• ベストアンサー

精神病の人との接し方

noname#4548の回答

noname#4548
noname#4548
回答No.1

経験上での私の考えですが参考になればと思いますが多分余り人とは直接はなしをしたくない状態かもしれないですね。だけど1人で居ると嫌な事ばかり考えて消えてしまいたいって思ってしまうんですよ。 直接病気に触れないようなお話を直接ではなくではなくお手紙でちょくちょく送ってあげるとかなり元気の元になると思いますよ。何か楽しいイベントがあったら一様聞いてみて誘ってあげてもいいと思います。 薬は本人も飲んでいる事を余りまわりの人に知られたくない可能性もあるのでほっといてあげたほうがいいと思います。(飲んでいる所を見かけても・・・) あと大丈夫?って聞かれると悲しくなると思うので自然に振舞ってあげるといいとおもいます。

g00g
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 近づきすぎず離れすぎで自然に振る舞ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 精神科の薬の名称と効果について

     この前、精神科で“ストレスから来る不安障害ですね”と診断されました。  薬の投与とカウンセリングという治療方法を取ることにしました。  で、薬をもらったのですが、“ユーパン1.0”というものでした。  どんな薬ですか? 精神安定剤?抗不安薬? おしえてください。

  • 精神科とカウンセリングの違い

    精神科の受診、カウンセリングについて教えてください。 26歳の男。社会人4年目です。 実は最近頭痛や胃の痛みに悩まされています。 それがストレスからくるものなのか、一時的に弱ってるものなのかに悩んでいます。 (つい先週胃腸カゼと診断されたため、判断ついていません。) その相談をしたいのですが、これってカウンセリングでいいんでしょうか? 症状としては 1)やる気にムラがある ⇒仕事・私生活両面について。 最近友人関係にのゴタゴタに巻き込まれてしまい ネガティブ思考に輪をかけているだけかもしれません。 2)体調不良 ⇒ここしばらく胃・頭が痛い。 食欲は普通(もともと小食ですが) 3)ストレスに思い当たるフシがある ⇒仕事・私生活両面で悩みが多いです。 転職について考えていたり、未来に不安があったり。 ただ、いろいろサイトなどを参考にしてメンタル的に「俺もまずいのかなぁ」と思う半面 趣味であるスポーツ(チームにて活動中)は続けられているし、 遊びも頻度は減っていますが、全くしてないわけじゃありません。 睡眠も取れていますし、頭痛もそこまでひどいもんじゃないです(痛いですが (笑)) 周りの友人などが鬱病・心身症が原因で離職などをしていることもあり そういった面が自分の不安を煽っているのかもしれません。 それでも体調不良などの原因などその辺の判断がさすがにつかず、 一度相談をしたいと思っています。 (値段の面で正直二の足を踏んでいますが…) まだ原因が分かっていないのでカウンセリングなような気もします。 しかし、偏頭痛のような症状もあるので精神科のような気もします… ここに書いてあることだけでは判別がつかないのは重々承知ですが、ご意見いだけれ ばと思います。 よろしくお願いします。

  • 精神科

    元々ストレスを抱え込みやすいタイプなんですが、2~3年前に拒食症のような症状になり、それから拒食は治ってもストレスを感じると吐き気や胃痛がし、仕事もできず家にこもるようになり幻聴なども起こるようになりました。でも自分なりにストレスになるような事は遠ざけたり、ボジティブに考えるようにしたりして、丸一年間ぐらい極力自分にとってストレスの少ない生活をしていたら落ち着いてきました。 でも今年の3月から今度は過食のような症状になり、ちょっと近所のスーパーなどに行くにも、ものすごい恐怖心が襲ってきて小さい子供のように泣いてしまったり、どこかへ電話をかけるのにも物凄く緊張してきてしまって、電話一本かけるのにも何日もかかってしまいます。そして最近は動悸がするようになり、常にマラソンを走ってきた後のような感じが続き、とてもしんどいです。家にいるだけなのに動悸がして、日常生活をするのにも支障がでてきてしまったので、勇気を出して今日精神科に行ってきました。ですが、淡々と物凄く細かく身の回りの事を聞かれただけで(聞かれている時にも軽い動悸がしてきて、初対面で色々聞かれ泣きそうになりながら答えてました) ですが、精神病ではなくごく普通の事ですと言われ、家族や身の回りの誰かに相談してみるのが一番ですと言われ(それができないから病院へ行ったのですが)薬も出す必要はないと言われ、今まで通り過ごして下さいと言われました。せっかく勇気を出し精神科に行ったのに、何も解決せず、どうしたらいいか分かりません。 自分でも自分の体や精神状態が普通ではないと思ったから病院へ行ったのですが、これは普通の事なのでしょうか。 最近、何が普通で何がおかしいかという判断もできません。呆けたおばあさんのような感じです。(現在25歳)自殺願望もあり、無意識のうちに何か自殺やら殺人などの事件を起こしてしまいそうな自分もいて恐いです。 どうすれば前ように普通に仕事をして、友達と遊んで、感情のムラなく安定した毎日が送れるようになれるのでしょうか? 漠然とした質問ですいません。 病院に行けば何か少しでも解決するのだろうと思い行ったのに逆にここ最近で一番のストレスを感じて帰ってきてしまったので、ますます考え込むようになり、どうしたらいいか分かりません…。

