• ベストアンサー

ハロゲンヒーターの使い心地

私は、ハロゲンヒーターを購入しようか考えています。 扇風機のような形をしている遠赤外線のものなのですが、電気代もあまりかからないみたいだし、すぐにあたたまると聞いたので、誰かお使いの方がいましたら、教えてください。 使い心地はいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hatomugi
  • ベストアンサー率41% (13/31)
回答No.2

関東南部に住む者です。 実は11月になってから、衝動買いをしちゃいました。 以下は、あくまで個人的感想です。一冬越してないので、参考にならないかも……。 仕事(SOHO)で一日中PCをしていると、エアコンやファンヒーターでは頭がボーっとして困ってましたので、補助的に、セラミックヒーターか電気ストーブを買おうと思い電気店に行ったところ、同じ800Wでは「扇風機のようなハロゲンヒーター」の方が、立ち上がりが早く、ずっと温かいように感じたからです。 セラミックヒーターでは、1200Wくらいに設定しても、温かさの面で追いつかないような気がしました。 したがって、セラミックヒーターよりは電気代は少なくて済むと考えました。 もちろん灯油等の熱源の方が、ランニングコストは遥かに安いです。 使い心地ですが、さすがにPC作業が多いと腰痛や肩こりになりがち。背後(腰の高さ)に置いて使うと、腰や背中が温かくて気持ち良いです。ちょうど整形外科の治療で患部を温めているような感じですね。 また、夜は、PC部屋から移動して、受験生の子ども部屋用(狭いですからこれで十分)に使ってます。 私は部屋の温度自体をウンと上げるような暖かさはあまり好きでないので、極寒の時期を除いては結構重宝するかも。けれども、まだ1月~2月の時期を経験していないので、確かなことが言えなくてスミマセン。 ただ、購入前に一番考え込んだのは、大きさとデザイン性の悪さ! 扇風機そのものですモンね。折り畳み収納はできますが……。 ちなみに、通販で人気商品だったような話を聞いたことがあります。

rio-kimura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 あれから、みなさんの意見を参考に、私も購入しました。 すぐにあたたまるし、朝なんかは気が得る時にし、今は手放せません。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.1

>誰かお使いの方がいましたら、教えてください 使っていませんが、設計する側からお答えします。 >電気代もあまりかからないみたいだし 一概には申し上げられません。 遠赤外線は直線性がありますので、放熱面の正面にある物を効率よく暖める効果はあります。 逆に、放熱面が見えないところは直接温まることはありません。 >すぐにあたたまると これも上記と同じ考えで説明できます。 さらに、遠赤外線は放射された面の物体が、「分子運動、原子運動」のレベルで運動エネルギーとして捉え、 物体の構成要素そのものが発熱するために、すばやく効率よく暖めることができます。 ただし、一KWあたりの発熱量は860kcalで、他の電気ヒーターと変わりませんので、 部屋の室温(空気の温度)を上げるという効果については、得意ではありません。 補助暖房装置として上手に使うと、使い心地はいいですよ。

rio-kimura
質問者

お礼

回答、有難うございます。お礼が遅くなってしまって、ごめんなさい。 専門的な意見、ありがとうございました。 あれから、購入してみたのですが、確かに、放熱面が見えないところは、温かくないのですが、実際、朝、着替えるときは、かなり重宝しています。 貴重な意見、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ハロゲンヒーターと遠赤外線ヒーターの違い

    ハロゲンヒーターと遠赤外線ヒーターとはどこが違うのでしょうか。 ハロゲンヒーターのほうが遠赤外線を多く出すのでしょうか。

  • ハロゲンヒーターの仕組み

    扇風機みたいな形をしたハロゲンヒーターってありますよね。「ハロゲン」って何ですか?ハロゲンヒーターの仕組みを分かりやすく教えて下さい。電気代は結構かかりそうな代物なんでしょうか?

