• ベストアンサー

交通事故

先日、妹が人身事故をおこしました。 幸いにも相手の方は軽傷で、全治2週間とのことでした。 事故当日、そして3日後の昨日、両親と妹でお見舞いに伺いました。 昨日、お見舞いに伺った時に、相手の方から 1.2人暮らしだから、お菓子などの手土産はいらない。 2.貧しいので病院までのタクシー代の立替がつらい。 上記1.2の為、今度からはお金を持ってくるようにというお話がありました。 延々2時間ほど、このような話が続いた後、 「誠意があるのなら、持っているお金くらい出すべき」という相手の方に 父は手持ちのお金(数千円)を渡し、やっと話が終わったそうです。 今日も相手の方から、父にお金を持ってくるようにという連絡がありました。 (今日は持っていかないつもりです) 相手の方には、本当に申し訳ないことをしたと思っています。 しかし、昨日の話を両親から聞いた時からちょっと不信感を持ち始めました。 そして今日、相手の方からの電話を私が受けたのですが、脅迫とも取れる事を 言われて、怖くなってきてしまいました。 相手の方に請求されるまま、お金を払い続けるのはおかしいと思うのですが、 どうしたらよいのかわからず、不安ばかりが募っていきます。 皆サマ、どうかご回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10927
noname#10927
回答No.7

いえ、先程はどうも。 カテゴリーを誤ったときは 管理者さんにカテゴリーの変更連絡をするか、 そのままにしていれば管理者さんが気が付いて カテゴリーを変更してくれますので安心してください。 (1)についてですが 任意保険と強制保険(自賠責)があることはご存じのようですが、 任意保険は強制保険で補えない部分を補填する役目をしています。 そのため、ご質問の事故では軽傷のため強制保険だけを使用して 任意保険は使用しないと言うのが保険会社の説明でしょう。 では、手続きですが通常、強制保険のみを使用する場合でも 保険会社が相手方との示談交渉をしてくれますので 保険会社に一任してください。 しかし、外資系などの一部の格安保険では任意保険を使用しない場合には 強制保険の手続きをご自分でしなければならないこともあります。 このようなときは、強制保険の「自賠責保険証明書」に記載の 保険会社に手続きを依頼してください。 強制保険の補償限度額は治療費(交通費含む)・慰謝料・休業損害などを含み 120万円となっていますので、ご質問の事故では強制保険の限度額内で 収まると思われます。 万が一、120万円を超えるときは任意保険で補填するという形になります。 なお、強制保険のみの範囲内で賠償を行った場合は 任意保険を使用したことにはならないので任意保険の等級には変化はありません。 よって、自腹で賠償することはありません。 (2)については 事故と因果関係ないものは賠償する必要はありません。 このようなことも含め全てを保険会社に一任して 相手方とは一切話をしない方がよいと思います。 また、話だけではなく相手方へのお見舞いも避けた方がよいでしょう。 事故続きで大変なようですが このようなときに使用するのが保険ですから 保険会社を十二分に利用しましょう。

mihoko1977
質問者

お礼

2度目のご回答、ありがとうございました。 任意保険と自賠責保険、入っている場所が違う為、 任意保険会社の代理店さんから「こちらでは対応できない。自賠責保険のみを 利用する場合は自分で手続きをしなければならない」と言われましたが、 皆サマからのアドバイスをもとに、保険会社さんに直接お話しました。 そして、両親&妹が怯えてしまっている為、お見舞いの電話&訪問は控え、 保険会社さんに一任する事にしました。

その他の回答 (9)