  • 不妊治療中の友人の精神状態について

    私は不妊治療を3年ほどしましたが仕事が忙しくうまくいかず、 その仕事をやめて転職ししばらく半年ほど不妊治療を休んでいたら授かり、 年末に出産し今2ヶ月になりました。本当に嬉しくて奇跡だと思っています。 ちょうど同じ時期に不妊治療を開始した学生時代の友人がいますが、 私が不妊治療を休んでいる間もがんばっていました。 不妊治療を休んでいた私が妊娠したこともショックだったようですが、喜んでくれていました。 しかし、私の妊娠後からどうも発言が気になり付き合いづらくなってきています。 仕方ない事だと思っています。 不妊治療は経済的にも精神的にも大きな負担がかかります。 私なら不妊治療しているからわかってくれると頼りにしてくれているのは嬉しいのですが、 私の妊娠中からいままでに、「周りがどんどん子供ができ惨め」「こんなに誰よりもがんばってるのに」 「周りの子供の成長が怖い」「私だけ取り残されている」など、メールや口頭で言われ、 不妊治療を休んで授かった私は罪悪感をもたずにはいられませんでした。 共通の友人もなんと声をかけていいのかわらかず、その友人を避けるようになっているのは事実です。 その友人から「私たちに子供がいないからみんな連絡をくれなくなった」といわれました。 私は正直に「いままでのあなたの発言が気になって自分の子供をみせて傷つけたくないからどうしていいかわからない」と伝えました。 もしかして、精神状態が普通の状態ではないかもしれないです。 専業主婦だしそれしか考えずにはいられないようで、その友人ご主人は友人の不妊ストレスが 大きい事から、治療には協力的ですが、仕事を忙しくしているようです。 ご主人は普通を装っていますが、別の共通の友人からかなりのストレスをためていると耳にしました。 今後、なんて声をかけてあげたらいいのでしょうか? 子供を授かった私から何を言われても迷惑でしょうか?

  • 精神科

    こんにちは。 最近情緒不安定というか、心配事が多くて、常に吐き気がしていて、急に発狂してしまいます。ひどいときは自傷行為をして過呼吸になったりします。 でも、仕事や友達と遊んでいる時には何も問題なく生活しています。 でも、夜になって、考え事をしだしたらそうなります。 そして、ストレスが溜まり病気になってからはますますひどくなりました。 ですから、精神科に行こうと思っているのですが、最初なので緊張しています。初めて精神科に行った時というのはどんな感じでしたか? 精神科での治療っていうのはカウンセリングや投薬になるんですよね?良かったらおしえてください。

  • 精神科に通院しているのですが・・・

    人と接するのが苦手なのを治したくて、精神科のカウンセリングに通い始めて4ヶ月ほど経ちましたが、悩んでいます。 まず、改善の兆しがありません。まだ治るには早いのでしょうか? そして、医師が私の状態を、私が思うほど深刻に考えていないように思うのです。私としては、行動療法などの「医学的な治療」をして欲しいのですが、薬を出して話をするだけなのです。 また、カウンセリングというと患者の話を聞いてくれるものと思っていたのですが、「医師が話をして、私は相槌をうつ」というのが続いており、あまり建設的ではないと思うのですが・・・。 医療機関を変更するのはまだ早いでしょうか? 自分が望まなければ、相手は何も与えてくれないということはよく分かっているのですが、このままでいいのでしょうか?どなたか、ご意見をお願いします。

