• ベストアンサー

精神病の人との接し方

noname#4548の回答

noname#4548
noname#4548
回答No.1

経験上での私の考えですが参考になればと思いますが多分余り人とは直接はなしをしたくない状態かもしれないですね。だけど1人で居ると嫌な事ばかり考えて消えてしまいたいって思ってしまうんですよ。 直接病気に触れないようなお話を直接ではなくではなくお手紙でちょくちょく送ってあげるとかなり元気の元になると思いますよ。何か楽しいイベントがあったら一様聞いてみて誘ってあげてもいいと思います。 薬は本人も飲んでいる事を余りまわりの人に知られたくない可能性もあるのでほっといてあげたほうがいいと思います。(飲んでいる所を見かけても・・・) あと大丈夫?って聞かれると悲しくなると思うので自然に振舞ってあげるといいとおもいます。

g00g
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 近づきすぎず離れすぎで自然に振る舞ってみたいと思います。