  • Pigeon
  • ベストアンサー率44% (630/1429)
回答No.10

 こんにちわ、それでは再び。 >>もし、相手が当たり屋だった場合、どのような事に気をつけるべきでしょうか?  事故状況は分かりました。  相手方はつけ込むのが狙いです。  月並みですがとにかく、保険会社に今までのやり取りを伝え、早急に対応するように言って下さい。できるだけ早い段階に弁護士対応に切り替えるよう申し出る方が賢明です。 >保険屋はプロです。だてに「保険」の看板を掲げているわけではありません。こういう連中への対処法も心得てますので安心して下さい。  ちょっと話がすり替わってる気がしましたので一言。  保険とは本来は事故の解決だけのものではなく、損害を肩代わりする、簡単に言えばお金を払ってくれるだけのものです。そこに示談交渉サービスが自動車保険には付いている訳ですが。  保険は万能ではありません。いくら保険会社の人間が自分の所に電話するように言っても、相手が従わないケースも多々あります。  抑止力を含めて損害賠償のプロと言えばやはり弁護士と言うことになります。  話を聞いてる限り、保険会社側の人間では手に負えないケースのような気がします。早めの弁護士対応が望ましいと思います。ただ、保険会社側はできれば費用が掛かるため弁護士への依頼は避けたいわけです。後手後手でやっと弁護士対応、というのもあります。早めに相手の行動や素性をチェックさせて、保険会社側に弁護士対応やむなし、の結論を出させるのが肝要です。(以前遭ったのが、刑務所帰りの精神分裂病の当たり屋。あれは大変でしたf^^;)  電話が掛かってきても保険会社に電話してくれ、と言って逃げに回る方がいいです。(話は若干矛盾しますが、あえて「ぶっちゃけた話し、幾ら貰えば納得するか?」をそれとなく聞き出しておき、過大すぎる内容を保険会社側に伝えるとスムーズに弁護士対応に持っていけるかもしれません。)

mihoko1977
質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございます。 26日(金)に妹の事故の聴取(?)も無事に終りました。 最近では被害者からの電話もなく、家族でホッとしております。 今後、被害者からの電話は、毅然とした態度で応じようと思っています。 相談した方の一部が「被害者は“当たり屋”」と断定されていました。 車の凹み(箱の角をぶつけたような)・相手の態度から判断されたようです。 そう言われるたびに、妹の事故直後、近くの交番勤務の方が通りかかり、 すべての手配をしてくださらなかったら・・・と考え、ぞぉ~とします。 また、ココで皆様からご回答頂けなければ、今のように安堵していられませんでした。 ご回答くださった皆様、本当にありがとうございました。 今回の件がすべて終ったわけではありませんが、ココで締め切らせていただきます。 何かおこった時には質問させて頂きますので、よろしくお願いします。

noname#4746
noname#4746
回答No.9

>もし、相手が当たり屋だった場合、どのような事に気をつけるべきでしょうか?  警察に届け、保険屋さんにも対応してもらっている以上、びくびくすることはありません。気をつけることと言えば、「とにかく、相手の言うなりになるな」ということですね。  保険屋はプロです。だてに「保険」の看板を掲げているわけではありません。こういう連中への対処法も心得てますので安心して下さい。相手から何か言われても、「交渉は、全て保険屋さんにお願いしています」と毅然と対処してください。まかりまちがっても、保険屋さん抜きに変な約束(治療費は全額面倒見ますので、など)をしては絶対にダメです。  また、Pigeon さんが仰っているように、保険屋さんが支払いを拒む場合は、法的に支払義務がないから拒んでいるのです。つまり、保険屋さんが「支払わない」というのは、様々な判例に基づいて賠償の必要がないから支払わないのです。この点、被害者から「保険屋が支払わないと言ってきたが、どうしてくれるのか!」と怒鳴られても、「払う必要がないから払わないのです」ときっぱりと突っぱねて下さい。いったん払うと、後々までずるずる行きますよ。  それでもあーだこーだ行って来るなら、それはもはや脅迫です。Pigeon さんの仰るように、会話内容を録音して刑事告発しても構いません。  確かに、加害者は妹さんでしょうが、だからと言って法定以上の償いをする義務はありません。  

mihoko1977
質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございました。 26日(金)に妹の事故の聴取(?)も終りました。 最近、被害者からの電話もないため、少しホッとしております。 今後は被害者から電話があったとしても、保険会社に電話してもらうように 伝え、私の家族では応対しないようにします。

  • Pigeon
  • ベストアンサー率44% (630/1429)
回答No.8

 こんにちわ。  たかりに近い感じがしますね。  保険会社に一任した場合でも電話掛かってきますよ、そいう人は。保険会社が払わないと言うからお宅で払って、みたいに。  保険会社側では根拠が無く支払を拒むのではなく、法的に支払義務がない物を拒むのです。タクシーにしても歩けないならともかく、毎回タクシーを使うのは社会通念上疑念が生じます。自分で同程度のケガをしたなら毎回タクシーを使う事は無いと思います。相手がいるからタクシー、と言うのは社会通念上おかしな事です。電車やバスを利用してもらうのが原則です。不便を掛けたこととのごめんなさい料が慰謝料と言われるものです。こちらでお詫びを兼ねて金銭に換えます。(多分慰謝料でももめるでしょう。)  カモだと思われてる気がしてしょうがありません。  何があっても保険会社に任せてる、そっちに電話してくれ、を繰り返すのがいいですし、できれば会話を録音できるように電話機関係も整えてみてください。相手は被害者だったはずが、恐喝の加害者となる事もあります。(その証拠になります。)  事故も本当に妹さんの責任でしょうか?事故状況が分かりませんが、当たり屋や当たり屋モドキが最近増えてますから。

