• ベストアンサー

当て逃げした相手の車の運転手が所有者以外だった場合の請求先

先日路上で車を停車中、後ろから来た車に追突されました。相手はその場から車で逃げてしまいました。そこでわかった事ですが、追突した車を運転していたのはその車の所有者の友達でした。警察の話では、たとえぶつけた運転手がわかっても、私におしえてくれるのは車の所有者だけであるといわれ、運転していた相手の名前はおしえないとの事です。この場合、私の治療費・車の修理費用等々どこにどうやって請求したらよいのでしょうか?保険がダメなら法的な請求も考えています。どうかアドバイスよろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1546
noname#1546
回答No.1

見方を変えてみると、その車の所有者も又被害者です。当然相手の車の修理代はその車の所有者が運転手に請求するわけです。 では、こちらの車の請求となりますと、所有者でいいと思います。 所有者は運転手に対して請求することになります。 また、所有者の加入している任意保険が運転者限定になっていなければ、その保険を利用することも可能でしょう。 まずは、車の所有者とよく話し合いを持たれて、こちらの修理費についてだけを要求しましょう。

その他の回答 (4)

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.5

所有者がちゃんと(任意)保険に入っていますと、相手の保険会社と話をすればいいですが、強制保険だけの場合ですと、人身費用で保険で認められたものぐらいしか、保険会社には請求できません。  人身費用につきましては、自賠法3条の運行供与者責任により所有者に責任がありますが、物損害につきましては、民法の使用者責任に該当する場合でないと請求できません。その場合は、警察に相手の氏名住所を明らかにしてもらえないと、損害を請求できないことを話して、開示してもらってください。担当者で話にならないときには、警察の内部の別の部署への相談や、弁護士への相談を活用してください。

参考URL:
http://www.hou-nattoku.com/koutuujiko/traffic1.htm
noname#10927
noname#10927
回答No.4

運転者と所有者が異なる場合で運転者が賠償できないときは 所有者が損害賠償の責任を負います。 所有者に確認して任意保険に入っているなら 任意保険で全て補われるでしょう。 示談・請求手続きは所有者の保険会社と行います。 任意保険に入っていない場合は 治療費・慰謝料・休業損害については自賠責への請求、 修理費については所有者から補ってもらうしかありません。 自賠責の請求はご自分の自賠責証明書に記載の保険会社にしてください。 修理費の請求は所有者が支払うのなら問題がありませんが、 支払わない場合は少額訴訟などの法的手続きが必要になると思われます。 とりあえずは所有者と連絡を取り、 上記内容を確認する必要がありますね。

  • hoo
  • ベストアンサー率17% (57/319)
回答No.3

警察が教えてくれないのにどうして (車の所有者の友達でした)と分かったのですか もし、ぶつかった時に話をしたなら どうして住所とか名前を聞かなかったのですか? 私の治療費とあるがそれなら人身事故なので警察も 相手の運転していた人の名前や連絡先などは教えてくれます 私の場合、物損でしたが後日電話で教えてもらいました 当て逃げなら分かり次第教えてくれます 貴方が任意保険に入っていれば保険屋がしてくれると思います

  • red_snake
  • ベストアンサー率21% (14/65)
回答No.2

reisonさんの言う通り、所有者に請求するのが当然かと思います。 友達であろうと、所有物の権限は所有者にあります。 また、保険の適用が所有者または所有物であるので所有者の友達に請求するのは所有者自身がする事だと思います。

関連するQ&A

  • 当て逃げ犯に対する慰謝料請求について

    先日、車運転中(左車線、妻運転で、私は助手席にいました)に右車線を走行していた車に追突されました。 直後から妻がクラクションを鳴らし続け、停止を促しましたが猛スピードで900m逃走。信号が赤の交差点で直ぐ後ろまで近づいたところ、Uターンして道路脇に停車。車から出てきて低姿勢に謝ってきました。直ぐに警察を呼んで現場検証しました。 どうして止まらず猛スピードで逃げたのか聞くと「動転していた」の一点張りでしたが、翌日になって警察の連絡で、2月から免許が失効していた無免許運転であることがわかりました。事故当日に他に言うことはないかと質問した時には「もう何もありません」と言っていたのにです。 後日、無免許の認識が事故当時あったのかと問い詰めると、あったと白状しました。 警察は悪質と判断し、告訴することになりました。 妻と私は頚椎捻挫と診断され、今でも首を動かすと痛みがあり、肩が凝って頭痛が止まらず、鎮痛剤が効きません。 車は全損との報告でした。 (1)相手の保険会社からの治療費、修理費、慰謝料は当然請求したいとおもっておりますが、弁護士基準で請求するには必要な条件などはあるのでしょうか? また、(2)相手側は告訴されたことを不安がり、誠意を見せたいといってきているのですが、頭を下げるだけです。 保険会社とは別に本人から誠意という形で慰謝料的なものを請求することは可能でしょうか? できるとしたら、その妥当な額がどのくらいなのか、また治療が終わらない時点で請求したとして、保険会社がそれで保障したと解釈して、保険会社からの支払いがなくなるなどの不利益が出る可能性はありますでしょうか。治療が終わって請求した場合、すでに刑罰が確定してしまっていると、その個人的な請求に応じる可能性がなくなるのではないかと考えており、悩んでおります。 そもそも個人的な請求自体が恐喝になるのでしょうか?(先日相手の口から個人的に支払いするとの言葉を得られましたが、その後進展はありません) 長文で申し訳ございませんが、ご教示の程、宜しくお願いいたします。