  • 扇風機型の遠赤外線ヒーターについて教えて下さい。

    数年前からかなり売られていた扇風機型のヒーターですが、 最近はどのお店でも棒状(?)の長いヒーターしか見かけなくなりました。 用途としては、部分的に暖めたい、角度や向きを自由に調節したい、です。 棒状のヒーターは上下に動きませんが、扇風機型のヒーターは上下に角度が調節できるので、 探し回ったのですが、どこにもありませんでした。 唯一、遠赤外線ではなく、ハロゲンのヒーターが一つだけありましたが、 やはり遠赤外線の方が良いという事で諦めました。 ハロゲンなのに値段も、4980円もしましたし。 そこで質問なのですが、 扇風機型の遠赤外線ヒーターは、流行モノで、実はあまり良い品ではなかったのでしょうか? また、扇風機型と棒状のヒーター、それぞれの長所・短所を教えて下さい。 最近かなり冷え込んできましたので、そろそろ購入したいです。 よろしくお願い致します。

  • ハロゲンヒーターの使い心地について

    ハロゲンヒーター(温風の出る扇風機)を購入しようと思います。 去年まで通販で1万円ほどしていたものが、今年になって5000円ほどで各社から発売されて、家電量販店で取り扱われています。 ピエリエというメーカーから出ているものが4980円で広告に載っていました。 あまり耳にしないメーカーなので、性能やアフターケアなどが心配です。 お勧めのメーカーや使い心地などを教えて下さい。

  • 色々なハロゲンヒーターについて

    冬に出産予定なので、夜の授乳用に、ハロゲンヒーターを購入しようと思っているのですが、値段も安いものから、高いものまであるし、遠赤外線とかカーボンとか、いろいろあって、どう違うのか、どれがいいのかわかりません。 詳しい方、使用している方教えて下さい。

  • ハロゲンヒーターの電気代は?

    私は電気に関してまったく知識がありません。そこで教えてほしいのですが、ハロゲンヒーター(扇風機の形の物)ですが800Wの物を使用すると1時間どれ位の電気代がかかるのでしょうか?詳しい方、教えて下さい。お願いします。

  • パネルヒーターを使用されている方

     昨年、オイルヒーターと遠赤外線ヒーターを購入しましたが、オイルヒーターは電気代が高くつきましたし、なかなか部屋が暖まりませんでした。遠赤外線ヒーター(扇風機のかたちのです。)脱衣所に置いたのですが、子供が小さいのであの赤い色に触ってしまいました。 今年は、6畳和室北側に寝室を移動しました。家族4人で寝ると寒くないかな?と思いまして‥ それでも、北陸なので冬はしっかり雪が降ります。 オイルヒーターは大きめ(12畳用)なので布団を敷くと置けませんし、遠赤外線は、あの赤い色で明るくて、子供が触ろうとして、目が離せません。 それでパネルヒーターの購入を考えています。 メーカー、購入金額、電気代、暖まり方など使用されている方のご意見を聞きたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 遠赤外線ヒーターって「やけど」しないですよね?

    扇風機型で、ハロゲンヒーターだと思うのですがスイッチを入れると赤くなります。ネットサーフィンに夢中になって、低温やけどのようになってしまい、体全体は温かくなりません。近赤外線のものを買ってしまったようで、失敗しました(^。^)確認したつもりでしたが、形は同じと言ってもいいですよね。そこで、 1.扇風機型のカーボンヒーター(スイッチを入れても赤くならないやつ)を買えばいいですか? 2.遠赤外線が出ているのはどのようにして確認すれば良いですか?  宜しくお願いします。

  • ハロゲンヒーターの扇風機タイプの使いごこちは?

    最近ホームセンターなどでよく見かけるハロゲンヒーターの扇風機みたいなのありますよね。 価格は8000円から12000円くらいで首振りもするのが・・。 年寄りと同居してますので購入を検討していますが、すでに購入されて使って見える方にお聞きします。 使いごごち、電気代とか如何でしょうか?

  • フィルムヒーター カーボンヒーター

    ハロゲンヒーターの購入を検討していたら、カーボンヒーターを見つけました。遠赤外線が多く出るとのことです。そしたら、最近フィルムヒーターというものを見つけました。これも遠赤外線が出るみたいなんですが、一番の違いは、ハロゲン・カーボンはカタログなどに、「~畳用」とは書いてないのです。しかし、フィルムヒーターは能力こそ「3畳」とすくないものの床面積が書いてあります。これらの品物の実際の能力はどうなんでしょうか。たしかに、我が家には電気ストーブがありました、近くは熱く、離れるとすぐに寒く、別のヒーターは、なんとなくぽかぽかしています。店で触ってもハロゲンは熱くないですよね。  長々とすみません。要点はカーボンヒーターには「~畳」と書いてないのにフィルムヒーターには「~畳」とかいてある。この違いを教えてください。