• ベストアンサー

トマトの簡単な調理法

今年から家庭菜園で野菜を作り始めました。 ミニトマトが食べきれないほど出来ました。 生で食べるのも限度がありますので料理したいと 思いますので、簡単な料理法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

トマトの干物、「ドライトマト」はいかがですか?この暑い日ざしはまさに作り時です。 天日で干すドライトマトとオーブンで乾かすセミドライトマトの2タイプがあります。 ◆ドライトマト http://allabout.co.jp/gourmet/cookingmen/closeup/CU20040516A/index.htm ◆セミドライトマト http://allabout.co.jp/gourmet/bread/closeup/CU20050713A/index.htm 干した物は当然日持ちしますし、サンドイッチの具にしたり煮込み料理に使ったり出来ます。そのまま食べてもおいしいですよ。

参考URL:
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingmen/closeup/CU20040516A/index.htm,http://allabout.co.jp/gourmet/bread/closeup/CU200
nono-10
質問者

お礼

トマトも梅みたいに干すなんて思っても みませんでした。日に当てると保存できて いろいろ便利ですね。 早速、作ってみたいです。 本当に参考になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

昨晩 作ったのですが 「豚バラのトマト煮」 豚バラブロック「1cmの厚みに切り」とへたを取ったミニトマトを半分に切り 具の倍位水「中火」で煮ます。 「アク」を取りきったら 弱火にして・生姜5mmスライス数枚、ニンニク一片、醤油、ケチャップ、ウスターソース、トンカツソース、塩、ブラックペッパー、オレガノ、タイム、コンソメを少しずつ加え二時間煮て冷まし また 二時間煮て 冷まします・・・ これを 二日繰り返します「水分が足りなくなったら 加えながら・・・」

nono-10
質問者

お礼

ありがとうございました。 今晩、早速作ってみたいと思います。 豚肉と一緒だとスタミナもつきそうでいいですね。

回答No.6

家も家庭菜園でたくさんミニトマトがとれました。それはもう、びっくりするくらい。(笑) #2さんと似ていますが・・・ うちのトマトは皮がちょっと硬かったので、面倒ですが、 湯むき→器に入れる→EVオリーブオイル→塩&みじんのパセリ で食べました。トマトが苦手な父も結構食べてましたよ。一人で握りこぶしくらいの量は食べたので大分消化できました。

nono-10
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • natuko_
  • ベストアンサー率15% (176/1167)
回答No.5

既出のレシピと似てますが 生ハム(もしくはベーコン)とともに ヘタをとり、耐熱容器にならべ、オーブントースターへ 10分~15分の加熱でできあがり 塩気は生ハムやベーコンから出るのでちょうどよいです 好みで加熱前や後にエクストラバージンオリーブオイルをたらす。 凍らせてデザート代わりに 意外と美味しいですよ スパゲッティに。 ヘタをとり、ペペロンチーニのとき、パスタを投入する前にさっと火を通し、そのあとパスタ投入。 冷製パスタに。 ご参考になれば幸いです

nono-10
質問者

お礼

早速、作ってみます。 どうも、ありがとうございました。

回答No.3

(1)グラタン皿などの耐熱容器にミニトマトの輪切りを敷き詰める。 (2)(1)にオリーブオイルをかけます。それから塩少々とあら引きコショウをふりかけます。 (3)そこへとろけるチーズを手で適当な大きさにちぎったものをのせていきます。 (4)オーブンでちょうどトマトがぐつぐつなるようになるまで加熱して出来上がり!! すっごく簡単でおいしいですよ。 私は、これを基本にしてアンチョビを入れたりバジルを入れたりそのときの残り物を入れたりして食べています。さらにこれを具にしてタコスの皮などにまいて食べたりすると、人が来たときにおつまみにもなります。

nono-10
質問者

お礼

チーズは孫も大好きなので 早速、作ってみたいと思います。 どうもありがとうございました。

  • coverfly
  • ベストアンサー率21% (346/1608)
回答No.2

http://cookpad.com/ で「ミニトマト」で検索すると色々なレシピが検索できます。 参考までに。

nono-10
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

noname#67354
noname#67354
回答No.1

簡単な…冷やして8つ切りにして、クレイジーソルトとオリーブオイルかけて食べると私は最高です。 あとは、レシピのサイトを参考にするとか、ジュースにするとか? http://www.google.com/search?q=%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%88%E3%80%80%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&hl=ja&c2coff=1

nono-10
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 早速、作ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • トマト嫌いへのおすすめ調理法

