• ベストアンサー

水出しのお茶について

水出しのお茶(ウーロン茶や麦茶)についてお聞きします。 生水はよくないと聞きますが、この場合、成分的には生水と同様になってしまうのでしょうか? それともお茶の成分によって生水より安全になりますか? ずっと疑問なんです。よろしくお願いします。

noname#15285
noname#15285

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 成分や安全性はよくわからないんですが‥。 私は、アルカリイオン水を使って水出し麦茶を作っています。 アルカリイオン水を使う前には水道水で麦茶を作っていましたが、水出しではなく沸かして作っていました。 昔の日本の水道水はおいしかったようですが、今は生水って抵抗がありますよね? 生水を飲むのが嫌だと感じておられるのでしたら、沸かして作るか、ミネラルウオーター等を買って水出しで作られる方がいいと思います。

noname#15285
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ミネラルウォーターで作ろうとは思うのですが、ついつい簡単な方に行ってしまうんですよね。

関連するQ&A

  • おすすめ水出し茶(ティーパック)教えてください

    こんにちは。 毎回お茶のペットボトルを買っていたのですが値が張るため 水出しで家で作ろうと思っています。 しかし手作りだと「このお茶おいしい!」って物になかなか めぐりあえません。(100円の麦茶パックはひどかったので・・) そこでみなさんのおすすめの水出し茶の品名を教えてください。 濃い色のお茶に限らせてください(麦茶、ウーロン茶、ほうじ茶など)

  • 水出しのお茶は一味劣りますか

    冷たい緑茶・麦茶を作るのに、水出しパックの手軽さに惹かれつつあるのですが、直感的に思うのは、水出しは、湯で抽出させるのに比べて一味劣るのかな、という疑問です。 やっぱり美味しさに妥協しないなら、お茶はお湯出しでしょうか? よろしくお願いします。

  • ブリタと水出しウーロン茶

    ブリタ浄水器買いました。 で、水出しウーロン茶のパックをそのまま入れようと思うんですがブリタってろ過部分が浄化された水がたまるトコロに接してますよね? ウーロン茶成分がろ過されて薄くなったり、ろ過効果が落ちたりするんじゃないか……と。 実際どうなんでしょうか。

  • 水出し茶のお茶っ葉は容器に入れたままでいいですか?

    水出し茶の場合、茶葉を飲み切るまでポットに入れたままでも大丈夫なのでしょうか? 水出しコーヒーの場合、段々渋みや苦味が抽出されるので、およそ8時間をめどに豆は取り出しています。 ハリオの容器を買おうと検討中です。 http://www.hario.com/seihin/list.php?com_middleclass_id=33 入れたままでいいのなら、わざわざかご付きを買わなくていいかなと思っています。 ちなみに、麦茶、ほうじ茶、黒烏龍茶はティーパックを飲み切るまで容器に入れたままです。 ティーパックで売っていないお茶、中国茶とかちょっといい緑茶を今回水出ししたいので茶の種類によってもちがってくるのでしょうか?

  • 水出しウーロン茶でおいしいメーカーはどこですか?

    水出しウーロン茶でおいしいメーカーはどこですか? 自分でお茶を作って会社にもってくのですが、 風味もないし薄くてまずいです(´;ω;`) でも水出しが楽なんです(´;ω;`) オススメ教えてください<(_ _)> 

  • 水出しお茶は、不衛生で体に悪いと怒られました。

    職場で、麦茶を水出ししています。 私は、工場仕事に、事務仕事にに、たくさんの部屋の掃除(掃除をする人が私だけ)にと色々忙しいので、お茶を水出しで作っていました。 そしたら、私が水出しで作っているのを見たパートの女性が、不衛生で体に悪い、最近お腹の調子が悪いのはあんたが水出しで作ったからだと怒られました。 水出しって、不衛生で体に悪いですか?水道水の水出しです。もう何ヶ月も水出しです。 水出しOKの麦茶パックを買っています。 水出しOKが売られているのに、作ってはいけないとなると、ならなんでお店で水出しOKの麦茶が売られているんですか? 正直一度沸かして、それを冷やして、ペットボトルに詰め替えるってすごく手間です。手間に思う私が間違っているのだと思いますが、本当に手間なのです。

  • 水出しお茶の作り方

    暑くなってきたので、職場で冷茶を用意したいなと思っています(自分たちが飲む用です)。 水出しお茶が良いらしいと聞いたのですが、どのように作るのがよいでしょう?今考えているのが、下のような感じです。 ・退社するときにクールポットに水道水を入れて、お茶パックを入れて、一晩冷蔵庫に入れておく。 ・出社したときにクールポットに水道水を入れて、お茶パックを入れて、午前中の間(2~3時間)冷蔵庫に入れておく。 どちらの方がよいのでしょうか?また、水道水をそのまま使うよりは、一度沸騰させたりした方が良いのでしょうか(浄水器はありませんが、湯沸かしポットとやかんとコンロがあります)? また、入れるお茶の種類は、はとむぎ茶、ルイボスティー、紅茶、烏龍茶を考えていますが、水出しに向かないお茶はあるのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • ウーロン茶が腐っているかどうかを見極める方法を教えてください。

    ウーロン茶が腐っているかどうかを見極める方法を教えてください。 パックの麦茶の季節が終わり 数年前から置いてあった(昨年開封した)ウーロン茶をお湯を沸かして 急須に入れて飲んでいます。 沸騰している水なので夏場の生水の麦茶よりも衛生的だと思うのですが・・・ しかしこのウーロン茶を飲むとどうもお腹の調子が多くの場合で悪くなります。 (原因は食べ物の可能性も捨てきれませんが。。) 下痢をよくします。 ウーロン茶に目に見えないカビとか腐食しているのかも?? 捨てるべきかどうか見分け方を教えていただけないでしょうか?

  • 煮出し・水出しのお茶

    煮出し・水出しのお茶 暑い日が続いて、のどを潤す機会が多くなっていると思います。そこで、夏の間、煮出しや水出しでお茶(麦茶など)を作っている方がいましたら、以下の項目を教えてください。 お茶の種類:どんなものを飲んでるか 抽出方法:煮出し or 水出し ポットの容量:何リットルか ポットの消費時間:どのくらいで飲み切るか 交換時の対策:飲み切ってから新しく作るまでの間どう凌ぐか ご回答よろしくお願いします。

  • 水出しのお茶について

    水出しのお茶について スーパーなどで、市販の水出しのお茶がありますが、水出し茶って健康に良くないのでしょうか。 以前スーパーの店長が、市販販売の水出し茶は体によくないと言っていました。 ガンになりやすいとか、そういう内容のことを言っていた記憶があります。 私はそれ以来、避けてきたのですが、本当の所はどうなんでしょうか。 私は水出しのお茶は便利で簡単なので良いと思うのですが、体によくなければ飲みたくないし… お茶に詳しい方にご教授いただければと思います。

専門家に質問してみよう