• 締切済み

ホイル部分が空洞!?

はじめまして。バイクに関しては超初心者です。 前にテレビで見た記憶(?)があるんですけど、 バイクのタイヤホイルの部分が、なんだか空洞に なっているバイクをみてびっくりした記憶が あるんですけど、その画像はどこかにないですかね? もし、あれば教えて頂きたくおもいまる。 以上、何卒よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • RocketRon
  • ベストアンサー率28% (8/28)
回答No.3

構造的には下記のものに近いのでしょうか? http://www.oregonmotorcycleadventures.com/wheelman.asp

参考URL:
http://www.oregonmotorcycleadventures.com/wheelman.asp
  • gudou
  • ベストアンサー率34% (48/140)
回答No.2

いつだったか(確か数年前)のモーターサイクルショー(?)に 出品されていたショーモデル(?)についていたホイールの ことが連想されます。 イメージとしては大きな(ホイール大)ベアリングに タイヤがついているといった感じで中心軸・スポーク部分が 無いものを雑誌かなにかで見たことがありますが それのことでしょうか。 いろいろ検索してみたのですが自分の検索能力・時間では 今のところ情報がヒットしません。 探し出せたら情報提供致します。 (その前にどなたかご回答下されば良いのですが・・・)

  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.1

空洞? ホイール部分が無いように見えるということですか? 走行中のバイクなら、タイヤが高速回転しているので見えなくなる場合もあります

関連するQ&A

  • ホイルバランスについて

    夏タイヤからスタッドレスタイヤに履き替えました。(夏1セット、スタッドレス1セットあります。) 30,40キロの低速で走っていると夏タイヤ装着時にはなかった微妙なブレを感じます。道路の凹凸では無いと思います。高速になるとわかりません。 そう言われるとスタッドレスのホイルバランスは採った記憶がありません。 このまま放って乗っていても支障は無いものでしょうか? まあ1本500円位ですので調整しても良いのですが、なかなか時間が取れなく延ばし延ばしになっているのが現状です。 宜しくお願い致します。

  • ホイルカバーが外れた

    2週間前に購入後12ヶ月点検を受けました。 先日友人と喫茶店でお茶した後、駐車場で 「ホイルカバーがないよ」と指摘されてビックリ。 助手席側の後ろのホイルカバーが外れてありませんでした。 早速ディーラーに連絡すると 「縁石にのりあげたり、段差のあるところを通って ぶつかったりするとホイルカバーが外れる事があります」 そう言われましたが、 いつも通る道は大通りがメインで そんな覚えもなければタイヤにそれらしき跡もありません。 それを伝えると「ごくたまにあるんですよね」とお茶を濁されました。 そして「部品は当方で取り寄せる」と。 しかし、免責はないような事を言われました。 確かに2週間後ですが、ホイルカバーってそんなに簡単に落ちるものですか? できればディーラー側に料金を持ってもらいたいのですが・・・

  • YZ80のバイクです。ラージサイズのホイルに変更したい

    いつもお世話になっています。 YZ80のバイクなのですが、小さいホイルを前後に付けています。 タイヤサイズは 前 70-100/17         後 90-100/14 です。 体格的に少し小さいと思っています。 バイクを買える事が一番だと思いますが、同じ排気量でラージサイズというのがあります。 そのホイルを買って交換することで簡単に解決するのでしょうか? またはそれに伴い、色々と購入しなくてはいけないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • マンションの床下空洞について

    築20年のマンションの1階に住んで4年目なのですが1年目の梅雨時期から寝室で羽蟻が大発生しました。 1年目は出てきたアリを駆除して(2~3日で終わり)2年目は寝室の幅木が取れていて(リフォームして2年目)中を見てみたら空洞になっていました。 その部屋だけ湿気がひどく壁にもカビがすごいです。そこの空洞になった部分を埋めたら去年は羽蟻が発生しなかったので安心してましたが 今年はまた発生してしまいました。ビックリして調べているとどうやら床下から侵入してくるとのことで業者に依頼するしかないと思うのですが(シロアリがいる場合もあるとの事)床下の空洞は我が家で直さなくてはいけない所なのか管理会社が直してくれるところなのかどちらか分かる方いますか。 管理会社に聞く前に教えて頂きたいと思い質問しました。

  • 4輪駆動車でホイルスピンは・・・。

    あ、2回連続での質問になってしまいました(^^ゞ 本題に入ると今、インプレッサWRX Stiに乗っているのですが(現行丸目のやつ)この車でホイルスピンは可能ですか?っと質問すると「出来ますよ」って答えが返ってきますよね・・・。皆さんご存知のとおり?1つ前のBG系はミッションが弱いと言われていますが、もともとホイルスピン自体FF、FR、MR、RRこの2WD車はしやすいと思うのですが・・・。(もちろんミッションにはダメージはあると思うのですが)ただでさえ4つのタイヤでトラクションが掛かる以上、2WD車よりも回転数を上げて繋ぎますよね?その場合いくら丈夫になったと言われる丸目インプでもミッションの方は大丈夫なのか?と思い質問させていただきました。車に結構詳しい友達は「いくら新しいインプでも3~5回位やったら(ホイルスピン)壊れるよ」と言っていたので怖くてホイルスピンできません(T.T)ほんとうの所はどうなんでしょうか?長くなったのですが皆さんのご意見の方聞かせてくださいm(__)m

