• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ちゃんちゃらおかしい。

  • 質問No.155536
  • 閲覧数628
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 88% (39/44)

ちゃんちゃらおかしい。の語源を知ってる方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 23% (256/1092)

昔同じことを考えたものですよ。

唐突ですが、茶という文字は、飲料としての茶の意味もありますが、茶番とかいう、滑稽なものにも使われます。

茶利(ちゃり)という言葉があって、歌舞伎などで滑稽な役のことをいいます。
さて、そうすると、語呂としてはこれに近いと言えます。

ちゃらける、という言葉もありますね。
その語源も「茶利っ気がある」といったところです。

その頭を取って「ちゃら」。
接頭辞の「ちゃん」は言葉の響きをよくするために添えたものです。
お礼コメント
future9

お礼率 88% (39/44)

茶番、茶利などが語源なのですね。言葉は奥が深いです。
丁寧な回答、ありがとうございました。
投稿日時:2001/10/22 18:04

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 44% (47/106)

こんにちは。参考サイトさんで調べたところ、下記のようになりました。
「インターネット大辞林で調べたところ『身のほど知らずで、噴き出したくなる
ほどおかしい。笑止千万だ。まったく滑稽だ。』との意味でした。「ちゃんち
ゃら」単独の意味はないようです 」とのことでした。
私も辞書などを見てみたのですが、載っていませんでした・・・。
お礼コメント
future9

お礼率 88% (39/44)

辞書には載っていないんですよね…。
早速の回答、ありがとうございました。
投稿日時:2001/10/22 18:01