• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

居酒屋の予約はどれくらい前からするもの?

今度9月のあたまにクラス会をすることになったんですが、居酒屋への予約はどれくらい前からできるものなんでしょうか?人数は15人程度なんですが、夏休み中(大学生は)の土曜の夜ということもあり、あまり予約が遅いといっぱいになるもんですか? 1ヶ月前からの予約というのは普通にアリですか? 初めての幹事でわからないことだらけで… 質問ばかりですみません。

noname#173024
noname#173024

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

以前居酒屋でバイトをしていました。 どれくらい前から、というのは特に決まりはなかったです。早い人では2ヶ月くらい前からとる人もいましたし、前日の場合もありました。1ヶ月くらい前と言うのはごく普通ですから、大丈夫だと思います。金曜と土曜は特にすぐに予定が埋まりやすかったです。早めに取っておいたほうがいいと思いますよ。

質問者からのお礼

バイト経験の方の意見大変ありがたいです。今まで友人に聞こうにも、居酒屋バイトの経験者がいなかったもので…やはり土日は早く埋まるんですね。急いで予約します!回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 回答No.4

大学時代、サークルの飲み会係(幹事)でした。 9月あたまに15人だったら(お店の大きさにもよりますが)今から予約しておいた方がいいでしょう。 私が幹事をしていた時は、人数が多かったから(40名程度)というのもありますが、2ヶ月以上前に予約しておくのが普通でした。 9月とはいえ土曜日だったら、早めに予約しておくにこしたことはないでしょう。 1ヶ月前からの予約は普通にあることですよ。 幹事は大変ですが、がんばってください☆

質問者からのお礼

やはり人数が多いとは早めの予約がいいんですね。。。私のサークルは60人とかそれ以上なので、15人じゃ予約あせることないかな、なんて考えてました。 経験談大変参考になります!ありがとうございました。

• 回答No.3

超人気店などは、1年前から予約入っているというのもありますからね。 3ヶ月前くらいから手をつけないと空いてない場合もあるでしょう。

質問者からのお礼

1年まえですか!?私たちが行くのは学生向けの居酒屋なのでそこまで心配はいらないとおもいます(^-^; でも、今後そういう店に行くことがあるかも(?)なので、参考にさせていただきます!

• 回答No.2

1ヶ月前からの予約というのは普通にアリです. 早めに店の予約をしてるほうがいいと思います. 土・日・祝日は2時間制というところも多々あるので,一次会をはじめる時間いかんでは二次会も企画しなければならないかもしれませんよ.

質問者からのお礼

普通にアリですか。。。全然知りませんでした。 二次会のほうはちゃんと考えているのでその点は大丈夫だと思います。アドバイスありがとうございます。

• 回答No.1

1ヶ月前なら、遅いくらいです。 早く連絡しましょう。

質問者からのお礼

遅いくらいなんですか?じゃあ明日にでも予約の電話をします!早い回答ありがとうございます。