  • 精神科の病院との付き合い方についての質問です。

    一ヶ月前から精神科に通院している友人がいます。症状は、やる気がおきない、だるい、今まで楽しかったことが楽しく思えない、とにかく眠い、なにをしても疲れる、判断力の低下、仕事中気持がいつも焦ってしまうそうです。この前は、「生きてて楽しくない、死んだほういが楽なのかな」とも言っていました。 原因は、仕事が合わないことだと思います。二ヶ月で契約社員になるという話だったのにアルバイトのまま、給料が安い、仕事量についていけないのに残業がさせて貰えないので気持が常に焦ってしまう、周りは年上ばかりで腹を割って話せる雰囲気ではない、休みが少なく連休は半年ない、6連勤がある月もざら、という具合らしいです。就職してから、本当に友人は変わりました。顔つきが変わり、先日待ち合わせた時、私は7年付き合ってきた友人の顔を見分けられませんでした。通院を始めてからも明らかに症状はひどくなっています。薬を飲むことで、仕事中の焦りは緩和されるそうですが、やる気など他の症状は改善されず悪くなる一方で、ついに自殺願望を言ってしまうまでになりました。薬は最初より増やして貰ったそうですが、変わりは無く、それ以後症状の悪化を伝えても薬は変えられてません。また、病院では鬱病とは診断されていないそうです。このままでは、だめなんじゃないかと今日別の病院に行ったところ、別の薬で治療した方が良いと言われたそうです。病院を変えた方が良いのかと相談されたのですが、私は薬だけじゃなくて、カウンセリングも療法が大事ではないかと思っています。しかし、知識も経験も無い人間が、先生に言われていないことを勧めて良いものか分からず悩んでいます。友人が精神科に通院していることは、私しか知りません。親にも打ち明けていないそうです。今は私しか手助けできない状況です。自殺願望を言われた日、私は始めて友人の涙を見ました。なんとか友人を助けたいと思っています。精神医療に詳しい方、病院を変えた方が良いのかなど病院や薬との付き合い方、カウンセリング療法についてなどアドバイスをお願いします。

  • 精神的苦痛の慰謝料

    家内の浮気の後遺症として慢性的な首の凝りと頭痛・不眠・中途覚醒などで心療内科に通っています。 診断は【心因反応】と診断されました。 精神的ストレスやショックによって引き起こされること慢性的な頭痛・不眠・食欲不振などです。 それと同時に心理カウンセリングも受けています。診断書も書いてもらい精神安定剤・睡眠薬・頭痛薬を処方して貰っているのですが、これらを相手の男に精神的苦痛の慰謝料として訴訟を起こし正式に請求できるのでしょうか?

  • 精神科!

    もしかしたらカテゴリー違いかもしれないんですけど。。。 今度医学部の5年生です。私はもともと情緒不安定になりやすく、学校でもカウンセリングを受けたり精神科で薬をもらったりしています。それで、カウンセリングとか受けているうちに、将来は精神科もいいかも、なんて考え始めてしまいました。正直、父が医者なので、それと同じ道には進みたくないという反撥心もないとはいえません。でも、けっこうやりがいがある仕事なのかもしれない、と思い始めたのです。 しかし、よく考えと、私がしたいのは、臨床心理士の仕事なのでは?とも思うのです。私は、主にココロのケアがしたい、とか思っているのです。でも、それって臨床心理士の方の領域で、医者が出る幕は薬を使うときだけなのでは?と思うと、ちょっと寂しい気持ちになってしまいます。実際のところどうなっているのか全然分からないのですが、精神科医と臨床心理士はどういう役割分担なのでしょうか?あと、精神科医のやりがいとか、こんなところが大変、とか、なんでもいいのでよろしくお願い致します。そのほかにも、こんな精神科医がいればなぁっていうのもあればよろしくお願いします!

  • 精神的な病気かもしれません。

    最近、腹痛と下痢とだるさがあり仕事も3日ほど休んでしまいました。 内科病院に診てもらったところ、体に異常はなく風邪ではなくて ストレスによる精神的なものが原因かもしれないといわれ、精神科による治療を勧められました。 しかし精神科は一度も行ったことがなく どのような診断結果になるのか怖くて少し抵抗があります。 この症状はうつ病やストレス障害等の兆候なのでしょうか。