• ベストアンサー

交通事故

kamaeの回答

  • kamae
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

この度は、大変でした。 加害者の立場からすれば、お詫びとお見舞いはして頂かなくてはなりません。ただ、金銭的なお話については、人身事故になっている以上、保険会社にお任せなさった方がよろしいかと思います。万が一の為の保険であり、自己負担をなさるようであれば、保険に入っている意味がありません。病院の治療費ですとか、通院の為の交通費は基本的に保険で出るものですので、保険会社にお任せなさって下さい。もし、今後お見舞いに行かれた時に、被害者の方から金銭的な要求があったとすれば、「どれだけのお支払いが出来るのかは、こちらではわかりませんので、保険会社から改めて連絡をさせてもらいます」という言い方をなさって、保険会社へ連絡なさることを御勧め致します。 それでも、なお被害者の方から過大な請求があるようであれば、保険会社としても弁護士へ委嘱を検討するはずです。 今後のお見舞いは、電話でなさるのも一つの方法ですよ。

mihoko1977
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございました。 こちらは加害者ですので、お見舞いは当然だと思うのですが、 両親&妹はすっかり怯えてしまって、伺える状態ではありません。 保険会社さんとも相談し、電話でのお見舞いも控える事にしました。 あとの対応もすべて保険会社さんにお任せすることにしました。

関連するQ&A

  • 交通事故(人身)

    先程「ライフ」に記載させて頂きましたが、こちらの方が相応しい気がしましたので、 こちらでも質問させていただきます。(2重の質問で申し訳ありません) 先日、妹が人身事故をおこしました。 幸いにも相手の方は軽傷で、全治2週間とのことでした。 事故当日、そして3日後の昨日、両親と妹でお見舞いに伺いました。 昨日、お見舞いに伺った時に、相手の方から 1.2人暮らしだから、お菓子などの手土産はいらない。 2.貧しいので病院までのタクシー代の立替がつらい。 上記1.2の為、今度からはお金を持ってくるようにというお話がありました。 延々2時間ほど、このような話が続いた後、 「誠意があるのなら、持っているお金くらい出すべき」という相手の方に 父は手持ちのお金(数千円)を渡し、やっと話が終わったそうです。 今日も相手の方から、父にお金を持ってくるようにという連絡がありました。 (今日は持っていかないつもりです) 相手の方には、本当に申し訳ないことをしたと思っています。 しかし、昨日の話を両親から聞いた時からちょっと不信感を持ち始めました。 そして今日、相手の方からの電話を私が受けたのですが、脅迫とも取れる事を 言われて、怖くなってきてしまいました。 相手の方に請求されるまま、お金を払い続けるのはおかしいと思うのですが、 どうしたらよいのかわからず、不安ばかりが募っていきます。 皆サマ、どうかご回答をよろしくお願いします。

  • 交通事故後について

    約4ヶ月ほど前に起きました、当方自転車、相手方原付での事故の件です。 結果的に私は軽傷だったのですが、相手方が重傷で、現在も入院中でリハビリをしています。事故の過失割合などもまだ 出ておらず、示談などにはまだ進んでいません。 当初、相手が重傷でお話もできなかったのでご家族の方と連絡をとっていて、現在もそのような形です。 初めての経験でしたのでどうしたらいいのかもわからず、事故から2ヶ月か3ヶ月ほどは1週間、または2週間に1度ぐらいの頻度でお電話し、ご様子を伺っていました。最初はご家族の方もわざわざありがとうというような感じだったのですが、あるとき急に、そんなに毎度毎度様子を聞いて何か変わるのか!どうしてくれるというのか!という風に態度が変わってきて、責任はどうとるのかや、お金のことなどに話が変わってきました。私も自転車保険に入っていますので、交渉代理はしてもらえませんが保険がおりるので、そういったことは保険会社を通じてしてくださいということを言っています。 ただ、とはいってもやはりお見舞いには行きたいとずっと思っているので当初からお見舞いに伺いたいとの旨を伝えているのですが、もう少し待ってくれという返事でなかなか行くことが出来ていません。 2、3週間前に、家族と相談してまた連絡すると言われたのを最後に相手方とは連絡をとっていません。 また連絡するといわれたのでこちらから電話すると催促になってしまわないかとも思いますが何もしないのも失礼とも思って、どうしたらいいのか悩んでいます。 こちらから連絡すべきなのか、また、連絡するとしたらどのようなことをお話しすればいいのか、アドバイスいただけますでしょうか。

