• ベストアンサー

超初心者です。eMac OS10.3.9を使っています。時々メールが文字化けして焦ります!!!

お世話になりますm(- -)m インターネットオークションをするようになって、いろいろな方とメールをさせていただく機会が増えたのですが、時々「文字化けしてメールが読めません!!!」とメールをいただく事があります。同じ方の別のアドレスにメールしたら事なきを得たという事が何度かありました。 また、初回のメールは文字化けせずに届いているのに、Re,でメールしたにもかかわらず、文字化けして読めないというメールがきました。 私自身Macをインターネットとメール以外の用途ではまず使いません。 (せいぜいオークションに出品するのにiphotoを使う程度でしょうか(^^; ) ですので、知識はまったくありません。専門用語もチンプンカンプンです。 クッキーって何???位のレベルだと思って下さい(^^; (最近理解しました) こちらが受信するメールで文字化けしたことはなかったと思います。 どうしてこんな事が起こるのでしょうか? 対処方法はありますか? 今後のトラブル防止に何か対策がございましたら、サルでもわかるレベル(笑)で教えて下さいませ。 先輩Macユーザーの皆様、どうぞ宜しくお願い致しますm(- -)m

  • Mac
  • 回答数7
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

回答から申しますとRe:でメールを返すと文字化けします。 但し、何でもかんでも文字化けするわけではなく、受け取った メールに機種依存文字が含まれている場合に限ります。 機種依存文字は黒いダイヤマークの中に白抜きの?が入った物です。 受け取ったメールにそのマークが在る場合、Re:をしたら そのマークを削除してから送信して下さい。 そうすれば文字化けしません。

usa33asuchin
質問者

お礼

お答えいただき、ありがとうございましたm(- -)m Re:が駄目なんですね。同じアドレスに新規で作成して送信したら「文字化けしないで届きました」と返事をいただきました(ただし前回と違う内容のメールを差し上げました) >機種依存文字は黒いダイヤマークの中に白抜きの?が入った物です。 2ヶありました!(相手の方から返信されてきた、相手の方の文章の中に)ただし、化ける前のメールでは段落のはじめなので???です。スペースは空いていなくて左積めで普通に文字が並んでいます。 段落の一番はじめの文字の前にダイヤマークがあるので何が化けたのかわかりません・・・。 うーーーーん(- -; 機種依存文字は黒いダイヤマークの中に白抜きの?が入った物で、これを削除すれば、文字化けしないんですね! 勉強になりましたー(^―^)/ またこちらでお世話になるとおもいますが、どうぞ宜しくお願い致しますm(- -)m とても参考になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#40524
noname#40524
回答No.7

#5です『base64』フォーマットと言うのはウインドウズで『添付ファイル』を変換する方式です。 なぜか本文が添付として処理されていたと言う訳 逆に確認して懐かしかったです。 そんな事が数年前まで当たり前…みんな本文に入ってました(^_^) なので通常言う『文字化け』とは少し異なります。 本文が文字化けしたのは記載した時に日本語フォントと英語フォントを混ぜて使用した時でした。(英語フォント後の日本語がすべて文字化け)

usa33asuchin
質問者

お礼

2度も回答していただいてどうもありがとうございますー!!! 以前はもっと文字化けが多かったんですね?! パソコンてアナログ人間の私には絶対に縁がないものだと思っていたのですが、今ではサル並みながらもこうして質問したり、答えをいただいたりと、少しずつですが進歩してきました。 それにしてもNO.5&7さん(文中にお名前を出さない方がいいらしいのですいません)みたいに博学になれる日は来るのでしょうか・・・無理だろうなぁ(笑) でも頑張ってMacをもっともっと使いこなしていきたいです。 本当にどうもありがとうございました(^_^)/

