• ベストアンサー

相手側の改選が遅い場合、光に換えるメリットってあるの?

こんばんは。 現在我が家ではYahooBB! 8M/ADSL契約で、関東圏のサーバですとFTPダウンロードで大体600KB/s、つまり5Mbpsくらいです。 私はブートレッグ(オーディエンスの外タレコンサート隠し録り録音音源)を共有するのが趣味で、DC++を使って海外の方とファイルをシェアしています(←おっと、規約違反かな?)。もちろん、著作権で保護されたオフィシャルな作品はシェアしていません。 DL速度を見ますと、ほぼ5kb/s - 20kb/s よくて50kb/sです。 そこで質問なのですが、このように相手側の回線が遅いISDNやADSLの場合や、ちょろちょろとしか流れない、かつ恒常的に1~2週間パソコン付けっぱなし当たり前みたいな感じの場合って、光に換えるメリットってあるんですか? ちなみに、今流行のブロードバンドコンテンツっていうんですか?ああいうのにはまったく関心ありません。映像をストリーミングで…とか、音楽配信とか、まったくいりません。 興味ないっつーか、見るべきコンテンツがないでしょ?電気屋のおっさんもぼやいてたけど(^^; 回線ばっか早くなったってねえ。個人で何十メガとか、なんに使うんですかねえ。どうせポルノ収集でしょ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こちら側の回線が実効1Mbpsのブロードバンド以上であり、海外とのやり取りをする場合、あまり回線環境に速度が左右されることはないと思われます。 というのも、海外と通信をする場合、相手が東アジアとハワイやオーストラリア付近の国々以外の場合、米国経由で通信をするからです。 具体的に米国経由の回線のどの部分が遅いかは不明ですが、一番可能性が高いのは、日米を結ぶ回線上です。 経験上、米国経由の場合は、日本→海外 は20KB/s、海外→日本 は80KB/sぐらいが限界のようです。 こればかりは、日米間の海底ケーブルの管理者しだいですので、どうしようもありません。

その他の回答 (1)

  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.1

こんにちは。 いや、ブートレグ自体が「著作権法に違反している」ので、結局ダメなんですけど(笑)。 *世間的に見逃されているケースが多いのは分かってますが 加えてファイル共有ソフトに関しては、内容に関わらず禁止するのがこのサイトです。 というわけで、どのみち削除対象になってしまうとは思いますが、一応回答しておきます。 向こうの回線状況がISNDかADSLかでかなり違いがあると思いますが、FTTHに変えるとやはり速度は上がります。 ただ、仰る様に向こうの回線速度も関係しますから、全ての場合に於いてではありません。 劇的な変化が見込めるのは相手もFTTHの場合です。軽く1,000kbps行ったりしますから。 ADSLでもそこそこは行きますけどね。100~200kbpsくらいかな? ISDNは期待しない方が無難。 そんなとこです。

関連するQ&A

  • 光、遅すぎ!

    先日、光に変えたのですが、速度を測ると以下の通りで、激遅です。Rwinを262140に変更してやっとここまで上がりました。(最初は下り2.5メガでした。)adslで使っていた無線ルーター11メガ(WBR-B11)をそのまま使っているので、こんなに遅いのでしょうか?無線ルーターを54メガにすればもっとはやくなりますかね?よろしく御教示の程、お願いします。 回線種類/線路長/OS:光ファイバ/-/Windows XP/- サービス/ISP:光プレミアム マンションLANタイ/nifty サーバ1[N] 4.20Mbps サーバ2[S] 4.25Mbps 下り受信速度: 4.2Mbps(4.25Mbps,531kByte/s) 上り送信速度: 6.4Mbps(6.48Mbps,810kByte/s)

  • YAHOOBB ADSLから光への変更について

    現在、光回線未開通の賃貸住宅(2F)に在住です。 YAHOOBB ADSL 50M 電話加入権不要タイプ を契約しているのですが、立地の問題のためか、通信速度がかなり遅い(110Kb/sしか出ていません)ので、この際、光回線に乗り換えようかと考えています。 しかし、光回線へ変更する場合、実際にどれほどの利用料がかかるのかが、今ひとつ分かりません。 現在、モデムレンタル料を含め5800円/月程の利用料がかかっています。 YAHOOBB光の料金表を見たところ、 VDSL方式で5000円程度 光配線方式で5600円程度 と記述されており、これだけを見ると乗り換えた方がむしろお得なように感じられますが、工事費用等の金額が具体的にどの程度かかるのかが、今ひとつ把握できません。 実際には、利用料にどの程度の差があるのでしょうか? ご教授をお願い致します。

  • 光の速さと言うのはこんなものでしょうか?

    さいたま市在住です。 ADSLから光ファイバーに変更したのですが あまり早いとは感じません。 インターネット回線速度調査というHPで調べたところ 下り速度 1.028 Mbps 128.52kB/s 462MB/h と言う結果になりました。 ADSLのときに速度調査はしていないので数字での比べようはないのですが この数字は光ファイバーでもありえる速度なのでしょうか? ADSLのときはAOLで12Mの契約、現在はgyaoで100Mの契約です。 よろしくお願いします。

  • 回線不安定?