  • 交通事故を起こし、相手から保険以外の差額を請求されています。

    こんにちは。皆様の体験、ご意見を頂きたく存じます。 先日、私の不注意で、信号待ちで停車中の車に後ろから追突してしまいました。相手が停車中だったため、私の過失が10割であると思いますが、車の修理に関して、相手方から新車購入費用を請求されています。 相手は、3年2ヶ月のオデッセイであったのですが、私の保険会社の修理の見積もりは200万円とのこと。相手は、その額に不服&事故車に乗りたくない、同型車種で同年式のものでなければ乗りたくもないといわれ、その車の購入費用に286万かかるとのこと。保険で200万円下りるから、86万円を早く払ってもらわないと、代わりの車が買えないと請求されています。 私が追突しなければ、車も怪我もなかった、誠意を見せて欲しいといわれています。そうでなければ示談もできないし、はやく示談しないとお金も下りないから早急に結論を出して欲しいともいわれています。 私自身も、何度か事故に遭ったことがあり、保険が納得のいく金額がでなかったことが多々あったのを思い出しますが、この場合、差額の86万円を支払わなけらばならないでしょうか? かといって、86万円も早急に支払うのは困難です。

  • 任意保険未加入の飲酒運転の車に追突され困っています。

    先日飲酒運転の車に追突されました。 過失割合は相手が100%悪いです。 しかしこの飲酒運転者は車の所有者ではありませんでした。 車の所有者Aさんが知り合いBさんに車を貸し、その知り合いBさんがまた自分の知り合いCさん(飲酒運転で事故を起こした人)に車を貸したということでした。 車の所有者であるAさんは自賠責保険には入っていますが、任意保険には入っていません。 事故を起こした張本人であるCさんは払いたいけどお金がないので治療費や車の修理代は払えそうにないといいます。 又貸ししたBさんも同じような状態です。 車の所有者であるAさんも働いてないので払えないといいます。 このような状況下では私は泣き寝入りするしか道はないのでしょうか? 交通事故の場合病院代も保険がきかないので金額が大変高くとても困っております。 今のところ相手側からの援助は期待出来そうにありません。 最悪の場合は自賠責保険の被害者側からの請求制度を使おうとも考えております。 自賠責保険では治療費が120万円までは出ると聞きましたので。 しかし、今回のように加害者が車の所有者ではない場合でもちゃんと自賠責保険は出るのでしょうか? また車の方も仕事で必要なので一刻も早く修理したいのですが、こちらに非は全くないので相手方に払ってもらいたい気持ちでおります。 私のケースの場合、法律的にはこの三者の内一体誰に請求すべきなのでしょうか? あるいは三人共に請求してもいいのでしょうか? ご教授いただけると大変ありがたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 事故の相手が任意保険に加入していない場合

    先日信号で停車中に追突されました 警察の現場検証でも相手の過失と認められましたが 相手の車は任意保険に加入していないことがわかりました また、車も本人所有ではなく親戚の車の鍵を無断で持ち出していたとのこと 保険会社で処理してもらうことができず本人同士で話し合いをすることになりましたが 車の修理代の請求の話をすると「生活保護受給の身なので払えない」と言われました 相手本人は脳梗塞を患った後とのことで話が要領をえず 代理人の親戚も無断で車を持ち出されたことに不快感を持っていて話が進みません 修理代がかなり高額(約70万)であることもあって困っています 請求しても相手に支払能力がない場合はどうなるのでしょうか?

  • 事故にあった相手が任意保険を使おうとしない場合は?

    はじめまして、先日信号待ちで停車中に女性が運転する車に追突されました。 事故後、相手から連絡がなく、車を修理したいので、相手に連絡を取った ところ、保険を使わずに修理代を払うとの返答で、修理中の代車代等も払って くれるのですか聞いたところ、そうなると金額が大きくなるから、保険を使うか どうか主人と相談しますといわれました。 怪我で通院することになったので、 保険会社に連絡して欲しいと思うのですが、こういった相手へのいい対処方法 があればお教えてください。

  • 車のナンバーから所有者を調べる場合

    最近夜になると、不審な車が家の前に停車しています。 特に何かある訳では無いので警察にも届けられず、 自分で陸運支局へ行き所有者を調べてみようと考えております。 登録事項等証明書を請求した場合、車の所有者に私が調 べた事が分かってしまう恐れはありますか?

  • 物損事故・相手が過失を100%認めた場合こちらが請求できるのは?