  • cockerel
  • ベストアンサー率46% (253/548)
回答No.6

Tigerではないので「UTF-8」の問題(ちょっと専門的)ではないと考えてよいでしょう。まず、相手の環境がわからないうちは、非常にシンプルな形でメールを送ることを心がけます。ちょっと長くなりますが、お役に立てれば幸いです。 アップル純正のMailを使用しているものとして「シンプルな送信」について説明します。 フォーマット: メニューバーのMail(アップルマークのとなり)から環境設定を選択します。環境設定ウインドウが開きますが、最初は「一般」(スイッチのアイコン)になっていると思います。いくつかのアイコンが並んでいるので、その中の「作成」(紙と鉛筆)をクリックします。一番上の「メッセージのフォーマット」を「標準テキスト」に設定します(上下の矢印をクリックすると選択できます)。次に下の方にある「送信レイアウト」の「受信メッセージと同じフォーマットを使う」のチェックを外し、ウインドウを閉じます。この状態で、常に「テキストフォーマット」で送信されるようになります。「テキストフォーマット」は、受信相手がどのような設定を行っていても一応は表示される標準フォーマットです。なお、メッセージにリッチ・テキスト(飾り文字や字下げなどが混在するフォーマット)が含まれていない限り、リッチ・テキスト・フォーマットを選択していても、そのメッセージはリッチテキストとして送信されませんが、「テキストフォーマット」に設定しておけば、標準以外の操作を行ったときにそれを知らせてくれます。ためしに、この状態でMailのウインドウから「新規」クリックし、適当なメッセージを書き込み、いくつかの文字を選択してカラーをクリック、現れたウインドウで適当な色を選択します(カラーホイール内のどこか、リストの場合は黒以外のどれか等)。それにより「メッセージをリッチテキストに変換しますか?」という警告が現れます。 メール作成時: 最近ではあまり問題にならなくなりましたが、相手の環境がわかるまでは「半角カタカナ」の使用を避けます(いろいろな議論がありますが「標準でサポートされていない」程度に理解しておいてください)。 メニューバーの「編集」(アップルマークから3番目)をクリックすると、一番下に「特種文字...」というアイテムがあります。これを選択すると、いろいろ楽しそうな記号が並んだウインドウが現れます。この中には、いわゆる「機種依存文字」が含まれているので原則として使用を避けます。簡単に言えば「変換」を実行して表示されない文字は使用しない、と言うことになります。 ご自分の作成したメールに「機種依存文字」が含まれているか否かを確かめる方法はいくつかありますが、Wordをお持ちでしたら、作成したメールをすべて選択してワードの新規文書に貼り付け、「互換性をチェック」を行います(ただしWordはMSフォントセットに含まれる文字を標準として認識するので注意が必要です)。正規表現の検索ができるエディタ等をご使用でしたら、16進コード8450から889Eまで、およびEB40からFFFCまでを検索すれば見つけることができます。 添付書類 直接文字化けの原因となることはまれですが、最初は(相手の環境がわかるまで)あまり大きなファイルの添付は避けます。主として画像が添付されることになると思いますが、320×240(ピクセル)程度の大きさ、200k以内ぐらいを1つの画像の目安にするとよいでしょう(複数添付の場合は合計で1M以下)。

usa33asuchin
質問者

お礼

お答えいただき、ありがとうございますm(- -)m とってもわかりやすい説明をしていただいて、感激です! 教えていただいた手順通りに進んでみました。 フォーマットは「標準テキスト」で 「送信レイアウト」の「受信メッセージと同じフォーマットを使う」のチェックはすでに外れていました。 >この状態でMailのウインドウから「新規」クリックし、適当なメッセージを書き込み、いくつかの文字を選択してカラーをクリック、現れたウインドウで適当な色を選択します カラーをクリックしたことがありませんです・・・(^^; 色が変わるのですか?いつも文字は黒いです。本当にサルですいません。 「特殊文字」は化けると聞いたので、大丈夫なものしか使わないようにしています。★☆くらいです。 >Wordをお持ちでしたら、・・・・ 以降の内容が理解不能ですーーーー(ToT) ごめんなさい。当然持ってないです。 これから勉強していきます。 またこちらでお世話になると思いますので、どうぞ宜しくお願い致しますm(- -)m とても参考になりました(^―^) どうもありがとうございました!