    生トマトが嫌いです。 サラダなんかについてるミニトマトとか、 そのままかぶりつくのとか。 しかし調理したものは食べれます。 トマトソースのスパゲティは好きですし、 ピザにのってる焼いたトマトも食べれます。 今月から一人暮らしなのですが、 トマトは栄養も良く1個単位で安く買えるというので、 なにかおすすめの調理法はないでしょうか? またキッチンが狭いので、 あまり大げさな料理はできません。 油も使う必要がなければ最高ですが・・・。

  • 巨大ジャガイモの調理法

    デパートの野菜売り場で1個903gの巨大な新じゃがいもと表記されたジャガイモを見かけて買ってみましたが調理法が思いつきません。 ジャガイモの大きさを活かした料理があれば教えて下さい。 調理器具は普通の家庭にあるものは一通りあると思います。

  • プランターでの家庭菜園について

    プランターでの家庭菜園について 家に大き目の野菜用のプランターがあり、 プランター菜園をしてみたいと思っています。 全くの初心者なのでわからないのですが、 ひとつのプランターにミニトマトとピーマン、 というように異なった野菜の苗を植えてもいいのでしょうか? どなたか教えてください! よろしくお願いいたします。

  • トマトの葉に斑点ができた

    家庭菜園のミニトマトの葉に褐色の斑点ができました。できているのは下の方の葉です。上の方にはまだできていません。どうしたらよいかアドバイスお願いします。

  • 家庭菜園なにがおすすめですか??

    家庭菜園というか、狭いですがベランダでちんまりと野菜を作りたいと思っています。 きゅうりやミニトマトをよく食べているので育てようと思ったら時期が終わってしまいました… 春夏秋冬、それぞれの季節や時期でおすすめの野菜ありますか? また、初心者なので家庭菜園のアドバイスがあればお願いします。

  • 家庭菜園 トマト ワキ芽

    こんにちは、今年初めて家庭菜園を始めまして わからないので教えてください。 ミニトマトなのですが、ネットで調べたりしましたら 葉の付け根から小さいワキ芽が伸びてきたら 早めに手でかきとります。  と全て同じ内容が書かれていました。 が 近所に住む人が  ワキ芽を指して「 そこから つぼみが出来るから この芽は摘まないで その下にある 大きな葉をはさみで切る。  手で取ると ささくれるから。」 と 言われ  よく見ると ワキ芽が出ているあたりから 花が咲いているような感じもします。 その人は去年ミニトマトを育てて 大成功して たくさん収穫できました。 どちらが 正しいのでしょうか。   すみませんが 教えてください。

  • 固いネギの調理法

    家庭菜園で昨年植えつけして収穫し食べてきましたが、トウ立ちもして葉が固くなってきました。普通の調理では固くておいしくありません。柔らかく、美味しく食べる調理法・処置法があるでしょうか?知ってる方居りましたら教えてください。

  • 生のサトイモの茎(芋がら)の調理法を教えて下さい

    サトイモを根付きで茎と芋ごと貰いました。 くれた人も趣味で家庭菜園をしていますが 調理法は知らなかったようで、誰かに聞けよ!と、 無責任にくれました。 とりあえず皮剥いて油揚げと一緒に煮てみましたが のどが焼けるようなひりひりしたエグミのようなかモノがあってとても食べられませんでした。 どなたか 生のサトイモの茎(芋がら)の調理法を教えて下さい

  • 二十日大根の無視の対処法

    家庭菜園のプランター栽培している二十日大根の葉が急に虫に食われ、ぼろぼろになり出しました。周りのミニトマトや大葉、京サイ菜、なすなどは大丈夫なのに、どうしてでしょうか? 対処法も教えていただければと思い書き込ませていただきました。

  • オカヒジキの調理方法を教えて!

    家庭菜園で毎年色々な野菜を作っていますが今年初めて見た事も食べた事も無いのにただ変な野菜だと興味だけで栽培した「オカヒジキ」が、大きく育った。 そろそろ食べ頃なのに調理方法が全く解りませんので 何方かご存知の方は教えて下さい。

専門家に質問してみよう