mihoko1977
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 事故状況・相手の怪我について、お知らせします。 ~事故状況~ 妹が右折時に、横断歩道を歩いていた被害者にぶつけたそうです。 信号が青になり、対向車が1台いたので、その車が通り過ぎるのを待ち、 右折した時に事故をおこしました。 車の助手席側(国産車の為、左です)ウインカーより20センチほど中央に 箱の角をぶつけたような凹みがありました。 ~相手の怪我~ 両膝の打撲・胸の痛み 質問には記載しませんでしたが、お見舞いに伺ったとき、いきなりチャイムを 鳴らすと失礼だと思った両親が、マンションの下から被害者に電話をしました。 携帯電話にでた被害者の方は、そこで待つように指示し、どこからか戻って いらっしゃったそうです。(普通に歩いていらっしゃいました) その後、部屋に両親&妹をあげ、「今日は調子が良いが、普段は痛みで 寝込んでいる。今後、治療が終るまでの間、ここの家政婦をするべきだ」 と母に対しておっしゃったようです。 あまりにもおかしな話・両親&妹の怯え方に“当たり屋かも?”という思いが 時間が経つにつれ、私の中で膨らんでいきました。 もし、相手が当たり屋だった場合、どのような事に気をつけるべきでしょうか? アドバイスをお願いします。

noname#4746
noname#4746
回答No.6

 >保険屋さんから「相手の方があまりにも軽傷の為、任意保険は使えません」という連絡がありました。  ? 保険屋さんは、どういう意味でこのようなコメントをしたのでしょうか? 通常は、金銭的な問題も含む示談交渉は、保険会社が代行するような契約になっているはずなんですけどね? そして、人身事故の場合、任意保険の保険屋さんが一度立て替えておき、強制保険の方に支払いを求める、という仕組みになっているはずだったと記憶しているのですが?   いずれにしましても、示談交渉は保険屋さんの方で代行してくれるはずですので、kamae さん(No.3)がご回答されているように、保険屋さんにまず交渉してみてください。 >被害者の方から「事故後、頭痛がするようになり、病院で検査する事になった。先生に尿検査をするように言われたが、事故とは関係がない為、自分の保険を使わなわなければならないと言われた。どうしてくれるのか?」  尿検査の目的は何ですか? 頭痛に尿検査が関係あるとは思えないのですが。  支払いが必要なのは、事故と因果関係があるものに限られます。医者が「事故とは関係ない」と言っている以上、要求自体が筋違いです。きっぱり拒否してもよいですが、それが怖ければ、「そのことも保険屋さんに対応をお願いしていますので」と逃げても構いません。絶対に支払ってはいけません。  

mihoko1977
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございました。 任意保険と自賠責保険を違う場所でかけていた為、任意保険の代理店さんから 「今回の事故に関しては、任意保険の会社では対応しない」と言われました。 しかし、保険会社に直接電話するようにアドバイスを受け、今は代理店を 通さずに保険会社と話をすすめています。 加害者の方との対応も保険会社に一任する事にしました。 頭痛と尿検査の関連はわかりません。 事故と関係があるのであれば、お医者様が加害者の方に保険証を持ってくる ように言われるハズはないと思いますので、アドバイス通りにすべて 保険会社にお任せしました。

