• 締切済み

NOKIA NM502i

私はDoCoMoのNM502i(ノキア)を使ってます。 この機種の特徴である赤外線ポートを利用して、ノートPCの モデム代わりとしてネットにつないます。 別の使い方として携帯の中の電話帳をPCに転送したいのですが、 やりかたがよくわかりません。 携帯→PC(vCARDとして保存される?)に転送して、 なにかトラブルがあった際にPC→携帯に戻せるようにしたいのです。 PCはLet's Noteです。 なにかファイル転送用のアプリケーションとかが必要なのでしょうか。 よろしくおねがいします。

noname#2457
noname#2457

みんなの回答

  • ysriki
  • ベストアンサー率57% (721/1248)
回答No.2

 付記です 成る程そうでしたか お役にたてずすみません 私の場合は以前から筆まめで、 USBとPCとで携帯の中の電話帳をPCに転送していました 何度かファイル転送の勉強も、と思いましたが 途中まででした(以後PDAに)ファイル転送用のアプリ でしたら、シェアかもしれませんが・・ ご参考までにURLを ご希望に添えれば良いのですが・・ (このURLも既に御覧でしたらすみません)

参考URL:
http://www.pumatech.co.jp/index.html
  • ysriki
  • ベストアンサー率57% (721/1248)
回答No.1

設定方法がありますが・・・ 私が説明するより 下記のURLに設定方法が 詳しく載っています

参考URL:
http://www.nokia.co.jp/products/nm502i/sekigaisen.html
noname#2457
質問者

お礼

素早いレスポンスありがとうございました。 ただ、上記のHPは私もよく覗いており、それを参考にして PCとの交信はできるのです。 実際、NM502をモデムとして利用しています。 上記HPではPCに認識させる方法と、対応するアプリケーションが 出ているだけで、しかも、あくまでもNM502はモデムとして利用する 説明だけなので(としか私には理解できていないので)。 モデムとしてではなく、NM502を一つのデータを保存しているハード機器として PCとデータのやりとりをさせたいので、もしご存じでしたら 再度 教えていただけるとありがたいです。 よろしくおねがいします。

関連するQ&A

  • NM850iGへ電話帳データを移したい

    今までauのW31SAを使っていましたが、新しくdocomoのノキア・NM850iGを購入しました。docomoの携帯は初めてで新規で購入をしました。 2台両方とも同時に使っていきたいので、今までのW31SAの電話帳データをNM850iGに移したいのですがdocomoショップではNM850iGに対応していないそうで電話帳にデータを移していただけないそうです。 赤外線もついていないし、、、 300件の電話番号やメールアドレスを手で入れるのはあまりにも大変なので、何か移す手段はありませんでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • NM705iでのBluetoothヘッドセット接続

    P902iでモトローラの偽者のような機種をネットオークションで手に入れて使い始めました。が、電話の発信がうまく出来ず、ソニーエリクソンのHBH-600という機種に買い換えました。これは使いやすくていいんですが、最初の機種に比べて電池の持ちが大変悪く充電が面倒でした。 さて先日、NM705iに機種変更をしましたところ、2機種とも発着信ともにうまく使用でき、携帯の機種との相性ってあるんだなと感心しているところです。さらに驚いたことにNM705iではヘッドセットでなんと音楽も聞けるのです。これはノキアの特徴なんでしょうか?そうだとしたらもっと高音質の物に買い換えようかと思います。 どなたかご存知の方、教えてください。

  • アドレス帳(Vcard)のSDメモリ経由の移動

    ウィルコムからドコモに切り替えてました。 それでアドレス帳を以下の通りまで出来ました。 (1)『問屋H』にてCSV形式のファイルを作成 (2)変換ソフトにて個々のアドレスをVcard形式に変換 (3)Vcard形式のファイルをメールでドコモ携帯に転送 (4)ドコモ携帯にてアドレス帳に登録 これは出ましたが…メールでVcard形式のファイルを転送するとパケ代がかかってしまいます。 そこでPCでSDカードにVcardをコピーして携帯で見ようとしてもダメでした。 ファイル名を携帯が認識するVcard形式(PIMxxxxx)にしてもダメでした。 どうしたらSDカード経由でアドレス帳を移動することができるのでしょうか。 どなたかお解かりなりましたらご教示下さいませんか。