  • 人身事故の見舞いについて

    人身事故の見舞いについて 数日前に車で走行中、飛び出してきた子供と衝突し人身事故を起こしました。 相手の方は幸い全治2週間程度の軽傷で入院もせずに済みました。 任意保険の手続き等も無事に済み、被害者の方のお見舞いに伺いたいのですが この連休中は親御さんが忙しいとのことでお断りされたので来週の土日に伺おうと思っています。 相手の方のお父様は同じドライバーとしてお気持ちは察します、と言って下さり お金に関しては保険屋とこれから話していくので私には実費で請求したりするつもりはないとおっしゃっていただき、 とても温厚な対応をしていただきました。 初めての事故で、相手を傷つけてしまいできることは何でもしたいと思っていますが いろいろ調べたらお見舞いには負担にならない菓子おりくらいがいいという方が多いようですが… それプラス現金を包むのは変でしょうか? 病院に2ヶ所行かれてて、最初に行った病院の方が保険屋の対応が遅く、被害者の方が実費で立て替えたりしたので 迷惑でなければそれくらいはしたいと思っています。 もし包むならいくらくらいが妥当でしょうか? よろしくお願いします。

  • 交通事故で個人的な見舞金を払うべきしょうか?

    交通事故で人身事故をおこしてしまいました。 事故当日、病院に付き添い、相手の方は幸い軽傷で、全治1週間の打撲の診断でした。 一度、自宅のほうにも菓子折りを持って謝罪しに行きました。 被害者の方がその後、風邪のようなかんじで体調がイマイチだったため再診に行かず、痛みも治まったため通院に1度も行っていない。 怪我が回復してしまい、今は痛みはまったくない。 保険屋と賠償の話を進めていたのですが、通院に一度も行ってないため、慰謝料も何も出ない(かかった分の医療費は窓口支払内容にしている)ということに、立腹されたようで、 先日、見舞い電話をかけた際、「あやまってもらっても仕方ない、私がほしいのは謝罪なんかでなく見舞金なんだ」と言われました。 相手の方は感情の起伏が非常に激しく、穏やかだったと思うと突然キレたりするので私のほうも少し戸惑っています。 事故からもうすぐ二か月です。 とりあえず、体が心配だから安心するためにも、一度だけでも通院してほしいと伝えると、足がなく一人で行くには病院が遠いから付き添ってほしいと言われました。 付き添いはできますが、やはりいくらか包むべきでしょうか?たぶん心療内科系の持病がある方で、起伏が激しいので今後のことを考えるとどうすべきか悩んでいます。 気持ち程度【5千円くらい】包んでもいいのかなとも思っていますが、相場はいくらくらいでしょう? それとも賠償金の一部となってしまうので金銭は絶対にダメなのでしょうか? 皆様の意見をお待ちしています。

  • 交通事故後の対応について

    先日、雪道でスリップして信号待ちの車に追突事故(過失割合10:0)を起こしてしまいました。 その後、相手の方(被害者)が病院へ行き全治1週間の診断書をもらっています。 こんな事を言える立場では無いのですが人身事故扱いになると色々と困る事が多かったので任意保険の賠償とは別で個人的にも10万円お支払いする事で診断書の提出は控えていただける事になりました。 ここで質問なのですが現金でお支払いするのに領収書?等は貰うべきでしょうか? 保険屋さんにはまだ10万円お支払いする事に関しては伝えていませんが(昨日被害者の方に連絡して、本日お会いしてお支払いする事になったので保険屋さんは休みでした)連絡した方がいいのでしょうか? またこのお金は見舞金、示談金他どんな内容のお金になるのでしょうか? 初めての事故で無知なので詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 交通事故の示談

    先日 交通事故をしました。 私が100:0で 悪い事故でした。 相手は 軽傷で治療費は 24190円でした。 私は 全部保険屋に 任せたいのですが、 兄が、示談しろと 言います。 車の修理費は 保険屋にまかせて 治療費は保険を 使わずに まとまったお金 (10万円程度)を わたして(示談金) 示談書を書いてもらい 治療費やお見舞い金や 慰謝料などすべて 済ませろと言われました。 このやり方は 大丈夫なのでしょうか? 兄が弁護士に ちゃんとした示談書を 作らせるといっています。 相手に治療費は 保険を使わないと 伝えたら DC保険とゆうのに 入っているので 保険を使わなければ いけないと言われました。 兄のやり方の 示談は大丈夫なのでしょうか? DC保険とゆうのは 絶対使わなければ いけないのでしょうか? 教えてください!