  • to32
  • ベストアンサー率27% (100/365)
回答No.5

車と何の事故でしょうか。車・人・自転車? ただ二週間の診断書が出ているので軽症ですが、人身事故の処理がなされているのだと思います。ですから、あなたの加入している任意保険の会社が示談交渉をしてくれるはずです。 1.2人暮らしだから、お菓子などの手土産はいらない。 2.貧しいので病院までのタクシー代の立替がつらい。 お菓子等の代金は、任意保険では認められません。しかし、交通費や治療費の立替は、示談の際に賠償金から差引きます。ただし、支払時に領収書の発行してもらってほしいのですが、しかし、後で保険会社が取り付けをしてくれる場合もありますので余り心配しないでください。 相手からの連絡は、全て保険会社にしてもらうようにしてもらってください。そして、今までの電話内容や支払ったお金のことを保険会社の担当に全て報告し今後の対応方法の相談をしてください。 絶対に保険会社の了解を得ないで、相手と交渉等をなされないようにしたほうがいいですよ。

mihoko1977
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございました。 車(妹)と人(加害者)の事故です。 質問内容をすべて保険会社さんにお話し、今後の対応はすべて お任せすることにしました。 こちらが加害者なので、本来ならお見舞い等に伺うのが筋ですが、 両親&妹が大変怯えてしまっている為、控える事にしました。

回答No.4

>入院費や休業補償及び、通院に掛かるタクシー代などは、>保険から出るので、その場で払うべきでは有りません。 これに関しては、その場で払ってもよいのですが 必ず領収書を請求して下さい。 また、仮払いの利く保険屋さんもいるかと思いますので よく相談にのったほうがいいかと思います。 #ただ、逆に、もし、事故られた時の立場というのも  考えてみて下さい。 なお、この程度ですと、任意保険の適用は 条件にもよりますが、ないと思ってください。 相手側の慰謝料の請求は、任意保険でないと できないので・・ #休業補填とか、そういうのも含む

mihoko1977
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございました。 相手が軽傷の為、任意保険の適用はないそうです。 私自身、交通事故の被害者になった事がありますので、相手の方の 気持ちもわかります。 だからこそ、今回の被害者の方の行動が不可解なのです。 両親・妹ともに怯えきっている状態ですので、今後の対応はすべて 保険会社さんにお任せする事にしました。

  • kamae
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

この度は、大変でした。 加害者の立場からすれば、お詫びとお見舞いはして頂かなくてはなりません。ただ、金銭的なお話については、人身事故になっている以上、保険会社にお任せなさった方がよろしいかと思います。万が一の為の保険であり、自己負担をなさるようであれば、保険に入っている意味がありません。病院の治療費ですとか、通院の為の交通費は基本的に保険で出るものですので、保険会社にお任せなさって下さい。もし、今後お見舞いに行かれた時に、被害者の方から金銭的な要求があったとすれば、「どれだけのお支払いが出来るのかは、こちらではわかりませんので、保険会社から改めて連絡をさせてもらいます」という言い方をなさって、保険会社へ連絡なさることを御勧め致します。 それでも、なお被害者の方から過大な請求があるようであれば、保険会社としても弁護士へ委嘱を検討するはずです。 今後のお見舞いは、電話でなさるのも一つの方法ですよ。

mihoko1977
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございました。 こちらは加害者ですので、お見舞いは当然だと思うのですが、 両親&妹はすっかり怯えてしまって、伺える状態ではありません。 保険会社さんとも相談し、電話でのお見舞いも控える事にしました。 あとの対応もすべて保険会社さんにお任せすることにしました。

noname#10927
noname#10927
回答No.2

ご自分の保険屋さんには相談したのでしょうか? 金銭的なことは全て保険屋さんにお任せするのが原則です。 しかし、支払ってしまったものはしようがありませんから ご自分の保険から返してもらえないか 保険屋さんに相談しましょう。 勿論、領収証が必要になります。 ご質問のような場合も現実にはあり得るのですが 交通費の領収証と引き替えに現金を渡せば(加害者の立て替え払い) 後で保険から返してもらうことが出来たのです。 (自賠責)保険では 通院の交通費が補償されているので 相手方が言っていることは間違いではないですね。 今後は金銭的な話は保険屋さんにお任せして 一切話をしないことですね。 相手方から電話があったときは 「保険屋さんに電話してください」でよいでしょう。 他にご質問がありましたら補足してください。

mihoko1977
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 こちらでは回答が得られない場合を考え記載した「法律」への質問は締め切りました。 申し訳ありませんでした。 また、質問で恐縮ですが・・・ (1)先程、保険屋さんから「相手の方があまりにも軽傷の為、任意保険は  使えません」という連絡がありました。  このような場合は、やはり強制保険内での保証という形になるのでしょうか?  もしくは、こちらが負担するべきでしょうか?? (2)被害者の方から「事故後、頭痛がするようになり、病院で検査する事になった。  先生に尿検査をするように言われたが、事故とは関係がない為、自分の保険を  使わなければならないと言われた。どうしてくれるのか?」と電話がありました。  この場合、費用すべてをこちらで負担しなければならないのでしょうか? ご回答をお願いします。

