• ベストアンサー

excelで文章???

Pesukoの回答

• Pesuko
回答No.3

笑ってしまいますが弊社の社員のうち”ワード”を知らない人が50%以上います。 文章はすべてエクセルで作っています。 いわく、「エクセルの方が使いやすい」らしいです。(エクセル以外使ったことが無い) 文章の位置を好きなところへ移動できる(ワードでTAB、スペースの使い方を知らない)。 罫線がすぐ引ける(セルの罫線)これもワードの罫線でつまずく人が結構多い。 オブジェクト(図)を好きなところへ配置できる。ワードはプロパティで変更しないと移動できないことを知らない。 文章の中に表がそのまま作れる。ワードにエクセルを貼り付けることを知らない。 数十ページに及ぶ文章を作らないから、ページの移動が必要ない。 以上のことから、1行を1セルで表現します。(折り返しは自分で考えてプレビューで確認しながら、次のセルに移動する) 図は好きなところへ配置できます。 行頭を右方向へ移動する場合は入力セル番地を右の番地に変更する。 したがって、セルの幅を小さめにして置く。 必要ならセル結合を使ってセルを大きくする。 1ページのイメージで編集するために、編集>改ページプレビューにしておく。 等がテクニックかな?

nicochan
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。 皆さんの回答を拝見すると読書感想文を書いてEXCELに慣れるというのは 無理があるみたいですね。ともあれ、EXCELを何も知らない私にとってこの課題は非常に手のつけにくいものでした。 そんな中で、皆さん、このようにすぐにお答え頂き本当に感謝しています。 ありがとうございます。 まずは、皆さんに教えて頂いたことを基に、書いてみようと思います。 また何かあったら教えてくださいね。よろしくお願いします。 *本当は今すぐにでもポイントを差し上げたいのですが、まだ何かあるかもしれないので、しばらくこのままにしておきます。