• 締切済み

観葉植物にきのこが・・・。

現在ドラセナの一種を育てているのですが、先日から多量のきのこが土から生えてきました。夏頃に小さなハエのようなものが大量発生し、土の入れ替えをしました。直射日光が当たらないところに置いているからかもしれませんが、次から次から生えてきます。このまま放っておいていいものでしょうか?正直言って不気味です。食べれるものであれば食べるのですが、それさえもわかりません。写真もありますのでどなたか見極めて頂けないでしょうか?

みんなの回答

• Haizy
回答No.3

kunikunimanさん、こんにちは。 ウチも、時々生えてます。 ピンセットで、そ~~っと、引っこ抜いてます。 使っている土は、腐葉土です。 小さい頃、祖母の鉢植えにきのこが生えて、突っついたら胞子が「ぷほっ」と出てきて、泣きそうになりました。 以来、鉢植えのきのこは、敵です(^^; ウチのは、灰色っぽくて、見た目から不気味なので、捨て です。 ●毒キノコデータベース http://www.sue.shiga-u.ac.jp/kinoko/kinoko0.htm ●きのこ図鑑 http://www.i-point.ne.jp/illcorp/zukan/kinoko/kinoko.html あたりに無いですか?

参考URL:
http://www.sue.shiga-u.ac.jp/kinoko/kinoko0.htm,http://www.i-point.ne.jp/illcorp/zukan/kinoko/kinoko.html
kunikuniman
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。 毒キノコに似たようなものがあったので、食べることはやめときます。 薄茶色で美味しそうなんですけどね。 ありがとうございました。

• albrac
回答No.2

こんばんは。 きのこは、内でも、しょっちゅう、何かしらの鉢に生えてきます。 やっぱり、土の中の腐植質が、丁度、キノコの生育条件に合っているですね。 でも、キノコが必ずしも、湿気が多い・・根詰まりや、酸欠で生えてくるわけでもないでしょうし・・・・。 確実に言えるのは、キノコの栄養と湿気がバランスが取れているからです。 ドラセナ―が元気ならそれで良いでしょし、どうしても気になるなら、適度に日光が当たる所、風が当たる所など、環境を変えてみてはいかがですか。 また、腐葉土が、完熟していない土とかを使うと生えるので、来春まで待って、完熟した腐葉土、或いは、日光消毒した腐葉土を使えば良いと思います。 ちなみに、この前、盆栽の松に、”マツタケ”が生えてるのを、ニュースでみました。 また、ミバエが発生するのでしたら、土の消毒、鉢の置かれている環境を再確認した方がいいです。 宜しく参考になさって下さい。

kunikuniman
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ドラセナに悪影響がないのなら、キノコは気にしないようにします。 それと小さいハエのようなものはミバエと言うんですか? 実は前から部屋中に飛び回っていて、すごく気になっているんです。 土を入れ替えても発生するし、殺虫剤をまいても効果ないので困っていたんです。 今度消毒してみます。 参考になりました。 ありがとうございました。

• jun_jun
回答No.1

ベランダにおいてあるプランターでも 腐葉土の割合が多いためか、キノコが生えた経験があります ナメコのようなシメジのようなキノコでした。 食用にはならないと思います。 こまめに抜くか、湿度の調整をすればよいかと思います。

kunikuniman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 見た目は美味しそうなキノコなんですけどねぇ。 観葉植物に食用キノコだと一石二鳥で良かったんですけどね。 これから乾燥する季節なので、少し様子を見ることにします。 ありがとうございました。