noname#40524
noname#40524
回答No.5

この前オークションで返信メールを送った所文字化けの指摘が有り 新規メールを作成して再送しました。 後ほど確認した所、本文のエンコーディングがbase64で送られて 居た事が確認できました。 理由に就いては不明ですが? 相手はyahooメールでした。

usa33asuchin
質問者

お礼

お答えいただき、ありがとうございますm(- -)m >本文のエンコーディングがbase64で送られて 居た事が確認できました。 ごめんなさい・・・この意味がわかってないです(^^; >相手はyahooメールでした。 私もいわゆるフリーメールのアドレスの方に多いような気がします。 私も昨日、新規でメールを差し上げたら先程「文字化けしないで届きました」とメールをいただきました。 オークションのお取り引きの時は常に新規でメールを送った方がいいんでしょうかね?! とても参考になりました。 またこちらでお世話になると思いますので、どうぞ宜しくお願い致しますm(- -)m

  • colocony
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.3

Appleのサイトには、トラブルシューティングやディスカッションボードといった情報交換の場があります。 是非活用してみて下さい。 下にはったURLも読んでみて下さい。これで解決できるとよいのですが。 頑張って下さい!

参考URL:
http://docs.info.apple.com/article.html?path=Mail/2.0/jp/ml138.html
usa33asuchin
質問者

お礼

お答えいただき、ありがとうございますm(- -)m 教えていただいたページに行ってきました! 「おー!文字化けは絶対におこらないことではないんだ!」と安心致しました(^^; 解説がやさしかったので、私にもなんとなくわかったような気がします。 これからもこちらでお世話になると思いますので、どうぞ宜しくお願い致しますm(- -)m 教えていただいたAppleのサイトにも行って勉強頑張らねば!!! とても参考になりました。どうもありがとうございました(^―^)

  • ruriwo
  • ベストアンサー率33% (49/146)
回答No.2

どうもです。 その文字化けしているメールを「自分に」転送して、再度届いたメールを見てみて下さい。 これで文字化けしていますか?  メールに使っているソフトの名前を記入したほうが回答がつきやすいと思います。上記の確認と共に補足をお願いします。

usa33asuchin
質問者

補足

お答えいただき、ありがとうございますm(- -)m >その文字化けしているメールを「自分に」転送して、再度届いたメールを見てみて下さい。 私が出して相手の方に文字化けして届いた、元のメールですね? 転送しましたが、私の所には化けずに届きました。 メールソフトはMail(1.3.11)とありました。 これで何かわかるでしょうか? どうぞ宜しくお願い致しますm(- -)m

  • arl_may
  • ベストアンサー率27% (9/33)
回答No.1

文字化け関連は下記参考URIで詳しく解説されていますので、是非御一読下さい。

参考URL:
http://www02.so-net.ne.jp/~hat/imail/cover.html
usa33asuchin
質問者

お礼

お答えいただき、ありがとうございますm(- -)m 教えていただいたページに行ってきました! まずは言葉の意味から勉強しないと(- -; これからもまたこちらでお世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願い致しますm(- -)m

関連するQ&A

  • 送信メールが文字化けしているらしいです。

    オークションでの取引で、落札者の方とのメールのやり取りで、私のMacからのメールが落札者の方で文字化けするとの事。私の方はMailから送信していまして、落札者の方はメールヘッダを見ても、環境は判断出来ません。 落札者の方からの、返信メールは問題なくMacで読めます。私からのメールで文字化けした部分は、そのまま文字化けして返信されてきます。 MacOS10.3.3  Mail使用 この症状はMacの方に原因が有るのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MAILの文字化けなんとかなりませんか?

