• ベストアンサー

確率です。

白いボール4個、黒いボール6個入っている箱から、連続して3個のボールを取り出す。白、白、黒の順番で取り出す確率を   (1)取り出したボールをもとにもどす場合。   (2)元に戻さない場合 のそれぞれについて求めよ。 で私は   (1)(4C1×4C1×6C1)/ 10C3   (2)(4C1×3C1×6C1)/ 10C3 かなと思いましたが、確率がちょっと大きいので不安です。間違ってますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

> 間違ってますか?? 問題を簡単にして、全ての場合が数え上げられるパターンで計算方法を検算してはどうでしょう? -- 白いボール1個、黒いボール2個入っている箱から、連続して2個のボールを取り出す。白、黒の順番で取り出す確率を 取り出したボールをもとにもどす場合。 について求めよ。 A=白、B=黒、C=黒で、 取り出す場合の数は以下の9通りで、そのうち2つが条件を満たすので、2/9になるハズですね。 AA → 白白 AB → 白黒 ○ AC → 白黒 ○ BA → 黒白 BB → 黒黒 BC → 黒黒 CA → 黒白 CB → 黒黒 CC → 黒黒 質問者さんの計算を当てはめると、 > (1)(4C1×4C1×6C1)/ 10C3 →(1C1×2C1)/ 3C2 →2/3? で、違ってるんじゃないかと思います。

nepiashin
質問者

お礼

丁寧に解説をしてくれてありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kasabian
  • ベストアンサー率36% (40/111)
回答No.3

No.2さんの解法でいいと思いますが、質問者さんの解き方についても補足したいと思います。 (1)も(2)も分子の方は問題ありませんが、分母の方が間違っています。 (1)では、取り出したボールを元に戻しているので、分母は10^3になります。 (2)では、取り出したボールを元に戻さないので、順列の公式を使い、10P3になります。

nepiashin
質問者

お礼

パソコンに触れない状況でしたので御礼が遅くなって申し訳ございませんでした。 ご回答ありがとうございました!!!

  • sunasearch
  • ベストアンサー率35% (632/1788)
回答No.2

順番が関係する問題では、10C3を分母に持ってくるとおかしなことになります。 なぜなら、10C3は組合せの数で、「順序」が含まれていませんから、それ以外のところで順序に関する条件を追加する必要があるからです。 簡単なのは、初めから確率を使う方法です。 1)では、4/10 × 4/10 × 6/10 2)では、4/10 × 3/9 × 6/8 になります。

nepiashin
質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 3の倍数である確率

    以下は同じ事柄を問題にしていますが、結果が違います。どちらも正しく思えるのですが、どちらが正しくて、どこが間違っていると思いますか? 問題1. 自然数の中から1つ数を選んでそれが3の倍数である確率は1/3。 理由: 自然数は [A]3の倍数 [B]3で割って余りが1 [C]3で割って余りが2 の3グル-プに分かれ、それぞれのグループ内の数字を+1すれば、他グループと同じになるため各グループの要素は同じ数だけある。よってAグループが選ばれる確率は1/3。 問題2. 箱の中に無限個の白黒2種類のボールが入っていて、白には3の倍数が、黒には3の倍数以外の番号がついている。また全てのボールには欠番、重複なく番号がついている。箱の中はこんな感じ。 黒1,黒2,白3,黒4,黒5,白6,・・・ 箱から1個ボールを取り出した時、それが白である確率は1/2。 理由: 白黒のボールを増減させることなく、新たに別の番号を付ける。 黒1 → 1, 白3 → 1, 黒2 → 2, 白6 → 2, 黒4 → 3, 白9 → 3, 黒5 → 4, 白12 → 4, : : このように番号を付けると黒と白は同じ集合であることが分かる。そのため白である確率は1/2。 考えるヒントとなる発想や気づきだけでも構わないので、思いついた事を教えて下さい。

  • 確率の問題で質問があります。

    確率の問題で質問があります。 1から10までの番号がついた箱に、それぞれ10個のボールを入れる。 n番の箱には白のボールがn個、黒のボールが10-n個入っている。 任意の箱から1個のボールを取り出したとき、そのボールは白であった。 このボールが5番の箱から取り出したボールである確率を求めなさい。 という問題です。 わかる方がいましたら参考にさせて頂きたいと考えています。 よろしくお願いいたします。

  • ボールの個数と確率(続き)

    前回の質問では、質問の意図が伝わらなかったため、質問しなおします。 (前回)http://okwave.jp/qa/q7973355.html 3つの箱A、B、Cがあり、それぞれ10個のボールが入っているとします。 箱Aには赤いボールが1個、白いボールが9個あり、 箱Bには赤が5個、白が5個、箱Cには赤が8個、白が2個入っています。  A:●○○○○○○○○○  B:●●●●●○○○○○  C:●●●●●●●●○○ 無作為に箱を選択し、箱の中のボールを何回か取り出すことで、 選択した箱がA,B,Cのどれなのかを予想することを考えます。 箱の中のボールを1つ取り出し、また箱に戻す操作を10回繰り返したとき、 赤が1個、白が9個だった場合、 選択した箱がA、B、Cである確率はそれぞれいくつになるのでしょうか。 どのように計算したら、確率が産出できるのでしょうか。 また、3つの箱からの選択ではなく、 単に箱にボールが10個入っているという場合に同じ操作を行い、 赤が1個、白が9個となったら、 箱に赤が1個、2個、3個、...、9個入っている確率はそれぞれどのようにすれば 求められるのでしょうか。

  • 確率の宿題だ、誰が教えていただけないでしょうか?

