• 締切済み

神経症 自律神経失調症はなおるの?

現在,セロクエル アキネトン セルシン デパスを内服していますが、以前は、ドグマチールと抗鬱剤の2種類を一日1回のみ内服しています。主人の転勤で、わたしも新しい職場で、冷や汗がでたり、肩こり,頭痛 人に何か言われているような気がして薬がふえました。波があり良い時と悪い時があり、とても不安になるときがあります。話を聞いてくれるかたもいれば少し気持ちが楽になるかと思い書きました。

  • pan5
  • お礼率42% (11/26)
  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.1

管理者より: 同等の質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=155523

関連するQ&A

  • 神経症と自律神経失調症は、なおるの?

    神経症と自律神経失調症と言われ、現在、セロクエルとアキネトン セルシン デパスを内服しています。 5年前に主人の転勤で、九州に行きました。 その時から、人の中にいると疲れたり人が自分の事を言っているような気がして、メンタルクリニックに行き始めました。その時は、ドグマチールと抗うつ剤の2しゅるいのんでいました。おまじないで一日1回だけ飲み調子よく過ごしましたが、今回転勤で、元の所に戻り新しい職場に行き始め、疲れたり汗がでたり頭がくしゃくしゃしたりして、紹介状も書いて貰ってあったので、メンタルクリニックを訪れました。現在45歳更年期もあり、波があり良いときと悪いときがあります、今の所何とか仕事もいっていますが、治るかでしょうか? 時々とても不安になったり、からだの置き場がなくどうしていいかわからないときがあります。 時々だれかに話したいと思うときがありますが、 誰にも薬を飲んでいることは、話してないので、 ここに書きました。 アドバイスをおねがいします。

  • 自律神経失調症について

    私はかれこれ10年以上前から原因不明の症状に苦しんでいます。 最初はのどの違和感からはじまり、それ以降は首・背中の痛み、貧血、耳鳴り、頭痛、時折出る湿疹(蕁麻疹?)、全身の疲労感、不眠と年を重ねるごとに日に日にひどくなってきます。 これまで内科、外科その他でありとあらゆる検査を行ってきました。が、どこも異常がなく最終的に自律神経失調症と診断されます。 最近、心療内科に行きルボックスという抗うつ剤とデパスを処方されたのですが、私自身、自分がうつ病とは思っていません。うつ病のことを詳しく知りませんが、私の場合、精神的なもよりも身体的なことのほうが辛く、この薬で治るものなのか疑問に思っています。 未だ服用して2日目ですが、この薬は自律神経失調症にも効果があるのでしょうか? あともし私と同じような症状を経験されている方いらっしゃいましたらどのような経緯で治されたのか 体験談を教えて頂けませんでしょうか?

  • 自律神経失調症の時の鬱薬と睡眠導入剤について

    現在心療内科で「自律神経失調症」と「神経衰弱症」「パニック障害」と診断されドグマチール(朝晩2回)・ソラナックス(発作時の頓服一日二錠まで)・デパス(就寝時0.5m一錠)と服用しておりましたが、生理前になるとさらにくよくよ鬱傾向になり、先生に相談した所、新たにパキシルを処方されてしまいました。 でも、パキシルはなかなかやめれなくて怖い薬だと聞いていたため(友人がうつ病で長期間抗鬱薬を服用しており、その怖さを聞かされておりました)服用するのが怖くてなりません。自分では鬱というよりかは少しノイローゼになっていると言う感じなので、出きれば鬱薬ではなくくよくよしない薬が欲しいのですが、どんな薬を飲めばいいのでしょうか。心療内科の先生に相談してもどんどん薬を増やされていくだけで不安もぬぐえません。薬代もばかになりません。 私自身は自律神経失調症からひどい肩こりとのぼせ感・動悸・めまい・が主な症状で社会復帰に支障がきたすほど症状が重くなっています。デパスを飲んでなんとか眠りについてはいるものの、途中で起こされるともう眠れません。 また、もし昼に睡眠導入剤を使ってぐっすり眠りたい時には、どんな薬を飲めば安全ですか。ここ一年近くほとんどぐっすり眠っていないので疲労感・倦怠感が全くなくなりません。とても辛いです。 一日も早くからだが元気になって社会復帰したいです。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 自律神経失調症でしょうか?