    IMAC20インチ OS10.4.9 です。 付属のメーラーMAIL(2.1.1)の文字化けがひどく困っています。 相手からのメールは普通に受信出来ますが、それにREした メールが10%位の確率で文字化けして届く様です。 特定のプロバイダ、ドメインは関係なく、ランダムに文字化けします。 相手への返信を新たに新規として返信すれば解消されるのですが REで返信すると文字化けです。 解消方法等は無いのでしょか?宜しくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • メールの文字化け

    ウィンドウズのVISTAを使っています。 MACとかなり相性が悪く、アウトルック(2007)での メールが文字化けしてしまいます。 どうすれば文字化けせずにメールが受け取れますか?

  • 文字化けの解読方法について

    機種はWin.xpを使っています。 gooメールの文字化けについて教えて下さい。 オークションのやり取りで、受信メールが文字化けしてしまい、読めません。相手にもう一度お願いしたのですが、また文字化けしています。相手は全て読めている様子。 解読方法はありますか? 今までHTML形式、テキスト形式の違いを知らないままHTML形式でメールをやっていました。 今まで文字化けする事は1度もなく初めてです。 流れとして、HTML形式で私から送信しReで相手が返事をくれた(これは読めました)そして私が再Reで送る時テキスト形式に変更して(意味もわからず)送った、その後の返事から文字化けがはじまりました。

  • 文字化けについて

    Macを使ってます。 私はオークションを利用しているので メールのやりとりをよくします。 普段はポストペットのメールソフトを利用しているのですが たまに 文字化けが起こります。 ポストペットのせいだと思って gooのフリーメールにメールを送信してもらうと1度目はきちんと読むことができました。 しかし、2度目に送信してもらうと文字化けが起こり 最後には携帯にメールを送信してもらいました。 携帯に送信を頼むときちんと読めます。 gooのフリーメールを使って1度目は読めたのになぜ文字化けを したのでしょう? こちらが原因なんでしょうか? このことが最近2回ありました。 相手がオークションのためにスムーズにメールができないとかなり 問題があるのですが。

  • メールの文字化け

    先ほど知り合いからのメールの返信をしようと送ったのですが、送信ボックスを見てみたら 全部の文字が文字化けして見れませんでした。相手にちゃんと送れているのか心配です。 ちなみに「Mac OS X 10.5.1」を使用しておりMacのMailソフトを使っています! 文字化けしてしまう原因とは何なのでしょうか???

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Windowsでの文字化け

    知人に聞かれて困っています。 至急教えていただきたいのです。 プロバイダー(?)はニフティ-を使っているらしいのですが、 インターネットにつなぐと文字化けしてしまうそうです。 たまにmacで作ったサイト(ホームページ)を見ると文字化け すると聞いた事がありますが、それ以外に文字化けする可能性が あるのでしょうか? たとえば、インターネットの設定にミスがあるとか。 またその対処方法についても教えてください。 OS>macに、私個人の質問がでています。 ご存じの方はそちらについても教えてください。 お願いします。

  • Win⇒Macメール送ったら文字化け!?どうしてっ!?

    おしえてください! Win⇒Macにメールしたら、必ず文字化けするんです。 「互換性の高いフォントを使って・・・」って先輩に習ったけど、どれが互換性が高いのかとか分からないし・・・。 どうして文字化けするのか分かりますか??? 誰か助けてください!

  • iPhone,iPadからのメールが文字化けする。

    iPhone,iPadからのメールが文字化けする。 iPhone3GとiPadを使っています。 winやMacにメールをするとたまに文字化けしてしまいます。 これって対策あるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • フリーメールで文字化け・・・

    yahooのフリーメールで今まで何のトラブルも過ごしてきたのですが、今回オークションで落札者に連絡を取ったら送られてきたメールが文字化けしていました。漢字の羅列みたいな文字化けです。エンコードをいじってみたり、win、mac両方から試みて、文字化けを修復するKANZAKIさんのHPも使ったのですが修復できませんでした・・・相手には私のメールが普通に読めているのですが私からは再度送ってもらってもやはり文字化けしたメールとしてしか見られませんでした。この文字化けしたメール、なんとか修復できないでしょうか?