  • 赤外線通信 ケータイ⇒PC

    当方ブログをやっていまして、ちょくちょく撮った写真を素早く転送したいと思い、赤外線でPCに受信させようとしています。 USBの赤外線受信ポートを増設しようと、 調べたのですが、とても古い記事(古い周辺機器)ばかりが検出され、 現在のケータイがそれに対応しているかがわかりません。 昔よりあるIrda1.1などの規格のUSB赤外線受信ポートでも、 現在のケータイの赤外線を受信できるでしょうか? 使用しているOSはWIN XPです。 ケータイはAUのW43SAで赤外線送信機能はあります。 よろしくお願いします。

  • F703iについて 大変困ってます

    こんばんわ! 姉の携帯電話のことで大変困っています。 急に液晶が割れてしまい、画面が映らなくなってしまいました。 仕事で使っているのですが、時間外なのでドコモショップも閉店しているので、修理も出せません。 余っているFOMAカード対応の機種にカードを差し替えて使えるようにはなりましたが、赤外線で電話帳を全件転送したくても画面が映らないので、なんの操作をしているのかわからず、大変困っています。 どなたか同じ機種を使っている方いらっしゃったら、教えていただけないでしょうか? パソコンで操作方法を検索したのですが、一件ずつならなんとかなりそうなんですが、全件転送の部分がイマイチわかりません。 よろしくお願いします。

  • 添付された画像をPCへ保存

    友人の携帯(Docomo)から送られた画像をPCへ保存する方法を教えて下さい。 添付されていた画像はメール添付、赤外線転送、画像編集、外部転送、SDカード転送何れも[不可]の状態です。 携帯かた取り出せません。PCへ保存し他の友人へも送りたいので是非方法を教えて下さい。 携帯の機種はP505isです。

  • ドコモのF902i

    ドコモのF902i を持っていますが、PCに保存している音楽をケータイにUSBで転送するには、PC側はどんなソフトを使い、どのようにすればいいのでしょうか?

  • 携帯で撮った写真をPCにうつしたいんですが

    ドコモの504isを使っています赤外線機能もついているので、ノートPCに、赤外線で写真を送りたいのですが 可能でしょうか?

  • 携帯電話への着メロ転送

    DocomoN505iを使用しています。自作の着メロを携帯電話で使用したいと思い試みました。SDカードへは保存できないようですし、いろいろ調べてサイトへ送ってダウンロード、または赤外線通信などがあると知ったのですがダウンロードはいろいろ試すにはパケット代が…と。 赤外線通信があるということで、昔のノートPCを持ち出して手探りでセットアップしたのですがうまくいかないので良く調べるとPC側の赤外線規格はIrDa,携帯側はIrMcとなっていました。通信できないのは規格が違うからですよね?? 単純な質問でお恥ずかしいのですが、もうこれはどうすることもできないのですよね?他の携帯は規格がPCと同じで赤外線通信が可能なのですか?それとも私のPCが古いせいですか?PCからの赤外線通信に携帯と同じIrDaで通信されるものがあるのでしょうか? また、他にサイトを使わずに安価で着メロを転送できる方法がありましたら是非教えてください。長々とした質問ですみません、宜しくお願いします。

  • 携帯メールのバックアップ

    携帯電話のメールのバックアップをとりたいのですが、 お金をかけたくないんです。 パソコン宛てに転送したり、ケーブルでPCにつないでバックアップ が取れるようなソフトを買ったり・・・というのは、できれば やりたくありません。 そこで、PDAに赤外線通信で送ろうと試みましたが、メールは形式が違うため できないようです。 なにか良い方法はないでしょうか? ちなみに、PDAはクリエPEG-T600C、携帯はdocomo P504iS、パソコンには 赤外線通信等のできるものはついてません。 よろしくお願いします。