• ベストアンサー
  • 困ってます

AMD Athlon(tm)XP1800+は、どれくらいの性能?

AMD Athlon(tm)XP1800+は、PentiumIIIで言えば何MHzになるんでしょう? 説明表示が違うんで、いつも悩みます。 わかり易い説明が書いある、ホームページなんぞあれば、教えて下さい。

noname#198534
noname#198534

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数740
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)

AthlonXP 1800+のクロックは1.53GHzです。 1800+というモデルナンバーは公式にはAthlonの1.8GHz相当と言うことになっていますが、Pentium4の1.8GHz相当というのが暗黙の了解です。 そのころのPentium4は性能が低くPentium4 2.0AGHzでようやくAthlonXP 1800+と同等と言ったところでしたが。 AMDがモデルナンバーを採用した理由にPentium4があります。 IntelはPentiumIIIまでのクロックとクロックあたりの性能をバランスよく引き上げると言う方向をやめ、Pentium4からクロックあたりの性能を大幅に下げてまでクロックを上げやすい構造にし、クロックの高さでクロックあたりの性能の低さをカバーすると言う方向になりました。 最初にでたPentium4 1.5GHzはそれまで最高クロックだったAthlon 1.2GHzにくらべ300MHzも高いにも関わらず性能でボロ負けするという悲惨なCPUでした。 それが、わかっている人の間で物議を醸し出し、Intelは公式にPentium4はPentiumIIIと比べてクロックあたりの性能で20%程度低いと発表しました。 初代のPentium4は実際にはそれ以上低かったのですが。 ただ、パソコンを使う人の大半はハードウェアの知識がない人で、その人たちは『高クロック=高性能』という認識だったため性能では劣っていないがクロックが低いAthlonを主力とするAMDは非常に不利な立場になってきました。 その状況を打開するため、AMDはモデルナンバーを採用しました。 今でも、高クロック=高性能と思っている人は非常に多いのでIntelの販売戦略は大当たりしたと言ってもよいでしょう。 よいものを作るのでなく売れるものを作るというような内容の社訓がある会社ですからね。 ここまで書いて、質問の回答ですがAthlonXPはPentiumIIIよりクロックあたりの性能がやや高いので1.53GHzのAthlonXP 1800+はPentiumIIIなら1.6GHz相当といったところでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろ、詳しく教えてくれて、ありがとうございます。 勉強になりました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • unos1201
  • ベストアンサー率51% (1110/2159)

http://home.att.ne.jp/red/OSAKOH/DIY/cpuguide2002.html 少し古い話題ですので、具体的なデーターも古くなります。 真ん中付近に、比較がありますが、P3の1Gとセレロン1.2GHzでは、コアにもよりますが、同等か後者の方が優秀です。L2も同等、FSBも133MHzですので、名前こそ違いますが、実質上セレロンというよりP3です。 この比較から考えると、P3の1.6GHzよりは上で1.7GHz程度かそれ以下ではないかと予想できますので、P4の方が同クロックならP3よりもパフォーマンスが落ちそうです。 あと、同じアスロンXP1800+でも、パロミノとサラブレッドでは若干違い、私は当初前者をK7S5Aで利用していましたが、メモリーをPC2100で利用すると、FSBが133MHzの168PのSD-RAMより高速で動きました。当然といえばそうなのですが、P3ではPC2100を利用できるマザーがあまりなかったので、その点では不利です。 ちなみに、現在はアスロンXP1800+の他にバートンコアの2600+とセンプロン2600を使っていますが、バートンはL2が倍あるのとコアクロックが高いので、センプロンより高性能です。また、新型のマザーにテストでパロミノの1800+を載せたら、K7S5Aよりベンチマークが大幅に伸びました。 つまり、マザーがよくなり、ソケットA対応のものでPC2700のメモリーを使ったり、グラフィックが内蔵でも高性能だとその恩恵を利用できたりするのです。当然、IDEでも133のHDDが使えるので、より高性能を利用できるのはソケットAです。 P3ではスロットかソケット370ですので、最終のものでもセレロン1.7GHzあたりと思いますので、割りにあうマザーの交換が選択できにくいと思います。 CPUがよくても、それを利用できるマザー、HDD、ビデオカード、メモリー、OSがともなわないと実力が発揮できにくいので、単純比較ではできそうで無利なので、同じような環境で比較となります。だから、P4のコアが違えば、クロックがおなじでも能力が違うし、P3だってモバイルタイプとデスクトップ用では違う結果がでたりします。 モバイルのP3の700MHzでも高速HDDにして、グラフィックがしっかりしているとセレロン1.7GHzでグラフィックが弱いものより使いやすいのを経験していますので、何がしたいかを決めないとCPUだけでは失敗します。最近のインテルも低周波数で能力を高めたCPUをモデルナンバーで発売していますので、よけいに比較できにくいと思います。

参考URL:
http://home.att.ne.jp/red/OSAKOH/DIY/cpuguide2002.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • neumann
  • ベストアンサー率39% (900/2303)

Pentium4は見た目のクロック数をあげることに力をいれたため、実際の能力はクロック数ほど高くありません。 Athlonはクロック数なりの能力を発揮しますので、Pentium4に比べて低いクロックで高い性能を発揮します。 しかし一般ユーザは「クロック数=性能」と思い込んでいることが多く、そのような考え方をされるとAthlonの性能が低く見られてしまうのです。 そこでAthlonはPentium4に例えた場合のクロック数を商品名に入れることにしました。 よって「Athlon XP1800+」はPentium4の1.8GHzと同等ということになります。 さて、質問のPentium3との比較についてはちょっと難しいです。 先述したようにPentium4はクロック数ほどの性能はありません。 ですから同じクロック数であればPentium3のほうが高性能だったりするのです。 もしかしたらAthlon XP1800+の本当のクロック数とPentium3のクロック数が同じくらいかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

詳しくはしりませんが、AthlonXP 1800+はインテルのCPU 1.8Ghz(1800Mhz)以上の性能があるよ(^o^)/って企業のアピールっていうのを聞いたことがあります。でも実際のクロック周波数は1800より低く(正確にはわかりませんが)私のAthlonXP1700+は1400Mhzぐらいですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

AthlonXP 1800+(1.53GHz)は、Pen4で言えば1.8GHz相当ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!