仕事をしているので毎日人と会える職場に行ってお給料がもらえるのがいいなと思いました。あと会社の人たちとも人脈ができればうちの自営にもメリットがあるのではないかと甘い考えが頭をよぎってきました。 でもやはり中途半端な気持ちではだめなのですよね。アドバイスお願いします。

  • 勧誘を受けています。

    カテゴリ違いかもですが、こちらに相談させてください。 2ヶ月に一度位自宅に勧誘に来る生保レディから、宗教の勧誘されてます。 私は郵政の簡易保険に加入しているので、生保レディに保険加入の意思はないと告げていましたが 「加入されなくとも結構です。ご案内やプランだけでも紹介させて下さい」というので「来るならどうぞ。でも絶対加入しませんから。」的な考え方で訪問を許していました。 また、外交員やらない?といわれたこともありますが断り続けていました。 ちなみにこのレディは、自宅近所のコンビニに以前勤めてた方で、顔見知り程度。近所でいろいろ聞き込みして私の家を調べたそうです。 ですので、このレディの所属支社かお客様センターのようなところに 「二度と訪問しないでください」と連絡を入れようと思うのですが これは有効な手段でしょうか? 「あなたも女性だから水子の一人はいるでしょ?」 「今うまくいかないのはご先祖様に因縁があるからよ。」 「あなたの家系、どこかおかしいんじゃない?」 などなど、とても不快な思いをしました。 今までアンケート等に記入した個人情報もそちらに流れているんじゃないかといやな感じがします。 ※ちなみに保険会社は○国生命保険です。

  • 生命保険の外交員

    1月から住友生命の外交員として働くことになりました。 身内から色々聞かされていたので、ノルマのこと等聞いてみると、「あることはあるが、目標であり、自分の給料にプラスされるだけだから心配ない」と言われました。仕事の内容も、担当の外交員がいない(退職等)地区に行き、住友生命に加入しているお客様に保険の見直し等を案内するそうです。私は結婚していて子供はまだなので、子供ができたら辞める気持ちでいいと言われました。なので、それを信じて働いてみることにしました。1月は保険の研修、2月3月はマンツーでの研修だそうです。4月からお客様の家に訪問したりするそうです。 しかし、このカテゴリーを見ていて不安を感じ始めました。(1)自分の家族や友人に加入してもらわないといけないのでしょうか?(2)本当にそんなに簡単に辞めれるのでしょうか?(3)ノルマは厳しいのでしょうか?実際住友生命の外交員の経験のある方、教えてください。

  • 対人恐怖症で保険の勧誘は厳しいでしょうか・・

    総合事業の非営利団体の採用試験(○協)に合格したんですが、 そこは年間数千万の死亡保険の絶対ノルマがあります。 (ずばり保険の会社ではありません。) 一年二年目は自分や家族を巻き込めばなんとかなるそうと聞きましたが、実家(正確には両親の地元)は別の県で、親戚一同はその県にいるし、学生時代の友達は引っ越してしまい、今いる地域には保険加入を地頼めそうな知り合いはまったくいません。。 保険の勧誘のお仕事は、対人関係があまり得意じゃない女性にはやはりなかなか難しいでしょうか?

  • 保険の外交員って大変な仕事?

    よく生命保険の会社の外交員(営業)の募集が出ていて、友達のお母さんも結構な歳から始めている人がいますが、保険の外交員って大変な仕事ですか?やっぱりノルマとかあってきついのかな?中にはかなり稼いでいる知り合いのおばちゃんもいますが>>>

  • 保険料を負担するから保険に加入してと言われました

    母の友達が保険の外交員をやっていて、その人が保険料などの負担を一切面倒を見る条件で、その人の会社の生命保険に加入してほしいと言われました。いわゆる営業成績をあげるためでしょうが、これはもし私が病気になったとき、ちゃんとお金が支払われるのでしょうか?それと、これは合法的なことなのでしょうか?

  • 医療保険に何故入れないのでしょうか?

    57歳自営業者です。 30代の頃(会社員だった)、大手生保の医療保険に加入しておりました。 その時B型肝炎で約1ヶ月入院治療を受け、退院後保険会社に入院給付金の申請をし、その当時の事ですから詳しく記憶しておりませんが、保険査定員のような方とお会いし、その後給付金が確定しました。その頃勤務先事情により退職が決まっており私自身継続して保険料支払いが厳しく、保険会社に 解約を申し出ておりました。その際解約返戻金70万ぐらいを頂いたと思います。 それから20年近くになりますが、終身保険や医療保険は加入しておらず低額の県民共済保険に加入しておりました。最近縁あり知りあいの大手生保の外交員さんを通じて、医療保険に申し込んだ所、加入を拒否されてしまいました。その生保には別の年金保険はありましたのでそちらへは加入しておりますが、医療保険は何度申し込んでも拒否されております。 担当の外交員さんに聞いても、社の事情でとばかりで納得の行く説明がされません。 私の想像では、B型肝炎治療で既に当時の担当医からはウイルスに勝つ抗体 も完成し、身体的には完治したと言われてるのですが、当時の入院給付金+解約返戻金受取りの段階で、この生保会社自身が将来含めての医療保険加入 を拒否したのではと考えてしまいます。 知りあいの外交員さんは一生懸命親切に医療保険を進めてくれるのですが 本社サイドの審判はノーの様です。 そこで質問なのですが、この質問を見た方で同じ様な体験をした方のご意見等聞ければ幸甚です。 現在私も健康ですが、数年前離婚し現在独身で自営業を営んでおります。 この断られた生保会社さんとは外交員さんを通じ縁あったので、個人年金は 保険は加入しております。ただ医療保険をどんなタイプを選んだらよいか も同時にお聞きしたいと思っております。どうぞ宜しく御教示下さい。

  • 保険の営業をやるきっかけについて

    最近保険会社の人に営業所で雑用のバイトをやってみないかと 声をかけられました。 週1回くらいで2,3時間との事なんですが、この先 バイト→営業の仕事(正社員)へとなっていくのでしょうか? 私の母はそう言っていて、断れなくなるし、営業になんかなったら大変だからすぐに辞めなさいと。 確かにバイトならいいけど、正社員は絶対に嫌です。 小さい子供がいて、ちょっとお小遣い稼ぎにいいかなと 思ったのですが、今のうちに辞めておくべきですか?

  • 生命保険について教えて下さい

    知り合いの事ですが、3年前に(当時30歳、独身、女性)15年の掛け捨てで一千万の死亡保障の保険に加入したらしいんです。 保険金額は1万円弱くらいで、3年ごとにお祝金が下りる保険みたいです。 でもお祝金を貰うように設定しているから保険料は高いそうです。 独身の女性に15年の死亡保障って、勧めるものですか? 結婚していて奥さんや子供がいるなら分かるけど、どうもピンとこないんです。 友達が言うには、加入する時に、お祝金が下りるから損はしないと言われたそうです。 でもどう考えても思いっきり損していますよね 保険の外交員が自分の成績をあげるために入らしたように思うんですが、どうでしょうか 教えて下さい よろしくお願いします

専門家に質問してみよう