解決済み

チャングムの原作?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1555914
  • 閲覧数359
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

韓国ドラマ「チャングム」にはまってしまいました。もともと映像より活字が好きなので書店に行ったところ、ハードカバー上中下、文庫本上下、その中間のような本(これは韓国の童話作家が著作になってたので子供向けなおおまかストーリーだった)を見つけました。ドラマのラストにほぼ忠実なのは「中間」の本で、あとはなんだか別物のような…。これはどういう事情があるのでしょうか?とりあえずNHK出版のガイドは買いましたが、小説本もできれば買いたいと思っています。おすすめはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

本当は、
a.宮廷女官チャングムの誓い 上・中・下 ユミンジュ/著 秋那/訳
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31458727
が、公式ノベライズなのですが、
どういうわけか、中巻が、ドラマの内容とかけ離れています(ドラマで結末を知りたいので下巻は読んでいません)。それを納得したうえであれば、この本が“小説”としてはいいと思います。

ただ、チャングムは、台詞のひとつひとつが印象に残るので、できればドラマで楽しんで欲しいと思うので、個人的には、高いですが
b.『宮廷女官チャングムの誓い』シナリオ・ブック 第1巻~第3巻 / 張銀英/訳(第3巻は10月発売予定)
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31527388
を強くお勧めします。
NHKでカットされたところも載っていますし、例えばテレビの第4話にでてくる「水を持ってきなさい」の教育場面は、上記の小説本でもチャングムの苦悩をうまく再現できていません(小説という表現手段では表現できないと思う)。
チャングムは、ストーリーだけではなく、台詞やエピソードなどが素晴らしく(ある方は道徳書より道徳的ドラマと言っていました)、韓国ドラマ特有の複雑な人間関係がより面白さを引き立てるので、その意味でも、シナリオ・ブックがいいと思います。

図書館で借りられれば、a.b.どちらも\0ですし、3冊買ったとしても、a.が計\4725、b.が\6090と、極端な差はありません(ただ、シナリオ・ブックは電車で読むのは難しいと思いますが)。

a.の小説本は、話を省略せずに、もっと詳細に再現してくれていればいいのですが…
お礼コメント
Suzu2

お礼率 100% (4/4)

シナリオ本はビデオ録画してるから関係ないか、と手にも取ってませんでした。でも、カットされている場面の存在は気になってたんです。ドラマの内容にひかれているのであれば、確かにシナリオ本もアリですね!ありがとうございます!
投稿日時 - 2005-08-04 23:27:45
感謝経済

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 28% (115/402)

読んだことのある本についてしか わかりませんが…

1、宮廷女官チャングム / キムヨンヒョン/[脚本]著 ウヒョンオク/[ノベライズ]著 金重明/訳
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31472144
これは あまりにも ダイジェストすぎて 
買ってまで読みたいものでは 無いような気がしました
私は 図書館で 借りました

2、チャングム 1 、2、3/ キムサンホン/著 米津篤八/訳
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31430481 他
これは ドラマとは 全く 違う話です
チャングムに兄がいたりするし
なので ドラマが よかった私には 無用の本でした

おすすめが 何もなくて すみません
さらに 質問に書かれたものと違うみたいなので お役に立たないかも…
お礼コメント
Suzu2

お礼率 100% (4/4)

ありがとうございます。ご紹介下さった1の本は韓国の童話作家の方がまとめたものらしくおおまかで子供向けですよね~。2はやはり別物なんですね。私もドラマのストーリーのファンなので参考になります。
投稿日時 - 2005-08-04 00:04:46