• ベストアンサー

曲のコード(キー)をさげたい

poor_Quarkの回答

  • poor_Quark
  • ベストアンサー率56% (1020/1799)
回答No.6

 蛇足です。  カポを使うという意味は、CからBフラットに下げるならカポ3のGで弾くという意味です。ギターの絶対音は1オクターブ低いので、人間の声がよくのるのです。カポ10のCで弾いても、声がのらないばかりか、フレット音痴にしか聞こえません。  それからダウンチューニングはビートルズも初期の曲でやってましたが、いいかもしれません。特に開放弦を効果的に使いたいときは。でもダウンチューニングと、機械的な移調は微妙に音階が違いますのでお知りおきください。

kokkoyuji
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。ギターの絶対音が1オクターブ低いので、人間の声がよくのるというのは初めて聞きましたというかなるほどと思いました。ひとまずダウンチューニングというやり方でやってみようと思います。よろしかったらそのダウンチューニングのやり方を教えてください。

関連するQ&A

  • キーとコードの影響について

    キーとコードの影響について 当方ピアノ初心者です。 初歩的な質問ですがご助言頂けると助かります。 ♭が3つのマイナーキーと思われる曲の中で Cマイナーのコードが出てきた場合です。 Cマイナーはド、レ♯、ソで構成されますが、 この場合キーからしてミに♭がもともとついていますから レ♯が更に下がってレになったりするのでしょうか? これは例えばの話ですが、 上と同じ曲の中でCメジャーのコードが出てきた場合は ミには♭がついているので半音下げて、 結果的にド、レ♯、ソからなるCマイナーを弾く、ということになるのでしょうか? それとも、上に書いたような事はあやまりであって、 キーはさておき楽譜に書いてあるコードを素直にそのまま弾いてOK、 ということなのでしょうか。。 楽譜に書いてあるコードは、 その曲のキーの影響を受けるのかどうか?という事について 私と同じく音楽素人の友人に質問されたとき上手く答えられず、 そういえばどうしてそうなのか分からない自分にも気付いてしまいました。 情けないですが未だに回答を見つけられていません。 どなたかご助言をよろしくお願い致します。

  • 声低くても歌える曲って…

    こんばんわ、高音のなかなかでない男です。21歳です。 僕の現状のスペックは、 ・ミスチルのサビ一切無理 ・バンプはまれに歌いきれる曲あり、たいていサビでこまる ・ゆずはまれに歌いきれる ・でかい声はでる ・コブクロは勢いで、なんとかなっているのか?くらい とはいえ、カラオケにはぼちぼち行く機会もあり、大きな声で歌うのは気持ちいいんですよね。でも最近は忙しくて新しい曲もよくわからないし、音でないとなえるし、困っちゃってるんです。 こんな感じの僕にあった曲とか、、歌い方とか、カラオケでのあり方とか、ぜひぜひ教えてください!!!

  • ギターのキーとコード

    ゆずの夏色をギターで弾こうと思っているのですがこのhttp://music.j-total.net/data/037yu/002_yuzu/010.htmlというサイトとhttp://www.print-gakufu.com/score/detail/43351/というサイトの楽譜のコードが違うのはどうしてなんでしょうか?キーが違うのでしょうか? 僕は原曲のキーで弾きたいと思っているのですがその場合はどうすればいいのですか?質問が多くてすいません。

  • 低い声の曲ってありますか?

    カラオケでよくミスチルとか歌いますが、 どうしても自分は、声が低いのでサビになると 高い声が出せません。 男声ですからやりにくいです。 大体80点でさえ取れなくて困ってます。 なにか他の低い声で、てかキーが低い曲ってありますか? できるだけ、J-POPがいいです。それと知名度がかなりあるアーティストがありましたら回答お願いします。

  • カラオケで声が枯れてきます。

    カラオケで声が枯れてきます。 自分はカラオケが好きでよく行くんですが、すぐに声が枯れてしまいます。 すぐと言ってもゆずの夏色、桜木町 ジャンヌのシルビアなど 特に高いキーの曲が歌いづらくなるだけで、それ以外は大丈夫です。 立って歌うんだけど、腹式呼吸ってやつがでいてないんですかね janne da arcやゆずなどなど、高いキーの曲をよく歌いますが 最初は余裕で高い音もでます。 でも、自分の好きな歌がほとんど高いキーというのもあるかもしれませんが 声が出にくくなってきます。 ちなみにこれは2人で行ったときになりますが、3人以上で行ってすぐにじゅんばんが回ってこないときは なりません。