    自律神経失調症でしょうか? 昨年12月に精神面で不安感と緊張感、体調面で喉が苦くなる・胃痛・息苦しさがあり、 心療内科へ行きました。 診断結果は不安神経症でワイパックスを、胃の方は特別病名は言われずキャベジンを処方されました。 一週間後の再診の時にワイパックスの効果が感じられない事からセルシンに変わりました。 先生との相性に不安を感じた為、この心療内科にはそれ以来行っていません。 そして今年の2月、別の心療内科へ行った所、胃の症状は逆流性食道炎ではないかとの事で (問診のみでの診断です)、セルシンと共にドグマチールを処方されました。 そして一週間後の再診の際にドグマチールから、パリエット・アルサルミン・ケルナックに変わりました。 更に一週間後には半夏厚朴湯も加わりました。 それから数日後に職場の送別会があり、「薬を飲んでいるから大丈夫だろう」と少し無理をして飲食してしまい、その後吐き気に襲われました。(1時間も経たずに治まり、吐く事はありませんでした) それから私の体調がおかしくなり始めました。 逆流性食道炎=吐くという恐怖心を持つようになり、毎日の食事を減らしました。 その後、毎日気持ち悪さと吐き気、朝方の胃もたれが起こるようになりました。 気持ち悪さでちょっとした事をするのも辛く、吐き気を堪えて急きょ近所の内科へ行った所、 「胃の動きが悪い」「腸にガスは溜まっている」との事でした。 また、その内科の先生にこれまで飲んでいた薬を話すと「こんなに薬いらないから」と言われ、 2種類の胃薬に変わりました。 「これで気持ち悪いのもなくなるから」と言われましたが、その後も気持ち悪さと吐き気は消えず、 一週間後の再診で薬を変えてくれましたが、状況は変わりません。 最近では唾が上手く飲み込めないという症状も出てきました。 内科の先生には「逆流性食道炎なら、今までの薬で効果がある。あなたは精神的なものかも知れない」と言われました。 今では一日中の気持ち悪さで外出や、家の中でちょっとした事をするのにも精一杯で、横になっている事が 多いです。 たった2ヶ月前までは元気で食欲もあったのに、こんなにも悪くなるなんて辛いです。 もう4日程まともに食べていません。 私は自律神経失調症でしょうか?

  • 自律神経の乱れ

    自律神経が乱れてます!!と言われました。 今、ハイゼット・ユベラ・ドグマチールを飲んでます。 波があって動ける時と、動くとフワフワして気分悪いときがあります。 これらの薬って 自律神経の乱れに効く薬でしょうか・・・。 動くと、フワフワ感があるので それを治したいのですが・・・。 10年近く この状態が続いてます。

  • 風邪か自律神経失調症?仕事できなくて困っています

    すみません 日曜日に朝起きると 貧血になりました。 なんとなく体が重く、息苦しさがずっと消えず 動けなくなり めまいがひどく 立つのがやっとで 仕事を休むしかありませんでした。 次の日も また貧血になり、 息苦しさが消えず 特に足のむくみが前から酷かったのですが 痛すぎるくらいになり 頭痛も冷えもあり 仕事に行けず 次の日に病院が開いたので行ったら 全てが ストレスによる 自律神経失調症だといわれたのです。 ストレスはたくさんあります のでその日は納得したのですが 日曜日から 6日経った今日も 頭が割れるように痛かったため たえられず 鎮痛剤を飲むと少しましになりました。 寒気がすごくありすぎて 肩こりが異常なくらいあり 痛くて眠れないほどだったので 寒さの漢方を飲むとまた少し楽になりました。 もしかして 風邪ではないか?と 思ったりもしています。 もしくは 神経痛かなと思っています。 今は 肩こりと 腕やふくらはぎがこりすぎたように 固まって 動かしにくく 痛いです。 頭は薬でおさまっていますが 一番酷かったです。 なにかわかるかたおられましたら お願い致します。 何もできず 今後も心配です。 あと アルダクトンという 男性ホルモンを抑える薬を二週間前からのんでいます。 めまい等もおこるようなのですが 頭痛はしないというのですが 副作用なのでしょうか? すみませんよろしくおねがいします。

  • 目の痛みは神経内科で見てもらえますか

    調節不全(矯正出来ない)、眼精疲労、目痛、肩こり、首凝り、頭痛の症状で眼科、整形外科、脳外科で検査しましたが、特に原因はわかりませんでした。仕方ないので精神科で安定剤等を飲んでますが 酷くなるばかりで、一日横になってます。テルネリンを飲むと30分位楽になりますが、痛み止めは効果ありません。自分では、原因はすべて目からくるものだと思ってますが、眼科では治療出来ないと言われました。頭痛は、筋緊張型頭痛のような気がしますが、このタイプに効く弛緩作用のある薬、ミオナール、デパス、セルシンは効果ありません。テルネリンも超短期です。どうしたらいいでしょうか?