  • これくらいのホイルスピンは当たり前?古いベンツです

    1991年式、メルセデスベンツ190E2.6に乗っています。オートマチックです。 コンディションとして、走行21万キロ、ヘッドOHを1万キロ前に自前でしました。 タイヤはトーヨーteo plus、山は十分にあります(8分山程度以上)。 ショックは純正(黒のビルシュタイン)で交換後4万キロ。 ちなみに8万キロごとに交換することにしています。 通常はひとりで乗っていますので、ショックのへたりはそれほどでもありません。 もちろん新品ほどではないですが。 デフは交換してません(LSDじゃないです。) 4名乗車での高速道路走行をすることが定期的にあるので、タイヤの空気圧は若干高めに入れています。 まだ新車のころは、乾いた路面で直進フルスロットル発進した際に、2速にあがるところでホイルスピン(タイヤはレグノ)するほどのパワーがありましたが、今は21万キロで、もうおじいちゃんです。 いくら試してもそんな経験は絶対できません。。。 雨で濡れた路面の際、交差点で右折しながら(これまではスピンの経験は大体右折時。左折時に起きないという意味ではないです。まあ、左折はスピード出せませんからね)、ちょっとグッとアクセルを踏み込むと、右後ろのタイヤがトラクションを失ってホイルスピンすることがよくあります。 今日はそれどころか車体もスピンしていったん90度右に向き、ステアリングを左に切って体勢を立て直そうとしていたため、右後ろのタイヤのトラクションが回復してからか、車体は180度左に回転して、そこでブレーキを踏んでいたので車は止まりました。 以前妻が運転していて(運転は荒くないです)、同じように濡れた路面でスピンして怖い思いをしたことがあるそうです(私は同乗していませんでした)。 こんなもんでしょうか、それともショックがダメ?タイヤがダメ?空気圧がダメ? それともこの車特有の癖? ご存知の方、聞いたことのある方、なんでも結構ですのでご意見ください。 私が乗っている場合はいいですが、これが妻がのっている場合に起こると困るので、改善できるなら調整したいです。 「安全運転でゆっくり走ってください」というご意見は求めておりませんのであしからず。

  • メッキ部分のメンテナンス

    ドラッグスター1100クラシックを1年前に購入しました。ふだんは他のバイクばっかりに乗ってて、まだ1000kmしか走行してません。屋根のついたところでカバーつけて保管しておりますが、ホイルのメッキ部分とかがザラザラしだしました。サビなのでしょうか?サビ等の保護のため、どうすればいいのでしょうか?  スポークなのでワックスもかけづらく、CRCはつけると走行したら汚れがつくのでもうひとつ。シリコンスプレーはすぐ飛んでしまうので保護には不向きのような気がします。いい方法とかケミカル用品があればお教え下さい。

  • YAMAHAアプリオ

    4年乗りつづけている原付なんですが。 前のタイヤのホイルから本体に繋がっているバネみたいな部分ありますよね?(ホイルっていうのかよく解かりませんが) そのバネを覆ってあるゴム製の皮(?)が破れているんです。 これって交換したほうがいいんですか? もしそうならいくらくらいで交換してもらえますか? あと、原付の寿命って何年くらいでしょうか?

  • 社外品ホイル交換後の乗り心地

    投稿したのですが、受付られない様でしたので再投稿いたします。 現在ZRX1200Sに乗っております。 チタンのフルエキとリアサスは社外品装着しています。 多くの大型車輌所有の方が、ホイルをアルミやマグネシウムに変えて 車体の軽量化を図っている様ですが、交換後のメリット、デメリット に関するインプレがあまり見つかりません。 そこで、ホイ-ルを社外品に交換した場合の、取り回しの軽さ、 ハンドルの軽さ以外に、コ-ナ-での安定性、直進での安定性、 高速でのふわふわ感等は出て来ないのか 出来ればコメントいただけると助かります。 バイクは総合バランスで構成されていますから、素人目には ホイ-ルを交換したらフレ-ムの補強等要らないのか疑問におもって おります。以上、宜しくお願い致します。

  • ダンロップ TT100

    私のガキのころから、ありました。 車で走ってると、このタイヤよく目に付くのです。 何気なしにバイクのタイヤを見るとよく見かけます。 いろいろなバイクに装着されてるみたいでほんとびっくりしてしまいます。 私も、ゴリラにTT100を入れたので懐かしくてね。 ネットで調べると、1960年に開発されたそうですね。 もう50年以上も前に開発されたタイヤです。いろいろと改良されて今に至ってるとは思いますが、なぜこんなに長く売られてるのでしょうか? これを超えるタイヤは出てこないのでしょうか? もちろんコストパフォーマンスも優れているのでしょう。お金を出せばいいタイヤはいっぱいあると思います。 コンバースの定番のスニーカーも長い人気ですね。 他にも、あればついでに教えてください。