  • kenntya
  • ベストアンサー率29% (176/598)
回答No.1

入院費や休業補償及び、通院に掛かるタクシー代などは、保険から出るので、その場で払うべきでは有りません。 相手の言い分を、保険屋さんに連絡して対処して貰った方が良いですよ。

mihoko1977
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 明日、保険屋さんに連絡し、対応してもらいます。

関連するQ&A

  • 交通事故(人身)

    先程「ライフ」に記載させて頂きましたが、こちらの方が相応しい気がしましたので、 こちらでも質問させていただきます。(2重の質問で申し訳ありません) 先日、妹が人身事故をおこしました。 幸いにも相手の方は軽傷で、全治2週間とのことでした。 事故当日、そして3日後の昨日、両親と妹でお見舞いに伺いました。 昨日、お見舞いに伺った時に、相手の方から 1.2人暮らしだから、お菓子などの手土産はいらない。 2.貧しいので病院までのタクシー代の立替がつらい。 上記1.2の為、今度からはお金を持ってくるようにというお話がありました。 延々2時間ほど、このような話が続いた後、 「誠意があるのなら、持っているお金くらい出すべき」という相手の方に 父は手持ちのお金(数千円)を渡し、やっと話が終わったそうです。 今日も相手の方から、父にお金を持ってくるようにという連絡がありました。 (今日は持っていかないつもりです) 相手の方には、本当に申し訳ないことをしたと思っています。 しかし、昨日の話を両親から聞いた時からちょっと不信感を持ち始めました。 そして今日、相手の方からの電話を私が受けたのですが、脅迫とも取れる事を 言われて、怖くなってきてしまいました。 相手の方に請求されるまま、お金を払い続けるのはおかしいと思うのですが、 どうしたらよいのかわからず、不安ばかりが募っていきます。 皆サマ、どうかご回答をよろしくお願いします。

  • 交通事故後について

    約4ヶ月ほど前に起きました、当方自転車、相手方原付での事故の件です。 結果的に私は軽傷だったのですが、相手方が重傷で、現在も入院中でリハビリをしています。事故の過失割合などもまだ 出ておらず、示談などにはまだ進んでいません。 当初、相手が重傷でお話もできなかったのでご家族の方と連絡をとっていて、現在もそのような形です。 初めての経験でしたのでどうしたらいいのかもわからず、事故から2ヶ月か3ヶ月ほどは1週間、または2週間に1度ぐらいの頻度でお電話し、ご様子を伺っていました。最初はご家族の方もわざわざありがとうというような感じだったのですが、あるとき急に、そんなに毎度毎度様子を聞いて何か変わるのか!どうしてくれるというのか!という風に態度が変わってきて、責任はどうとるのかや、お金のことなどに話が変わってきました。私も自転車保険に入っていますので、交渉代理はしてもらえませんが保険がおりるので、そういったことは保険会社を通じてしてくださいということを言っています。 ただ、とはいってもやはりお見舞いには行きたいとずっと思っているので当初からお見舞いに伺いたいとの旨を伝えているのですが、もう少し待ってくれという返事でなかなか行くことが出来ていません。 2、3週間前に、家族と相談してまた連絡すると言われたのを最後に相手方とは連絡をとっていません。 また連絡するといわれたのでこちらから電話すると催促になってしまわないかとも思いますが何もしないのも失礼とも思って、どうしたらいいのか悩んでいます。 こちらから連絡すべきなのか、また、連絡するとしたらどのようなことをお話しすればいいのか、アドバイスいただけますでしょうか。

  • 人身事故の見舞いについて

    人身事故の見舞いについて 数日前に車で走行中、飛び出してきた子供と衝突し人身事故を起こしました。 相手の方は幸い全治2週間程度の軽傷で入院もせずに済みました。 任意保険の手続き等も無事に済み、被害者の方のお見舞いに伺いたいのですが この連休中は親御さんが忙しいとのことでお断りされたので来週の土日に伺おうと思っています。 相手の方のお父様は同じドライバーとしてお気持ちは察します、と言って下さり お金に関しては保険屋とこれから話していくので私には実費で請求したりするつもりはないとおっしゃっていただき、 とても温厚な対応をしていただきました。 初めての事故で、相手を傷つけてしまいできることは何でもしたいと思っていますが いろいろ調べたらお見舞いには負担にならない菓子おりくらいがいいという方が多いようですが… それプラス現金を包むのは変でしょうか? 病院に2ヶ所行かれてて、最初に行った病院の方が保険屋の対応が遅く、被害者の方が実費で立て替えたりしたので 迷惑でなければそれくらいはしたいと思っています。 もし包むならいくらくらいが妥当でしょうか? よろしくお願いします。

  • 交通事故で個人的な見舞金を払うべきしょうか?

