• ベストアンサー

excelで文章???

Pesukoの回答

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.3

笑ってしまいますが弊社の社員のうち”ワード”を知らない人が50%以上います。 文章はすべてエクセルで作っています。 いわく、「エクセルの方が使いやすい」らしいです。(エクセル以外使ったことが無い) 文章の位置を好きなところへ移動できる(ワードでTAB、スペースの使い方を知らない)。 罫線がすぐ引ける(セルの罫線)これもワードの罫線でつまずく人が結構多い。 オブジェクト(図)を好きなところへ配置できる。ワードはプロパティで変更しないと移動できないことを知らない。 文章の中に表がそのまま作れる。ワードにエクセルを貼り付けることを知らない。 数十ページに及ぶ文章を作らないから、ページの移動が必要ない。 以上のことから、1行を1セルで表現します。(折り返しは自分で考えてプレビューで確認しながら、次のセルに移動する) 図は好きなところへ配置できます。 行頭を右方向へ移動する場合は入力セル番地を右の番地に変更する。 したがって、セルの幅を小さめにして置く。 必要ならセル結合を使ってセルを大きくする。 1ページのイメージで編集するために、編集>改ページプレビューにしておく。 等がテクニックかな?

nicochan
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。 皆さんの回答を拝見すると読書感想文を書いてEXCELに慣れるというのは 無理があるみたいですね。ともあれ、EXCELを何も知らない私にとってこの課題は非常に手のつけにくいものでした。 そんな中で、皆さん、このようにすぐにお答え頂き本当に感謝しています。 ありがとうございます。 まずは、皆さんに教えて頂いたことを基に、書いてみようと思います。 また何かあったら教えてくださいね。よろしくお願いします。 *本当は今すぐにでもポイントを差し上げたいのですが、まだ何かあるかもしれないので、しばらくこのままにしておきます。

関連するQ&A

  • 読書と文章を書くことが好きで、ずっと続けてきました。

    読書と文章を書くことが好きで、ずっと続けてきました。 まだまだ力不足かとは思いますが、挑戦という意味で 読書感想文のコンクールに応募してみたいと思っています。 出来れば課題読書ではなく自由読書のものが良いのですが、 出来る限り沢山のコンクールに応募したいので 課題読書であっても、情報があれば教えて頂けると嬉しいです。 締め切り間近でも構いません。頑張って短期間で仕上げる努力をします。 優しい方、どうか宜しくお願いします。 ちなみに私は年齢的には高校生ですが、 一般枠で応募せざるを得ない事情があります。 学生限定のコンクールには応募出来ません。すみません…。

  • 感想文の書き方

    質問があります。タイトルどおり、感想文の書き方です。 (読書感想文ではありません) 学校の課題で新聞記事を切り抜き、それについての質問を書くという課題です。 テーマは「年越し派遣村」に決め、記事も切り抜き終わりました。 でも肝心の感想の書き方がわかりません。レポートでもないので困っています;; すみませんが急いでいるので早めにコメントお願いします。 (私は中学生です。)

  • 読書感想文の書き方

    読書感想文の書き方を教えて欲しいです。 高校で岩波ジュニア新書の本の読書感想文が課題で出されました。私は、「新 エイズの基礎知識」という本を選びました。 ですが、感想があんまり書けずにとても困っています。 少しでもいいので教えて欲しいです。協力お願いします。

  • 読書感想文で入選したい!

    読書感想文を夏休みの課題として出されたのですが、是非とも入選したいと思っています。 入選できるコツが何かあれば教えてください! ちなみに課題図書である「オシムの言葉」の読書感想文を書こうと思っています。 それでは、回答をお待ちしています。

  • 書評のやりかた

    タイトルどおりですが書評のやり方を教えてください。 学校の課題で、だされたのですが、 いままではただ、「レポート」として課題を出す先生ばかりだったのですが、 今回初めて「書評」というスタイル(?)を限定されました。 困惑しています。 読書感想文みたいなものではダメですよね? お答えよろしくお願いします。

