• ベストアンサー

居酒屋の予約はどれくらい前からするもの?

minyancoの回答

  • minyanco
  • ベストアンサー率33% (36/109)
回答No.4

大学時代、サークルの飲み会係(幹事)でした。 9月あたまに15人だったら(お店の大きさにもよりますが)今から予約しておいた方がいいでしょう。 私が幹事をしていた時は、人数が多かったから(40名程度)というのもありますが、2ヶ月以上前に予約しておくのが普通でした。 9月とはいえ土曜日だったら、早めに予約しておくにこしたことはないでしょう。 1ヶ月前からの予約は普通にあることですよ。 幹事は大変ですが、がんばってください☆

noname#173024
質問者

お礼

やはり人数が多いとは早めの予約がいいんですね。。。私のサークルは60人とかそれ以上なので、15人じゃ予約あせることないかな、なんて考えてました。 経験談大変参考になります!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 居酒屋の予約は、いつごろまでにすべきでしょうか?

    飲み会の幹事をすることになり、居酒屋の予約をすることになるのですが、 いつごろまでに予約すればよいかが分かりません。 ・三月中旬ごろ(平日・休日いずれかは未定) ・名古屋駅周辺 ・20名前後 という条件なのですが・・・ 現時点では一ヶ月前くらいに予約しようと考えているのですが、遅いでしょうか? 三月というと、追いコンや送別会で早期に予約が埋まってしまいそうなイメージがあるのですが・・・ 一概に「~まで」言えることではないと思いますが、おおよそで構いませんので、ご回答お願いします。 特に居酒屋での勤務経験がある方、よろしくお願いします。

  • レストランで予約キャンセル

    今度食事会の幹事をつとめる予定です。 都心のレストランを5名~10名ほど予約します。 1.キャンセルした場合はキャンセル料は何日前から発生しますか? 2.人数が具体的に決まっていません。大体の人数で予約しておけばよいのでしょうか? 幹事をつとめたことのある方、段取りについて教えてください。

  • 新宿の安い居酒屋

    新宿駅周辺で高校の同窓会をします。 幹事なので、居酒屋の予約をしたいのですが新宿で飲んだことがなく困っています。 1、人数は男女5人づつの10人。 2、個室のあるところ。 3、長時間いるつもりです。飲み放題はいりません。 4、安ければ安いほど嬉しいです。 全員大学4年の22歳です。 どこかおすすめありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 居酒屋のキャンセル、一人減るだけでも連絡必要?

    こんばんは。 私は今回クラス会の幹事をやっているのですが、予約人数が一人減るだけでもお店に連絡したほうがいいのでしょうか?お店で直接当日伝えたのではダメなんでしょうか。 あと、仮に連絡せずに行った場合キャンセル料(予約人数分)を払わなくてはいけないんですか? クラス会は明日です。急なのですが、誰か回答お願いします!

  • 居酒屋の予約について。。

    今度6~7名くらいで居酒屋に行くことになりました。 この際、予約はした方が良いのでしょうか? 日時は金曜日の18時からです。 電話でお店に聞いたところ予約の場合は時間制限が二時間になってしまうと聞きました。 明らかに二時間では足りないので予約なしで行って三時間位いようと考えています。 さすがに18時の時点で満席で入れないということはないと思いますので。 そして21時頃より二次会で別のお店に行こうかと考えています。 二次会も予約なしなので時間的に混んでいてお店に入れるか微妙です。 かといって予約すると二時間の制限がついてしまいます。 時間的には24時くらいまで食べたりしたいので予約を利用する場合、二時間制限を基本に考えると3店舗行かないといけないことになりますのでこれは避けたい状況です(2店舗まで)。 このような場合、何か良い案があるのでしょうか? また他に何かアドバイスがあれば教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • MIXIのオフ会の時の予約について質問です

    MIXIのオフ会の時の予約について質問です この間の土曜日にMIXIのオフ会で幹事をやったのですが その時、参加希望者が本当に来てくれるか不安だったので予約をしませんでした。 まあ今回は、運良く席が開いていたので2時間ほど楽しめました。 しかし 次回からは、キチンと予約したいのですが オフ会で幹事をやる人は大体何日くらい前に予約しました? その時の予約は電話でしたorネットを使用しました? その辺り教えてくださいお願いします ちなみに 2CHは行く予定はないので、MIXIのオフ会のみでの話です。 時間と場所は、土曜日新宿の居酒屋です

  • 渋谷で6人 ちょっと落ち着いて話せるバーかカフェ 居酒屋

    今週末に6人で渋谷に集まります。 勉強会の集まりなのですが、1次会はイタリアンレストランで食事をする予定です。 週末で歓送迎会の時期も重なり、なかなかお店の予約が取れません。 6人で少人数とは言えませんし、2次会は落ち着いて話が出来るようなバーのような所、もしくはカフェ、静かめの居酒屋をご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 今回幹事になってしまい、時間が無いこともあってちょっと焦ってます。 よろしくお願いします!

  • 新宿で個室のある居酒屋を探しています。

    新宿で個室のある居酒屋を探しています。 こんばんは。 今度新宿で飲み会をやることになり、幹事を頼まれました。 学生時代、新宿ではよく飲んでいたのですが、当然安くて騒げるような店ばかり行っていまして、 大人になった今、使えるような店をあまり知らないために、皆様のお力を拝借したいと思い、投稿させていただきました。 使うのは、 土曜の夜、一次会(18時か19時から) 20代前半~30代半ばまでの男女(人数比2:1くらい) 10~15人くらい で利用します。 条件としては、 飲み放題プランのあるところ。(絶対条件) 個室のある居酒屋やダイニングバーなど。(絶対条件) 新宿東口側。二次会は歌舞伎町周辺でやるつもりです。 よく飲む人もいる一方、あまり飲まない人もいるので、料理もおいしいところ。(量はほどほどでもOK) 女の子もいるので、キレイメ・オシャレなところ。 予算は、二次会等もあるので出来れば4~5000円以下くらいで考えています。 ぜひ、お勧めのお店をご教示お願いいたします!

  • 池袋のお勧めの居酒屋を教えて下さい

    こんばんは。私は今度初めて幹事をやることになり、池袋で居酒屋を探しています。グルナビなどでいろいろ探してみたのですが、普段ほとんど居酒屋にはいかない私にとってはどのお店が良いのかさっぱり分かりません。チェーン店だとありきたりだし、全然聞いたこともないお店だと不安だし‥と迷っています。そこで、以下の条件で良いお店があれば紹介して下さい。 1 予算は3000円以内で、セット(コース)のもの 2 ゼミの打上げで人数は10人くらいなので、個室で堀ごたつの方が良い(?)と思っています。 3 2次会もやる予定なので、近くに2次会が出来そうな場所があるところ よろしくお願いします。

  • 宴会の予約は何日前?

     今回、大学で飲み会の幹事をやることになったんですが80人ぐらいで飲み会をするとしたら何日前ぐらいに予約をするのがお店にとっていいですか?それと、予約の変更などは何日前が一般的ですか。一度もこういうことをやったことがないので、幹事を何度もされた方や居酒屋を経営していらっしゃる方でわかる方教えていただけないでしょうか。また、交渉の仕方などもわかりません

専門家に質問してみよう