    交通事故で人身事故をおこしてしまいました。 事故当日、病院に付き添い、相手の方は幸い軽傷で、全治1週間の打撲の診断でした。 一度、自宅のほうにも菓子折りを持って謝罪しに行きました。 被害者の方がその後、風邪のようなかんじで体調がイマイチだったため再診に行かず、痛みも治まったため通院に1度も行っていない。 怪我が回復してしまい、今は痛みはまったくない。 保険屋と賠償の話を進めていたのですが、通院に一度も行ってないため、慰謝料も何も出ない(かかった分の医療費は窓口支払内容にしている)ということに、立腹されたようで、 先日、見舞い電話をかけた際、「あやまってもらっても仕方ない、私がほしいのは謝罪なんかでなく見舞金なんだ」と言われました。 相手の方は感情の起伏が非常に激しく、穏やかだったと思うと突然キレたりするので私のほうも少し戸惑っています。 事故からもうすぐ二か月です。 とりあえず、体が心配だから安心するためにも、一度だけでも通院してほしいと伝えると、足がなく一人で行くには病院が遠いから付き添ってほしいと言われました。 付き添いはできますが、やはりいくらか包むべきでしょうか?たぶん心療内科系の持病がある方で、起伏が激しいので今後のことを考えるとどうすべきか悩んでいます。 気持ち程度【5千円くらい】包んでもいいのかなとも思っていますが、相場はいくらくらいでしょう? それとも賠償金の一部となってしまうので金銭は絶対にダメなのでしょうか? 皆様の意見をお待ちしています。

  • 交通事故後の対応について

    先日、雪道でスリップして信号待ちの車に追突事故(過失割合10:0)を起こしてしまいました。 その後、相手の方(被害者)が病院へ行き全治1週間の診断書をもらっています。 こんな事を言える立場では無いのですが人身事故扱いになると色々と困る事が多かったので任意保険の賠償とは別で個人的にも10万円お支払いする事で診断書の提出は控えていただける事になりました。 ここで質問なのですが現金でお支払いするのに領収書?等は貰うべきでしょうか? 保険屋さんにはまだ10万円お支払いする事に関しては伝えていませんが(昨日被害者の方に連絡して、本日お会いしてお支払いする事になったので保険屋さんは休みでした)連絡した方がいいのでしょうか? またこのお金は見舞金、示談金他どんな内容のお金になるのでしょうか? 初めての事故で無知なので詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 交通事故の示談

    先日 交通事故をしました。 私が100:0で 悪い事故でした。 相手は 軽傷で治療費は 24190円でした。 私は 全部保険屋に 任せたいのですが、 兄が、示談しろと 言います。 車の修理費は 保険屋にまかせて 治療費は保険を 使わずに まとまったお金 (10万円程度)を わたして(示談金) 示談書を書いてもらい 治療費やお見舞い金や 慰謝料などすべて 済ませろと言われました。 このやり方は 大丈夫なのでしょうか? 兄が弁護士に ちゃんとした示談書を 作らせるといっています。 相手に治療費は 保険を使わないと 伝えたら DC保険とゆうのに 入っているので 保険を使わなければ いけないと言われました。 兄のやり方の 示談は大丈夫なのでしょうか? DC保険とゆうのは 絶対使わなければ いけないのでしょうか? 教えてください!