  • 読書感想文について

    私は学校の課題として読書感想文を書かなければならないです。読む本も決まってないですけど提出期限が迫ってます。800字の感想文を書くのですが、読みやすい本・感想の書きやすい本があれば教えていただきたいです。あと、読書感想文を書くにおいて気をつける点や注目する点、文章の書き方などアドバイスをくださると幸いです。

  • 読書感想文、という課題の意義

    お世話になります。 子供たちの夏休みもようやく終わったようで、通学路に元気な小中学生があふれています。それはさておき・・・・ 夏休みの課題に読書感想文、というのがあります。 これの意義、存在理由というのが今ひとつよくわかりません。 私、子供のころから読書そのものは好きでしたが、この読書感想文という課題が大の苦手でした。 興味のない文学作品を読まされて、その感想を書け、と言われても、別に感想なんかないし、読んでも 「へー、ふーん、はいはい、そういうお話ですね」 ぐらいの感想しかありません。 そもそも、創作された物語、というものが嫌いな性質なのです。 (今でも読書対象はノンフィクション分野がメインです) 最近はインターネット上で読書感想文の課題図書の「模範感想文」というのが読めるそうで、それを丸写しする生徒もいるとか。もし私の時代にそれができたなら確実にやったでしょう。 課題図書の読書感想文なんか書かされるぐらいなら、大好きな自由研究を10本やったほうが余程楽しいし有意義だ、と思っていました。 長くなりました。質問のポイントを絞ります。 1 読書感想文の対象課題図書があるのはなぜ?    課題図書以外を対象に感想を書いてはいけないのか? たとえば社会問題になっている事案の解説書(派遣労働者問題とか、格差社会とか、二大政党制とか、)を読んでの感想とか、毎年同じ本を読み返して、一年ごとに自分自身の感想がどのように変化していくのかを比較する、という感想文はイケナイのだろうか?   新聞社説やコラム(朝日の天声人語など)を夏休み中、毎日読んで、毎日数行の感想文を書く、といった物では駄目なのか?   課題図書の出版社は学校の先生や教育委員会に賄賂でも贈っているのか? 2 感想文は学級担当、または国語科担当教師によって採点され、「よくできた感想文」は学年単位、学校単位、市町村単位、都道府県単位でのコンクールなどに送られているようだが、そもそも 「よくできた感想文」 とはどのようなものなのか? もし 「模範解答」 があるならそれは 「評価者の顔色を伺って書いた偽の感想」 ということになるのではないか? どのような感想を持とうと、読んだ人間の自由ではないのか? 以上、子供のころからの疑問でした。 国語の先生、お答え下さい。

  • 読書感想文、作者の文章の印象や書き方についてを?

    読書感想文について質問します。 内容の感想を書くだけじゃなく、 作者の文章自体から感じた印象や、文章の書き方について感じたことを 書いても良いのでしょうか? 文章が冷たく感じるとか、怖さを引き立たせる書き方で・・・とか 書いても良いのでしょうか?

  • 読書感想文

    明日までの課題で突如、読書感想文を書かせられることになりましたのですが、読書感想文ってどういう風に書けばいいのですか? いままで読書感想文など、ほとんど書いたことがなくてどう書けばいいかわかりません。 ちなみに文字数は最大800文字で読んだ本は山田悠介の「モニタールーム」です。 どうか、具体的な書き方を教えてください!

  • 読書感想文を「夢をかなえるゾウ」の感想文を書こうと思ってるんですが..

    タイトル通り、 「夢をかなえるゾウ」で読書感想文を書こうと思っているんですが、 読書感想文って、あまり書いたことがなくて.. どのように書けばいいのでしょうか?? ちなみに私は中1です。 思ったことをそのまま書けばいい、とよく言われるんですが、 本当にそんなのでいいのかなぁ...それで4~5枚もかけないしなぁ。 と、思いまして..((汗 出来れば、「夢をかなえるゾウ」を読んだことある人に こういうことを書けばいいんじゃないか、というアドバイスをしてくれたらな、と思います。 あ、でも、読んだことない人でも、どんどんアドバイスお願いします!!