  • 自律神経失調症でしょうか?

    3週間ほど前にパソコン作業中に目の奥に衝撃が走り、眼の不調(パソコンの画面を見ているとコメカミが痛くなる、頭痛がするetc.)が発症しました。続いて首のこり、肩こり、背中のはり等の症状も出てきました。各症状に該当する診療科は受診したのですが、特に大きな問題は無く「休養する事がいちばん」だと言われました。現在に至るまで、諸症状の緩和のために脳神経外科より処方されたデパス0.5(1日3回)とミオナール1日3回を服用しています。薬のお陰か、はたまた快方に向かっているのか、発症当初に比べて良い感じはするのですが、とても体調が悪かったときの思い出すと、痛みや苦しさを伴わない動悸がでてきたり、ちょっと体調が悪くなると頻尿気味になったり、口の中が乾いたり、手に汗をかいたり、のぼせ気味になったり、という症状が出ます。また、食欲が失せてしまうときもあります。このような症状は自律神経失調症と言えるのでしょうか?また、この場合、病院(何科?)を受診するべきなのか、眼・首・肩・背中の症状が完全に治まるのを待つべきなのか御教授ねがいます。

  • 自律神経失調症?

    自律神経失調症? 42歳女です。 先月より、ヒドい倦怠感、目眩、頭痛、肩こり、熱っぽさ、など、体調の悪さが続き内科を受診しました。 現在までに、3軒の内科を受診し、血液検査などもしましたが‥どこにも異常ナシでした。 処方された薬は、リーゼ錠とセファドール錠です。 連続して服用して2週間程ですが、少しずつ楽にはなりました。 ‥が、最終的に絞った今の内科の医師も、他の医師からも、特に診断名はつけられませんでした。 他の方々の、質問などを拝見すると「自律神経失調症」と診断された例や、されなかった例などがあり、自分はどうなんだろう?と考えてしまった次第です。 確かに「自律神経失調症」という病名はありませんが‥。 まだまだ、薬を飲まないと不安感が大きくて、調子が悪くなりダメな感じです\(+×+)/ 勿論、医師にもそういった心の感じも伝えました。 でも、「大丈夫だよ~またダメだったら来てね」という感じです。 そこで‥私は、心療内科へ行ったほうが良いのか?それとも、今の内科で、様子を診てもらい続けたほうが良いのか?が疑問点になりました。 どなたかお分かりになるかたがいらっしゃいましたら教えて下さいませ。 宜しくお願いします。

  • 自律神経失調症?

    現在高校2年生の女子です。 去年の10月頃から体調を崩しました。 初めは風邪を引いたのかと思う感じで、 だんだんとだるさが増し、寝ても寝足りないくらいに 疲れが溜まっているような感じになりました。 その他の症状としては 頭痛、息苦しさ、速い鼓動、微熱などがありました。 だるさのせいで思うように生活出来ないせいか 部活出来ないことからなのか苛々したり激しく悲しくなったり… と感情が安定しない感もありました かかりつけの地元の病院に通って 血液検査えおしましたが理由が分からず、 大学病院に行ってMRIや心臓の検査、蓄尿、血液検査を受けましたが 結果は「至って健康」というものでした。 「検査結果が出るまでは理由が分からないから薬が出せない」と 言われていたので、その言葉を頼りに毎日過ごしていたところもあります。 もうすぐで結果が出る、どんな結果だとしても薬がもらえればきっと楽になる、 そう思っていただけにある意味でとてもショックな結果でした。 主な症状がだるさや虚脱感といったものなので 周囲の人からはなまけやさぼり、といった印象を もたれている部分もあり、辛く感じています。 あれから1年が経ち、 以前ほどに体がだるいということはありませんが 寝ても寝足りない、微熱、軽いだるさ、軽い動悸、めまい、頭痛などが残っています 食欲は、波がありますが基本的に良いと思います。 体がすっきりしない、全快しないということが気になり、 ネットでいろいろ調べてみたのですが… やはり私は自律神経を病んでしまったのではないか?と思いました。 かかりつけ医の先生は検査結果をずっと見てきてくれたので、 時々私が具合が悪くて病院に行っても苦笑いというか… 私の思い過ぎだとは思いますが「本当に具合悪いの?」という 視線を向けられているような気持ちになり、 何だが病院に行きづらくなっていまいました。 しかしやはり、どこか病気なのであれば しっかりと全て治したいのです 私はこれからどうしたら良いでしょうか? 皆様の目から見て私は自律神経を病んでいる可能性があるでしょうか?