• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

オススメのへちま料理は?

大好物のヘチマを庭で栽培しています(^^) ンブシーやストゥー、おひたしなどで主に食べているのですが 他にヘチマ料理のオススメのレシピがありましたら教えてください。

noname#21883
noname#21883

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数498
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#22328
noname#22328

今年の夏、宮古島で初めて(?多分初めて)ヘチマ料理を食べました。 食べるとは聞いてたのですが、食べてみたらくせも無く(味も無く?)、食感を楽しんで食べました。 その時食べたのは、にんじんしりしりと似た感じの、炒め物でした。 レシピは分かりませんが、ここまで上がった以外に見つけたレシピのURlを書いてみます。 和風梅ドレッシングかけ、ラタトゥーユ http://www.r-jusco.co.jp/resipi/resipi_nabera.html そぼろあんかけ、酢みそ和え等 http://www.powerfood.co.jp/16recipe/hechima.html ほんとに、味噌煮ばかりですね(^^; 味噌煮は食べる機会が無かったのですが、炒め物がとてもおいしかった印象です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ヘチマは食感が良いですよね(^^) 独特の土臭さも私は好きです。 参考URL拝見しました。 ラタトゥイユが美味しそうですねー! 早速次のメニューに加えてみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

我が家では食べることはなくて、「ヘチマ水」を作ります。 http://www.senji.com/info/water.htm 後は、水に長期間付けて、それを乾燥させて作る「ヘチマたわし」ですね。 http://www.tanukiclub.gr.jp/~e_ueda/hechimatawashi.html さて、答えがずれてしまいました・・・。 レシピを検索すると・・・ http://www.izu.co.jp/~hamazaki/sakuhin/hetima02.htm http://www.awamoriya.net/awamorinohanasi/okinawaryouri/nimono/hetimamisoni2.htm こうしてみると、同じような油で炒めた料理が多い感じですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。 ヘチマ水ですか。でもヘチマ好きとしては、ヘチマがあるのに 食べないなんて勿体無い!(>_<) …と思ってしまいます。 ヘチマ料理はみんな似たりよったりですよね。 私も検索してみたのですが、味噌煮(ンブシー)ばかりヒットして 目新しいものはなかなか…。 元々メジャーでない食べ物なので仕方が無いのかもしれませんが。 台湾風、参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございました(^^)