    先日(12月19日)に駐車場内で停車中のところ、相手の車にぶつけられました。 現場では警察に事故の届出を済ませ、当事者同士で簡単な話し合いで済ませました。(この時点で、相手は非を認めあやまりました) 翌日、相手方の保険屋から連絡が入り、事故は両者に非があったと言う事で、お互いに自分の車は自分で直す事にしましょう。と連絡が入り、納得がいかなかった私は、その夜に、相手の当事者宅に電話で、保険屋からの連絡の内容を話し、話の内容が変わっているのでおかしいのではないか?という旨を伝えました。(この時点では、運転手が不在で、その奥さんに伝えました) その翌日に、改めて、運転した当人から連絡が入り、事故の責任は100%認めました。(運転手は、事故の内容など詳しく、連絡してきた、担当の保険屋さんに伝えていなかったそうです どういう経緯で自損にしようという話になったのか分かりませんが、これもおかしな話だと思っています) 更に、その翌日、相手の保険屋から連絡が入り、この時点でやっと、車の修理代、その他代車代は、先方が持つという話迄辿り着いた訳ですが、今日は又、相手の窓口となる保険は休みで連絡が取れない。正直、事故当日から車の修理完了まで、こちらの受けた(受ける)迷惑といったら計り知れません。 直接、事故で受けたショックや、掛かった時間や手間、傷ついた車に乗っていなければならなかった事、相手への電話代。 このような事はどの程度まで相手に請求することができるのでしょうか?

  • ●バイクと車の事故について ~相手が無保険の場合~

    事故した相手が悪くて困ってます。(支払い能力がなくて) 先月、大阪の梅田方面で事故に遭いました。私はバイクを運転していて、相手は車を運転していました。保険会社に事故の状況を説明したところ、割合は、9:1(相手:自分)ということでほぼ相手の過失責任大きいという事でした。 詳しく説明すると、相手の車は、所有者が運転していたわけではなく、所有者の娘の彼氏が、運転していたため、自賠責保険は使えるのですが、任意保険には所有者の家族ではないため、保険が効かず、相手(所有者の娘の彼氏)は所有者には迷惑をかけたくないという事で、自腹で治療費とバイクの修理代を払うと言ってるのですが、実際、相手は職にも、就いていないため、支払い能力がなく(ローンも組めない)、電話で、私が「バイクを修理したいので、お金を用意してください」と言っても、相手は、「今、周りに頼んで、用意しているところです」とばかり言って、全然話が進まず、2週間経っても話が並行しています。 また、修理代はバイク屋に見積りしてもらったところ、44万円程度の額でした。相手が、払わないと言っているわけではないので、こちらからも強要できず、私が思うに、相手は職にも就いていなく、携帯電話も持っておらず、公衆電話で掛けてくるような感じの相手なので、本当に支払いができるのか心配で本当に困ってます。自分の親にも話しているのですが、親はこのまま、逃げ続けて払わないだろうと言っています。このような状況の場合、ちゃんと修理代を請求させるにはどうしたらいいでしょうか?お願いします。誰か方法を教えてください。(裁判以外の方法で) 因みに相手は25歳、男性、無職。自分は、21、男性、学生です。

  • 当て逃げにあってその後相手を捕まえましたが・・・

    先日、当て逃げにあいました。走行中に後ろから追突され、自分が停車したところ相手は路地に入って逃げてしまいました。幸いにも車のナンバーと車種を覚えていて犯人は捕まりました。その後保険にて車の修理代は取りましたが、その後の相手の言動に非常に腹が立っております。起訴すればいいのかもしれませんが、この場合起訴しない代わりに迷惑料というか慰謝料としていくらかもらって終わりにしたいのですが、そういったことは可能なのでしょうか?

  • 車の当て逃げをされたのですが

    これは親の事なのですが、車で一直線に走っていたら右側の方にいた車に当て逃げされ、クラクションをずっと鳴らして追いかけてたのですが、ずっと逃げていて、20分くらいしたら捕まえました。その後、警察を呼んで話し合いをし、保険屋に詳しい事を話しました。自分らは真ん中車線を走っていて、相手は右側で、しかも隣には電車線がありました。多分相手はそれが怖くてこっちに寄ってきてぶつかってきたんだと思います。保険屋と自分たちで話し合いをしていたら、相手は『右に寄ろうとしたんです。そっちがぶつかってきたんじゃないですか?』って言ってきました。『でも右に寄ったら電車ですよ?』って私は言いました。これって確実に相手はごまかそうとしてますよね・・?しかも相手の車はいろいろとぶつけたような傷やヘコみがありました。これはもういろんな車にぶつかったりしてるってわけですよね?しかも相手は年寄りの女です。これは運転免許を取り消しにしたほうがいいと思います。 最終的の結果には相手はやってない!この一言だけしかいわず、五分五分となりました。つまり、こっちの車の修理代は自分で払えってことです。 ちなみに相手の保険屋はあいおい損保ってとこです。この保険屋の評価ってどうなんでしょうか?なんか保険に入っても意味がないって思います。 私は今年の11月から運転免許をとるために自動車学校に通います それで、車を乗れるようになったとき、この当て逃げ女がぶつけてきて、『そんなの知らない』この一言で逃げられたら怖いです。 みなさんはこの人をどう思いますか?また、この保険屋のことをどう思いますか?

専門家に質問してみよう