  • 交通事故に関して

    交通事故に関して はじめてのことでとても、混乱しているので、ご教授お願いしたいです。 先日、交通事故に遭いました。 私が、自転車 相手が自動車(タクシー) になります。 横断歩道近くでの事故のこともあり、相手方のタクシー会社の担当から 0(私):10で話をすすめているとの連絡をいただきました。(人身扱いにしていないので、警察からは特に言われていません) 電動自転車が事故の際に壊れてしまい、仕事でも必要でしたのでその日のうちに新品を買いに行きました。 自転車に関しては、減価償却を考慮して8割負担いただけるというお話でした。 診断書に関しては 「左膝打撲傷全治2週間」 が出ていますが警察には提出しておらず、物損扱いになっております。 今後の対応に関しては ・自転車の8割負担に関しての示談書 ・通院日数に応じた慰謝料(自賠責)の示談書(完治後にもらえる) をいただいて、こちらが記入する形なのですが 運転手の方から連絡があり、自転車の支払に足らない2割に諸費用(通院費等)を足して、見舞金として包むので、人身にしないでほしいと連絡がありました。 こちらは、足のけがも軽く、後遺症に関しても問題ないという認識なので、見舞金をもらった方が自転車の購入費に充てられるので、ありがたいと思っているのですが、何か自賠責が発生しなくなるなど問題点はありますでしょうか? 運転手の方には ・人身扱いにした場合、現場検証などが手間 ・比率が0:10で話をしているが、人身にした場合は2:8などになる などの話をされて悩んでおります。 また、見舞金をもらい人身扱いにしない場合などは、何か書類を書かないといけないのでしょうか?

  • 交通事故についてです。助けてください

    交通事故を起こしてしまいました。 自分はバイクで相手が車です。 幸い相手に怪我はなく私は打撲で2週間の安静程度の軽傷で済みました。 私は被害者という形になっていますが私が飛び出してきたのが原因なので人身事故ではなく物損にしたいのですが警察の方が人身事故にしたいらしくて困っています。 現在、診断書も警察には届けていません。 怪我が軽傷な場合物損に出来るのは知っています 相手方の保険会社からは物損でも保険は出ると言われましたが保険会社の言うことはあまり信用できないので一筆書いてもらおうと思います。 保険会社は自賠責の加害者請求をあとでするんじゃないかと思います。 その関係だと思うのですが相手方の保険会社からは診断書を警察ではなくこちらに送って欲しいと言われました。 警察には軽傷なので今は様子を見ている状態なので診断書はまだ出てないし人身ではなく物損にすると言うつもりです。 なんとか警察に人身扱いされたくないのですが・・・ アドバイスください。

  • 交通事故の示談について

    今年の1月3日に交通事故にあい以前こちらのサイトで質問をさせていただいたのですが相手の弁護士さんともめていて話がうまく進んでいないので困っています。 車対車の事故で信号待ちをしていたところ後方から追突されました。相手の方は飲酒運転で逃走したため逮捕されました。もちろん10:0です。私は全治2週間の頚椎捻挫で助席に乗っていた友人は全治2週間の頚椎捻挫と腰椎捻挫と診断され、現在まだ通院中です。相手の方は刑が軽くなるようにと弁護士を頼み、その弁護士からこちらの方に刑事事件の方の示談をして上申書を書いて欲しいと連絡がきました。最初に提示された示談書では納得がいかず前回ご回答いただいたことを参考に交渉中なのですが弁護士さんの言っていることが正しいのかどうかよくわかりません。 「最初に見舞金として15万円ずつ支払います。そのあとの慰謝料については弁護士会のやっている斡旋センターで金額を出しましょう」と言われましたが斡旋センターで話をするとどうなるのでしょうか? こちらとしては大きな事故でもないので弁護士さんを頼んで裁判にしても無駄にお金と時間がかかると思うのでできれば話し合いで早期解決したいと思っています。ですが、今回の事故で色々と嫌な思いをしているのでそれなりの保障はしてもらいたいです。こちらとしては今後どうしたらよいのでしょうか?また、どういった交渉をしたらよいのでしょうか?飲酒運転をし、人に怪我をさせたのに飲酒を隠すために逃走をして、一時釈放されたのに謝罪をしてこないまったく誠意のみられない方なので簡単に示談書にサインをしたくはありません。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 交通事故 巻き込まれ

    初めてご質問させていただきます。 昨日の朝10時半に起きた事故についてアドバイスを願います。 相手は乗用車、自分は250ccのバイクでした。 左折巻き込み事故でした。 相手がウインカーを出さず、そして左に寄っておらず 急に左折してきてバイクの側面に接触した事故だったので、相手の保険屋と話し合ったら損害比率は10対0で相手が悪いってことになりました。 自分は全治10日間の診断でした。 これから保険屋とやりとりしていくうえで気をつけたほうが良いこととかあればアドバイスお願いします。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう