• ベストアンサー

ラインナップとラインアップはどちらが正しい?

cubicsの回答

• cubics
回答No.6

ラインナップ、ワンナップ、クリナ・・・、おっと商標か、最後は。 逐語的な読みの割り振りと、全体の発音での読みの付け方の違いで、ラインナップは、それ自体が言葉として定着していますね。 発音に近いのはラインナップでしょうか。 メーキャップという言葉も、「Makeup」ですが、すっかり定着していますし、メークアップも、アーティストっぽい響きで使われていますね。 「feature」は「フィーチャー」が正しいわけですが、「フュ」と言った先人がいたせいか、誤用が相次いでいますね。 とは言うものの、日本に限らず「future」になってるものや、わざとしてるものもあり、とある世界などでは、常用されているきらいもあります。 その世界の愛好家等でなければ、「feature フィーチャー」をお使いになることをお勧めします。

SaltWaterTaffy
質問者

お礼

まとめてですいませんが、皆さんたくさんの回答ありがとうございました。実は正式な文章として発表する文中の中に使用したかったので、やはり共同通信社のハンドブックを参考にこれからは「ラインアップ」「フィーチャー」でいきたいと思います。 それぞれ、参考になる回答ありがとうございました。