  • キーについて

    友人とカラオケに行ったときのことです 自分が歌う番になったとき、「この曲はキー低くした方が歌いやすいよ」とか「この曲はキー高くして低い声で歌ったら」といろいろとアドバイスを受けました 確かにその通りにしたらとても歌いやすかったです 自分ではイントロが流れてきたときに、このキーで歌えるかなと思ってても実際は高かったり低かったりで歌いにくいことがよくあります こういうキーが高いOR低いってどうやってわかるんでしょうか?ふと疑問に思ったので 自分は音楽の知識はほとんどないですが、友人は小さい頃からピアノをやっていたのでそれも関係あるのかな?と思ってますが…どうなんでしょうか

  • 原曲がなるべく低いキーの曲を教えて下さい。

    原曲がなるべく低いキーの曲を教えて下さい。 今までMr.Childrenやポルノグラフティなどそれなりに高いキーのアーティストの曲を原曲で歌っていましたが、最近一人カラオケにはまっていまして、キーの低い曲を練習したいです。 個人的には、クリスタルキングが好きで(というか、男性では日本で一番上手いと思っているのですが、ちなみに女性はKokiaさんです、異論は認めます。B'zやのほうがという方は多いと思いますので)愛を取り戻せや大都会の原曲は調子がよければ何とか出ますが綺麗な声じゃないです。田中昌之さんは無理なく高音出せていて素敵です。といっても数年前まではきちんと知らなかったのですが。女性は声質重視でしたが、男性は声質より歌い方かなと思っていましたが、偶然街でパチンコ屋の前を通ったら、いい歌だなと思ったら、愛を取り戻せでした。 懐かしいですが、中学校の頃、ミスチルが好きで音楽でテノールを希望したのですが、低音が出せるということでバスにまわされました。 調べてみると福山雅治さんやモンゴル800さんが低いらしいのですが、低音はまだ出せそうです。 なので、キーが低いアーティストを教えて貰えればと思います。 男性、女性は問いません。がラップ系は除きます。海外アーティストでもいいです。 キーを下げて歌うという手がないわけでもないのですが、低音が綺麗に出せる方も知りたいので教えて下さいm(_ _"m)

  • キーの高い曲を連続で歌えません。

    キーの高い曲を連続で歌えません。 多人数でカラオケに行くと、他の人が歌ってる間が休憩時間に当たるわけですが、それが短いと十分に休憩が取れていないせいか歌のクオリティを維持できません。自分の場合は最低3人で行かないと、休憩時間が足りません。 自分はヒトカラもしますが、その時も一曲歌ったら10分休むようにしています。5分では足りません。そうじゃないと10曲20曲と歌えないのです。休みなく歌い続けると、特に高音が出なくなります。 連続で歌った場合、キーの高い曲だと、きれいな高音を維持できるのは頑張れて3曲連続くらいです。 それに限らず、例えば、高い曲⇒低い曲⇒高い曲⇒低い曲⇒高い曲という順番で歌っても、連続で歌う(あるいは5分程度の休憩しかとらない)となると高音が出なくなります。 10分程度の休憩を挟めば、キーの高い曲をたくさん歌うことも可能です。 どうにかして曲を連続で歌っても、キーの高い曲のクオリティを落とさないよう、せめてカラオケに2人で行った時も問題なく歌えるようになりたいです。何か方法がありましたら教えてください。 特に男性で、例えばゆずやB'zなどのキーの高い曲を、何曲も連続で歌える方がいましたらアドバイスお願いします。 また、似たような質問に対する回答で『訓練する』とありましたが、これは、例えば2週間に一度カラオケに行って高い曲を歌うくらいでは足りないものなのでしょうか?

  • カラオケのキーについて

    20代後半の女です。 私は、カラオケでは原曲キーでないと歌えません。 「それってすごくない?」って言われるんですが、イマイチその意味がわかりません(^^; 原曲のキー以外にされると、歌もはずします(^^; 私は歌いたい曲があるとまず原曲をききます。 歌詞は歌謡曲の本とかですが、楽譜があった方が覚えやすいです。 それでみなさんにお聞きしたいことがあります。 1.歌いたい曲があったら何で覚えますか? 原曲を聴くのみ、原曲聴く+歌詞を見る、楽譜・・・etc教えて下さい。 2.原曲キー以外にされると急に音痴(?)になったりしますか? 3.単純に原曲キーでしか歌えないのってどう思います? ちなみに私は声の高い方で、globeや華原朋美とかは原曲キーで歌えます。宇多田ヒカルは低音になるとキツイです(^^; 男性の曲も歌えますが、原曲キーで歌える曲しか選曲はしません。 変な質問ばかりですがすみませんm(_ _)m

  • 原曲のキーが高すぎて声が出ないのに

     いつもお世話になっております。以前ネットのどこかで「カラオケで原曲のキーが高すぎて自分の声が出ないとき、曲のキーを下げるのではなくて、あえて曲のキーを1つあげると安定して声が出る」という裏技を読んだ記憶があります。実際にやってみると歌いやすかったのですが、音楽理論的に説明できる現象なんでしょうか?どなたかご教授ください。