• 締切済み

逆線分散の意味

光物性物理の範囲で、波長の吸収、反射、透過の所で 分光器のブレーズ波長、逆線分散、明るさ(F値)を調べるといった 内容なんです。 どなたか、知っている方が居りましたら教えて下さい。

みんなの回答

noname#11476
noname#11476
回答No.1

線分散(Linear Dispersion)は、波長λの変化に対する分光器の出射スリット位置Xの変化量です。 つまり、dx/dλです。 逆線分散(Reciprocal Linear Dispersion)はその逆です。つまり、 dλ/dxとなります。