• ベストアンサー

神経細胞の構造について

kexeの回答

• ベストアンサー
  • kexe
回答No.1

神経細胞といってもたくさんあるのですが 一般的なものでしたら 信号を受け取るのが樹状突起で 信号を次の神経細胞に伝えるのを軸索(じくさく)といいます 軸索は通常ミエリン鞘というのでところどころが覆われています また違いといえば軸索の末端には神経伝達物質を放出する部位が存在し 樹状突起の先端にはその信号をうけとるような部位があります これ以上の説明は以下のサイトをみてみてください 高校生なのでしょうか? 勉強頑張ってください、もし大学でも生物をやろうと思われているのなら ここの知識はきちんと覚えておくと役立つかもしれません

参考URL:
http://isweb2.infoseek.co.jp/~maoda/sinkei.html
s-word
質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。私は高校生で生物を勉強しております。感覚細胞と運動細胞をごちゃ混ぜにして混乱しておりました。kexeさんが仰っている一般的な神経細胞は運動神経のことですよね。ご紹介していただいたページにいってみました。図が書かれたあったので、視覚的に理解することができました。ところで、このページに書いてあるのも運動神経ですよね。感覚神経は両方の方向に興奮を伝えると教わったのですが。