• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:カタログギフト以外の引き出物)

カタログギフト以外の引き出物とは?

putimaru100の回答

回答No.5

カタログギフトについては、ご質問者さまと似たような気持ちを持っています。 根が貧乏性なのもあるのですが、大体カタログギフトの商品の価格って 日ごろからチラシで底値を知っている主婦からしてみると 「こんなモノでこの値段はちょっと(高いよ)なぁ~。」と思える品ばかりです。 自分の祝儀の額を考えるとこのカタログが「○千円コース」ってのも大体わかりますし、 友人の式であればそうそう大金を出しているわけではないので、コースも低額コースですので大した商品があるわけでなし(笑) おそらく、究極に列席者の多数に「気に入った」と喜んでもらえるのは 下の回答にもありましたとおり、一人一人違ったものを入れていくことだと思います。 ただ、実際問題そうもできないとおもいますので、「こんなもの、ウチじゃ使わないわ!」ということを大前提に(=第3者に渡ってしまうことを前提に)選ばれてもいいのではないか、と思います。 と、なるとやはりブランドの品物が無難かな、と。 (ちなみに我が家は収納に限界があるので「使わない」と思ったらオークションなりで処分します・・・ゴメンなさい) ちなみに、私が過去に「この引き出物は嬉しかった」と思ったものは 意外ですが、Tシャツでした。 何枚あってもそうそうかさばらないし、「引き出物」にするくらいなので 作りはしっかりしているし、(某アウトドアブランドでした) 半分消耗品なのでお役目が終わったな、と思えば処分もしやすいでしたし。 (いつもはユニクロレベルしか買わないもので・・・(ーー;)) 11月に挙式ですと、Tシャツがそのまま使えるのはむずかしいでしょうが、ご参考になさってみてください。 引き出物に制約がない、ということなので 具体的な品物の例は少ししか思いつかないのですが ・自分ではあまり買わない(日ごろは普及品に妥協してしまう)もの ・いくつあってもさほど困らないもの(シンプルなデザインのピアスやネクタイ、スカーフなど) ・半消耗品となるもの(衣類など) といったものをヒントに考えられれば、多少は列席者から好評を得る引き出物になると思います。

hisakaya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >「こんなモノでこの値段はちょっと(高いよ)なぁ~。」と思える品ばかりです。 まさに同感!でした。 私がある披露宴に出席して頂いたカタログは、 某クレジットカード会社のポイント還元プレゼントカタログに掲載されている商品と8割がた同じでした…。 いっぱい買い物したご褒美と結婚お祝いのお返しが同等なのかなあ…とか一旦考えてしまうと、何だか悶々としてしまって…。 こちらの選択を尊重する、というスタンスであるなら、 いっそのこと商品券とか百貨店ギフト券とか自由度が格段に広がる物を頂きたいものです。 もっとも、自分が差し上げる立場になるとそういう風には思えないものなのでしょうが…。 しかし、Tシャツは意外な盲点でした。秋なので私の場合には選びづらいですが、 ご意見を参考にさせていただきます。 ANo.1の方の回答にも書いたのですが、 出席者が幸い(?)少ないため当面は招待客別に対応したいと考えております。 取り急ぎ、お礼まで。

関連するQ&A

  • カタログギフト「フレンドリー」

    12月に挙式・披露宴の予定です。 引出物を検討していますが、カタログギフトの「フレンドリー」をお贈りされた方、又は贈られたことのある方がいらっしゃいましたら、感想を教えていただけるとありがたいです。 いろいろなカタログを取り寄せて見ているうちに、何がなんだかわからなくなってきてしまいました(´3`)トホホ。

  • 引き出物のカタログギフト…どう思いますか?

    来年4月に結婚します。 結婚式の引き出物のについて 皆さんのお考えを聞かせて下さい。 皆さんは引き出物のカタログギフト好きですか? 嫌ではないのですが、好きではありません。 ◎内容が似たり寄ったり ◎実物が安っぽい ◎好みの物がない ◎面倒くさい(笑) 以上の理由で頼まない事が多く…。 年齢的に結婚ラッシュなので、 カタログ自体が被るんですよね…。 あと大体の金額も分かっちゃうし…。 なので、私は引き出物をカタログ以外にと思っています。 かといって、割物・重い物・嵩張る物はNGだし…。 それに、カタログが嫌なのは私と彼であって 貰うか方はどうなのか意見を聞かせて下さい。 1.カタログギフトは好きか。 2.貰うならカタログかカタログ以外か。 3.カタログ以外なら何が良いか。 4.差し支えがなければ性別・年代・既婚か未婚 か。 5.引き出物での経験やアイデアはありますか。 参考にしたいので、以上を聞かせて下さい。 乱文ですが、 最後まで読んで下さって 本当にありがとうございます。 宜しくお願いします。

  • 引き出物をカタログギフトのしようと・・・

    引き出物をカタログギフトにしようと考えています。 しかしいざカタログといってもいろいろあり、どれがいいか迷っています。 皆さんがもらって「このカタログよかったなぁ」とか「オススメのカタログギフト」などございましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 引き出物のカタログギフトのことで教えてください

    初めて質問させて頂きます。 今年の5月に結婚式をしまして、披露宴の引き出物にリンベルのカタログギフトを選んだものです。 先日、業者から注文したゲストの一覧表が届いたのですが10人のゲストが未注文でした。 この方たちに対する対応なのですが、早く注文するように連絡をするべきでしょうか? それとも、こちらで選んで差し上げて、品物を送った方がよろしいでしょうか? 未注文のゲストには主賓もいて、連絡することは催促しているような感じもして迷っています。 アドバイス頂ければ、幸いです。 ちなみに友人・同僚には4000円、主賓には8000円のもので、グルメカタログも付いてます。

  • フレーミアのカタログギフト

    披露宴での引き出物に「フレーミア」という会社のカタログギフトをと考えているのですが、利用された方はいらっしゃいますか? (リンベルのカタログを割り引いてくれると聞いたのですが、どのくらいの割引なのでしょうか?) 評判はどんなものかと思いまして。 他にもお勧めのカタログギフトがありましたら教えてください。

  • 引出物(カタログギフト)の選び方について

    こんばんは 明日、式場に連絡しないといけないので、困り度3で質問します。 引出物をカタログギフトにしようと思っています。 私は、「上司・親戚」と「友人・同僚」を分けようと思っていましたが、私の両親と新郎側の意見が「全員同じで良い」のではないかということで、同じものを用意することになりました。 が、カタログギフトの金額がまだ決まりません。 私の最初の考えでは、「上司・親戚」が5000円、「友人・同僚」が3000円だったのですが… 新郎の意見では全員3000円で良いのではないかとのことですが、私の感覚としては、 3000円では、上司や親戚には少なすぎるし、逆に全員5000円では、予算を随分オーバーしてしまうのです。 間を取って4000円にするのが妥当かな?と思ったのですが、4000円という数字を他で余り見かけないので、「4」ということで忌み嫌うのかな?とも思ったり。 この際、新婦側のゲストだけでも3000と5000で分けてしまうという手もあるかなと思っています。 カタログギフトを引出物に選ばれた先輩方は、だいたい幾らくらいのカタログを選ばれましたか?また、ゲストによって分けましたか? ぜひ参考にさせていただきたいので、宜しくお願いいたします。

  • 何故、カタログギフトは嫌?

    今年の春に挙式します。参列者は私と彼の親族のみですが、ちゃんとしたホテルで披露宴もします。    今回は引出物の事で、困っています。カタログギフト付きの挙式プランに申し込んだのですが、彼の母親が「カタログギフトは嫌い。プランにあるならしょうがないけれど、カタログ+見栄えのする引出物を用意して欲しい」と言っています。カタログは5000円位のにする積りですが、見栄えのする引きで物って例えば何でしょうか?  大皿や高価な陶器セットは遠方から来る私側の親族には重いので、避けたいのです・・・・しかし、彼母は「親族のみなので、ご祝儀もはずむはずだし、あまりみすぼらしいのは・・・・」と言います。  引出物にはカタログ、引き菓子+「見栄えのする物」となりそうですが、どうしたら良いでしょうか?教えて下さい。

  • 引き出物で貰えるとしたら

    8月の式をあげます。親族だけで挙式をし、その後友人達を招待して披露パーティー(1.5次会)を行おう予定です。 ところが、披露パーディーの方の引き出物が、まだ決まっていません。 私はカタログギフトのつもりでしたが、彼女が「カタログギフトでは気持ちがこもっていない気がする」というので、お互い引き出物のアイディアを出し合いました。 皆さんが、もし貰えるとしたら以下の内、どれが嬉しいですか? 遠方からの方も友人もいるので、重たいモノや食器は避けました。 1.ボディーソープ&シャンプーセット 2.折り畳み傘(過去のQ&Aで見つけて、良いな~と思いました) 3.置時計 4.やっぱりカタログギフト できたら、カタログギフトが良いと思った方は、『それ以外に貰うとしたら○○』も答えて貰うと嬉しいです。 またこれ以外に、こんなのはどうか?と言うのがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 引き出物で悩んでいます。

    こんばんは。今秋披露宴をするものです。 引き出物について、両家の意見が合わずで悩んでいます・・。 私の両親は、五品で(カタログギフト、引き菓子、鰹節、果物、赤飯)という重量的な感じで考えていて 彼の両親は、三品で(カタログギフト、引き菓子、あと一品)という軽量重視の考えです。 私の地方は田舎で、比較的五品で重量がある引き出物が多く 彼の地方は遠方から来られる方も多く、軽量がいいとの考えです。 式場からの引き出物宅配サービスがあり、これを利用することもできるのですが 彼の両親は「手ぶらで帰らせるのも・・・。」 とおっしゃっていて、まとまりません。 式場の担当者の方が「両家別々にもできます」 ともいわれたのですが、そのような経験のかたいらっしゃいますか? お互い別々の地域でそこの風習があるので難しいことはわかるのですが 何かよい解決策はないでしょうか?

  • 引出物でグルメカタログだったら嫌ですか?

    品物のカタログギフトってシステム手数料や送料込だから、実際の内容は安っぽくて欲しいものがそんなにない。 かと言って食器類だと重いし、押入れの中に追いやられるのが目に見えている。 それにもう既に持っていますよね、食器って。 …ということで、メインの引き物を「グルメのカタログギフト」にしようかと思っています。 消費するものなので物として残ることはありませんが、 食べたいものを選び、美味しいって喜んでいただけるのなら、 それでもいいのではないか?と両親とも話し合い、前向きに検討しています。 また、最近カタログ式はメジャーになっているので、 年配の方でもシステムが分からないという人はいないと思います。 (実際、親族の披露宴で何度もカタログギフトがありました) しかし、実際このようなことをした人がいないので不安です。 皆さんが貰う立場ならどう思いますか? 100人いて、100人全員が喜ぶ引出物はないと思いますが、 食べ物なら大丈夫かな?とも思ったのですが…。 正直にお答えください。 なお、一人暮らしをしている人はいないので、量に困ることはないと思います…。

専門家に質問してみよう