• ベストアンサー

曲のコード(キー)をさげたい

poor_Quarkの回答

• poor_Quark
回答No.6

蛇足です。  カポを使うという意味は、CからBフラットに下げるならカポ3のGで弾くという意味です。ギターの絶対音は1オクターブ低いので、人間の声がよくのるのです。カポ10のCで弾いても、声がのらないばかりか、フレット音痴にしか聞こえません。  それからダウンチューニングはビートルズも初期の曲でやってましたが、いいかもしれません。特に開放弦を効果的に使いたいときは。でもダウンチューニングと、機械的な移調は微妙に音階が違いますのでお知りおきください。

kokkoyuji
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ギターの絶対音が1オクターブ低いので、人間の声がよくのるというのは初めて聞きましたというかなるほどと思いました。ひとまずダウンチューニングというやり方でやってみようと思います。よろしかったらそのダウンチューニングのやり方を教えてください。