    こんばんわ。 ADSLを引いて、早くも半年、ようやくブロードバンドもわかってきた?のですが・・・。 300K/秒クラスのストリーミングなのに、WMPが、ぶつぶつと切れるのです。 (もしくは、30K/秒台でしか読めない) ↓を見ていただくように8Mのくせに基地局よりちょっと離れてるので大した回線速度を出してません。 測定サイト http://www.bspeedtest.com/ v2.0.8 測定時刻 2002/10/01 21:32:18 回線種類/線路長 ADSL/-km キャリア/ISP ACCA 8Mbps/so-net ホスト1 WebArena(NTTPC) 1.25Mbps(539kB,3.7秒) ホスト2 at-link(C&W IDC) 1.16Mbps(539kB,4.2秒) 推定最大スループット 1.25Mbps(156kB/s) しかし、ぶつぶつ切れるってのは、他に理由がありそうです。 さて、理由はなんなんでしょう? バッファ中でぶつぶつ切れることを言っているのではありません。 回線ではなく、PCの問題なんでしょうか? 教えていただくと幸いです。 よろしくです。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • プロバイダ

    親が契約しているのでちょっとわからないのですが、 確認君などで、YahooBBということはわかったのですが、 YahooBBのどの回線かわかりません‥ http://speedtest.excite.co.jp/ でYahooBBを選択すると、8M、12M、26M、50M、光などいろいろあるみたいですが‥ 適当に上の中から選んで(変えて)スピードテストで試してみたら、 推定最大ダウンロード速度 5.14Mbps(657kB/s) 推定最大アップロード速度 0.93Mbps(119kB/s) 測定品質 1.01 くらいでした。ということは8Mより遅いもの、ということなのでしょうか? ネット上で調べることは無理でしょうか?また、契約の値段の差はどれくらいあるのでしょうか? 質問ばかりですみません。よろしくお願いします。

  • 光の速度について

    今までYahooBB50MのADSLでしたが、 先日、フレッツ光りネクストに変えました。 http://flets-w.com/next/ 回線速度を確認したら多少は早くなったのですが期待しているほど ではなく残念です。 ここでhttp://www.musen-lan.com/speed/測定したら 推定転送速度: 18491.024kbps(18.491Mbps) 2310.95kB/secでした。 こんなもんでしょうか? PCのスペックによっても速度は変わると聞きましたが 現在のPCは古いSONYのVAIOでVGN-E91B/Bです。 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/VGN-E91B/ メモリーは512増設してあります。 もしPCの問題だとしたら最新型に変えれば100Mbps出るのでしょうか? 出るなら買い換えたいと思っています。 買い替えにあたって、最低限必要なスペックとかありますか?

  • ADSLで、少しでも速度を出すには?

    Accaの12Mbpsを使ってます。 NTT基地局から3.8km離れてて、家にはISDN回線もあります(ISDNでインターネットはしてません。ADSL専用線で接続) 実測が夕方だと50KB/S(0.4Mbps)、朝方だと80KB/S(0.64Mbps)くらいです。 基地局からの距離と、ISDN回線の存在を考えるとこれくらいが限度なのでしょうか。。。すこしでも速度のでる方法とか設定とかないでしょうか?

  • 急に回線が遅くなりました。 モデムの寿命?

    急に回線が遅くなりました。 モデムの寿命? 先週からネット回線が急激に重くなりました。 物をダウンロードする際、これまで400kb/s程度だったのが20~40kb/sまで落ち、 pingも二桁で収まっていたのが急激に800や4桁まで上がったりします。 サイトで回線速度を測定したら0.03Mbbs前後でした。 複数台パソコンがあるのですが全て同様なのでパソコン自体が原因ではないと思われます。 (ウイルスチェックも重ねてしましたが特に以上なしでした) 最初の頃はモデムを再起動させると収まりましたけど、今では30分前後でまた激しく重くなってしまいます。 モデムにも寿命というものはあるんでしょうか。 回線はYahooBBで、モデムもYahooから借りられるものを使用しています。 他にも原因と思しきものがありましたら教えてください。

  • これ以上ADSLの速度を上げるのは無理でしょうか?

    今1.5MbpsのADSL回線を使用しています。先程、実速度を測ったら以下の結果でした。OSはウィンドーズ2000です。 推定最大スループット 1.28Mbps(161kB/s)

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ffftpでのファイル転送の速度が遅い

    自分のパソコンでftpサーバーを立て、 他所で繋いで落とした場合の速度について、教えてください。 ADSL回線で、4Mくらい速度は出ています。 CPUは、P4-2.8Gです。 クアイアント側から繋いで、落とすと、80KB/S位しか でないのですが。 回線で出ている速度まで、出ないんでしょうか? こんなものなんでしょうか?一桁少ないような気がするんですが。