  • 交通事故に関して

    交通事故に関して はじめてのことでとても、混乱しているので、ご教授お願いしたいです。 先日、交通事故に遭いました。 私が、自転車 相手が自動車(タクシー) になります。 横断歩道近くでの事故のこともあり、相手方のタクシー会社の担当から 0(私):10で話をすすめているとの連絡をいただきました。(人身扱いにしていないので、警察からは特に言われていません) 電動自転車が事故の際に壊れてしまい、仕事でも必要でしたのでその日のうちに新品を買いに行きました。 自転車に関しては、減価償却を考慮して8割負担いただけるというお話でした。 診断書に関しては 「左膝打撲傷全治2週間」 が出ていますが警察には提出しておらず、物損扱いになっております。 今後の対応に関しては ・自転車の8割負担に関しての示談書 ・通院日数に応じた慰謝料(自賠責)の示談書(完治後にもらえる) をいただいて、こちらが記入する形なのですが 運転手の方から連絡があり、自転車の支払に足らない2割に諸費用(通院費等)を足して、見舞金として包むので、人身にしないでほしいと連絡がありました。 こちらは、足のけがも軽く、後遺症に関しても問題ないという認識なので、見舞金をもらった方が自転車の購入費に充てられるので、ありがたいと思っているのですが、何か自賠責が発生しなくなるなど問題点はありますでしょうか? 運転手の方には ・人身扱いにした場合、現場検証などが手間 ・比率が0:10で話をしているが、人身にした場合は2:8などになる などの話をされて悩んでおります。 また、見舞金をもらい人身扱いにしない場合などは、何か書類を書かないといけないのでしょうか?

  • 交通事故についてです。助けてください

    交通事故を起こしてしまいました。 自分はバイクで相手が車です。 幸い相手に怪我はなく私は打撲で2週間の安静程度の軽傷で済みました。 私は被害者という形になっていますが私が飛び出してきたのが原因なので人身事故ではなく物損にしたいのですが警察の方が人身事故にしたいらしくて困っています。 現在、診断書も警察には届けていません。 怪我が軽傷な場合物損に出来るのは知っています 相手方の保険会社からは物損でも保険は出ると言われましたが保険会社の言うことはあまり信用できないので一筆書いてもらおうと思います。 保険会社は自賠責の加害者請求をあとでするんじゃないかと思います。 その関係だと思うのですが相手方の保険会社からは診断書を警察ではなくこちらに送って欲しいと言われました。 警察には軽傷なので今は様子を見ている状態なので診断書はまだ出てないし人身ではなく物損にすると言うつもりです。 なんとか警察に人身扱いされたくないのですが・・・ アドバイスください。

  • 交通事故の示談について

    今年の1月3日に交通事故にあい以前こちらのサイトで質問をさせていただいたのですが相手の弁護士さんともめていて話がうまく進んでいないので困っています。 車対車の事故で信号待ちをしていたところ後方から追突されました。相手の方は飲酒運転で逃走したため逮捕されました。もちろん10:0です。私は全治2週間の頚椎捻挫で助席に乗っていた友人は全治2週間の頚椎捻挫と腰椎捻挫と診断され、現在まだ通院中です。相手の方は刑が軽くなるようにと弁護士を頼み、その弁護士からこちらの方に刑事事件の方の示談をして上申書を書いて欲しいと連絡がきました。最初に提示された示談書では納得がいかず前回ご回答いただいたことを参考に交渉中なのですが弁護士さんの言っていることが正しいのかどうかよくわかりません。 「最初に見舞金として15万円ずつ支払います。そのあとの慰謝料については弁護士会のやっている斡旋センターで金額を出しましょう」と言われましたが斡旋センターで話をするとどうなるのでしょうか? こちらとしては大きな事故でもないので弁護士さんを頼んで裁判にしても無駄にお金と時間がかかると思うのでできれば話し合いで早期解決したいと思っています。ですが、今回の事故で色々と嫌な思いをしているのでそれなりの保障はしてもらいたいです。こちらとしては今後どうしたらよいのでしょうか?また、どういった交渉をしたらよいのでしょうか?飲酒運転をし、人に怪我をさせたのに飲酒を隠すために逃走をして、一時釈放されたのに謝罪をしてこないまったく誠意のみられない方なので簡単に示談書にサインをしたくはありません。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 交通事故 巻き込まれ

    初めてご質問させていただきます。 昨日の朝10時半に起きた事故についてアドバイスを願います。 相手は乗用車、自分は250ccのバイクでした。 左折巻き込み事故でした。 相手がウインカーを出さず、そして左に寄っておらず 急に左折してきてバイクの側面に接触した事故だったので、相手の保険屋と話し合ったら損害比率は10対0で相手が悪いってことになりました。 自分は全治10日間の診断でした。 これから保険屋とやりとりしていくうえで気をつけたほうが良いこととかあればアドバイスお願いします。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう