• 締切済み

初めてなので・・・

kazugooの回答

  • kazugoo
  • ベストアンサー率25% (134/534)
回答No.5

検索の方法を知ってますか? 旅券  で検索を行えば、いくらでも情報集まりますよ。 もし、検索自体知らないんでしたら、参考URLから飛んでください。

参考URL:
http://www.goo.ne.jp/default.asp?MT=%CE%B9%B7%F4&SDB=PG&top=gtop&_v=2&SDB=PG&DC=50

関連するQ&A

  • パスポートの残存有効期限について

    今年・来年中に海外旅行に行く計画があります。 行き先はバリ、ハワイ、グアム・サイパンあたりを考えています。 パスポートの期限は2006年5月です。 この場合、ツアー契約時にパスポートの残存有効期限はどのぐらい必要なのでしょうか? ちなみに調べたところ、 「インドネシア… 残存期限が入国時に6ヶ月以上」 「アメリカ  … 残存期限が帰国時まで有効な物」     とありました。 だとすれば、ハワイ行きのツアーを2006年5月1日に契約し、 有効期限ギリギリの2006年5月20日~31日まで旅行するということは可能でしょうか?? ご存知の方、宜しくお願い致します。

  • 旅券について

    去年どうしても納得いかないことがあったので カテゴリーが違うかもしれませんが、ご相談させてください。 夫は、海外旅行に興味がないので滅多に海外には行きません。 結構前に一度海外に行きパスポートを取得していましたが とっくに期限切れだったので新婚旅行に行く時(14年前)に 5年間有効のパスポートを取得しました。 その後2度使用し、有効期限は切れましたが ずっと海外に行く予定もなかったので放置していました。 この時5年パスポートは青表紙、10年は赤表紙だったので 取得したパスポートは5年物だったとはっきり記憶しています。 ですが去年 仕事で海外に出張に行くことになり パスポートを取りに旅券事務所に行った所 4~5年前(ちょっと忘れてしまいましたが)10年有効のパスポートを取得しているので、期限がまだ残っている 「必要なら紛失届けを出してから再取得を・・・」と言われ驚きました。 なぜなら夫婦ともに全くパスポートを取得した記憶がないからです。 その間 プライベートでも海外旅行の予定はありませんでしたし、 もちろん仕事でもありません。 それに私は、パスポート(期限が切れたものを)記念というか 大切な物ですからずっと保管しているのです。 なんか偽造でもされたのか?と気持ちが悪くて 旅券事務所の係員にその旨 お話したんですが 「こちらでは ちゃんと発行していますんで・・」と取り合ってもらえませんでした。 パスポートって身分を証明する大切な物だと思うんですが 向こうのPCの入力ミスか何かでしょうか? ずっと気にかかっていましたので 少しでもわかる方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 一度パスポートを取得していても、申請時の必要書類は変化なし?

    有効期限が過ぎたパスポートを持っていても、初めての申請時と同様の手続きが必要なのでしょうか。 有効期限が1年程になったら、新しいものを交付してもらえて、その時には戸籍謄本や抄本は必要ないと思ったのですが、無効パスポートを持っていても、特に有利な点はないのでしょうか。

  • アメリカのビザについて

    在日韓国人ですが、9月にアメリカに旅行に行こうと計画しています。そこでアメリカへ渡航への必要なB2ビザについて教えていただきたいのです。有効期限の切れたパスポートにまだ期限の残っているB2ビザがあります。そこで今回、前のパスポートは一年以上期限が切れているので新規で作成しました。その場合でも古いパスポートにある期限の残っているビザは有効でしょうか?アメリカ大使館のHPでも「パスポートを更新した場合古いパスポートにある期限内のビザは有効」とありましたが、そのパスポートの「更新」という言葉にひっかかってしまいました。パスポートの期限が1年以上きれて「新規」のパスポートにしましたが、「更新」も「新規」も扱いが同じなのでしょうか? 細かいことが気になってしまいました。 どうかよろしくお願い致します。

  • 国内でパスポート紛失

    パスポートが必要になった為探しているのですがパスポートが見つかりません。恐らく2年前の引越しの際に無くしたのだと思います。 再度パスポートを作りたいのですが、有効期限は前回のパスポートの有効期限になってしまうのでしょうか?また再発行の際、紛失届け証明などは必要なのでしょうか?ちなみに前回のパスポートの有効期限は後2年半位だと思います。宜しくお願いします。

  • イギリス、スペイン旅行の際のパスポート有効残存期間

    イギリス、スペイン旅行の際のパスポート有効残存期間 今月、イギリスとスペインへ旅行したいのですが、パスポートが5月で切れてしまうのです。確か、イタリアやフランスは入国時に90日のパスポートの有効期限が必要だったのですが、イギリスとスペインはどうなのでしょう。スペインは帰国時まで有効であれば良いとも聞きましたが、シュンゲン協定(?)の加盟国の多くは90日の有効期限が必要なので、現在でも帰国時まで有効であれば良いのかどうか分かりかねています。イギリスの場合は更に分からなくなってきてしまって、帰国時まで有効であれば良いというものから3ヶ月や6ヶ月の有効期間が必要という記述も見かけました。中には、入国審査官によって違うとも。。。 2010年3月に於いて、一体どの情報が正しいのでしょうか?

  • ESTAについて

    ESTAの申請をし、渡航認証許可はおりたのですが、少し質問があります。 申請の最後にステップ5がありますが、そこには申請番号・有効期限・パスポート番号・パスポート発行国が表示されますよね。 そこで疑問なのが、有効期限の欄です。 この有効期限の欄では、パスポートの有効期限とESTAの有効期限のどちらが表示されているのでしょうか。 ESTAの有効期限は2年間だと思いますが、先にパスポートの期限が切れる場合、それと同時にESTAの有効期限がくるものだと理解しています。 (つまりこの場合、パスポート有効期限が2011年10月10日で、ESTA申請が2011年2月22日とすると、ステップ5の有効期限は、『2011年10月10日』と表示される) それとは逆に、パスポートの有効期限がESTA有効期限よりも長いときは、 例: パスポート有効期限…2015年10月15日     ESTA 申請をした日…2011年2月22日 とした場合、ステップ5に表示される有効期限は、ESTAの有効期限は申請より2年後なので『2013年2月21日』と表示される・・・と理解していいのでしょうか。 この解釈の仕方は合っていますでしょうか。 分かる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • パスポートの更新について

    1月の下旬にパスポートの期限が切れます。 とりわけしばらく海外旅行に行く予定はありません。 3月末に引越しのため本籍と住所をうつします。 こういった場合、パスポートは期限内に更新しておいたほうが よいのでしょうか? 期限が切れてから改めて取得する場合、戸籍謄本が必要になる事 以外にデメリットはありますか? また、3月末以降にパスポートを取得すると今もっている パスポートの取得日は関係なく、新しいパスポートの取得日から 5年ないし10年間有効ということになるのでしょうか?

  • 不要なパスポートについて!

    パスポートについて教えてください! 高校生の時、パスポートを作ったのですが、 結局、海外旅行は行けなくなり今に至ります。 期限は1年半くらい切れてしまっています。 近々、海外旅行へ行く予定もなく、 持っていてもなくしてしまいそうだし、今の私には不要です。 (身分証明は免許などあるので、必要ないかと…) そこで本題なんですが、 不要なパスポートはどう処分したらいいのでしょうか? それとも、勝手に処分してはいけないものでしょうか? どなたか、アドバイスお願い致します!

  • パスポートの有効期限について・・・

    パスポートの有効期限について分からないので教えて下さい。 日本から海外に行かれる時にパスポートの有効期限が何ヶ月残っていないと 更新しなくてはいけませんね。 海外から日本に帰る時もパスポートの有効期限が何ヶ月残ってないと日本に帰れないですか。 日本に帰って来るのだからその場合は有効期限内であれば一日前でも良いのでしょうか。 お願いします。