• 締切済み

有料会員登録が条件の場合はクローズド懸賞?

iモードの公式サイトで、会員登録が有料のものがたくさんあります。 会員登録を条件とする懸賞の場合、これは、クローズド懸賞になり、 月額会費を取引価額とみなせばよいでしょうか。 どうみても、景品の額がオーバーしているものをけっこう見かけるので、 どういうきまりになっているのか、教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

i-modeを含めインターネットで行われる懸賞について有料サイトの会員登録しないと懸賞に応募できない場合またはそれによって当選しやすくなるときは景品表示法によってクローズド建賞になることになるのでそう考えて結構だと思います。 ちなみにクローズド懸賞の規制額は 取引金額が5000円未満のときは取引金額の20倍 5000円以上のときは10万円までとなっています。 詳しくは公正取引委員会のサイトを参考にして下さい。

参考URL:
http://www.jftc.go.jp/