    箱に赤いボール、黒いボールと白いボールは無限数を仮定し、今、その中に5個のボールを取り出して、赤、黒、白ボールとともに含められる確率を求める?

  • 確率を教えて下さい。

    学校出てなくて数学が全く分からないのでご教示下さい。 まず、白いボールと黒いボールが同数個あったとします(50:50、25:25など)。 それをランダムに3個選別し、どちらか一色だけに偏らない確率を教えて下さい。 1個:2個になる確率が知りたいです。 白黒どちらが2個でも構いません。 出来ましたら4個~5個と選別した場合も教えて頂けると助かります。 また、元の数が白15:黒35(計50個)という様に元から偏りがある場合、上の回答を基準にどの様に確率が推移していくものなのかもご教示頂けると幸いです。 但し、公式の様なものはチンプンカンプンですから、折角書いて頂いても全く分かりません。 その辺をご考慮頂いた上で、自分でも分かり易いご回答宜しくお願い致します。

  • もっとも確率の高いボールの個数

    3つの箱A、B、Cがあり、それぞれ10個のボールが入っているとします。 箱Aには赤いボールが1個、白いボールが9個あり、 箱Bには赤が5個、白が5個、箱Cには赤が8個、白が2個入っています。  A:●○○○○○○○○○  B:●●●●●○○○○○  C:●●●●●●●●○○ 箱の中の赤いボールの割合はそれぞれ、Aは10%、Bは50%、Cは80%となります。 無作為に箱を選択し、箱の中のボールを何回か取り出すことで、 選択した箱がA,B,Cのどれなのかを予想することを考えます。 箱の中のボールを1つ取り出し、また箱に戻す操作を10回繰り返したとき、 赤が1個、白が9個だった場合、 赤の割合は10%で選択したのはAの箱の可能性が一番高いと思います。 ここからが質問ですが、最初の箱の中のボールが、 Aは赤が10個、Bは赤が9個、白が1個、Cは白が10個の場合を考えます。  A:●●●●●●●●●●  B:●●●●●●●●●○  C:○○○○○○○○○○ 先ほどと同様に箱の中のボールを取り出し、赤が1個、白が9個だった場合、 取り出したボールの赤の割合は10%ですが、 選択した箱は赤が90%(9個)入っているBの箱になると思います。 取り出したボールの割合と箱の中のボールの割合が大きく乖離していますが、 これは自然なことなのでしょうか。 もっと言えば、3つの箱からの選択ではなく、 単に箱に赤と白が合わせて10個入っているような場合に、 ボールを取り出して赤が1個、白が9個のときに、 箱の中のボールは赤が1個、白が9個の可能性が一番高いと判断してよいのでしょうか。

  • 確率

    すみません、教えてください。 箱の中に100個のボールがあり、その中に、白色のボールが99個、赤色のボールが1個入ってるとして、その中からボールを1個取り、そしてそのボールは戻します。 これを3回繰り返した場合に1回以上赤いボールが出る確率は? 当然、1-(99/100)^3 ですよね? で、これは「全体」から「全て白が出る確率」を引いた数値ですよね? これ以外に、公式を使った出し方がなかったでしょうか? 無かったらすみません。 宜しくお願いします。

  • 上限のある箱の確率

    最大2個のボールが入る箱A・B・Cがあります。 ボールを投げると箱Aに50%、Bに30%、Cに20%の確率で入ります。 2個入っている箱には入らず、残った箱に確率の比率で入ります。 ボールを5個投げた後に、Cの箱に2個入っている確率は何ですか?

  • 確率2

    QNo.2474744 「確率」の便乗質問です 以下、引用 1から50までの番号が記されたボールが箱の中に入っています。 箱の中からボールを6個、取り出したとき、一番小さな数字が 10である確率はどのようにして求めればいいのでしょうか (計算式と分かりやすい考え方を教えてください) なお、箱の中は外から見えません。どのボールを取り出す確率も同じものとします。取り出したボールは箱の中に戻しません 引用終わり 上記問題のように10が一番小さい数の場合の確率を求めるのではなく 10が2番目に小さくなる確率を求めるにはどうすればいいのでしょうか あるいは3番目に小さくなる確率はどうするのでしょうか 教えてください

  • 連続当選確率の平均値について

    例えば、箱の中に赤・青の二色のボールがそれぞれ一つずつ入っており、その箱の中から1回につき一つボールを取り出しまたボールを戻し、また取り出すという行為を繰り返したとき、赤のボールを平均何回連続で引くことができるか(赤のボールを引いた時点から考えて)? これは連続しない確率の逆数で算出できるので、「1/0.5」で2回になりますよね。 そこで、「赤いボールを2回連続で引いた場合、3回目以降の抽選から青のボールを箱にもうひとつ加えた状態で抽選を行う」という条件を加えた場合の平均連続数(赤を平均何回連続で引くか)はどう求めるのでしょうか? 少し訳のわからない質問で申し訳ないですが、詳しい方よろしくお願いします。