• ベストアンサー

最善の引越し先はどこでしょう

夫の勤務先が9月の連休後、神奈川県の橋本に変わることになりました。 ・今は千葉県の船橋に住んでいます。 ・私の勤務先は品川です。(今は育児休業中です。) ・家族は夫と私と3ヶ月の赤ちゃんです。 ・家賃は駐車場込みで8万5000円以下で2DKは欲しいと思っています。 ・親が病気療養中のため、できるだけ千葉県柏市へ帰りやすいところが望ましいです。 今までずっと千葉県に住んでいましたので、神奈川方面の事情がよくわかりません。 路線図を見ると端と端の橋本と柏はどう考えてもつながらず、どうしたらいいのかとても困っています。 いい案があったら教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • grouse11
  • ベストアンサー率43% (32/74)
回答No.4

・家賃の安さが第一だと考えると相模原市内の家を借り、橋本まで車もしくは自転車通勤が良いと思います。 ・乳幼児医療費補助や待機児童は町田や多摩など東京都が良いですが、相模原市は所得制限が厳しいです。大和市や横浜市は制限が多少ゆるいみたいですが。従いましてこの点に関しては、町田や京王相模原線沿いが良いことになります。 ・質問者様が復職する場合、京王、小田急、東急田園都市線沿いはラッシュが厳しいので避けた方が良いと思います。また、京王と小田急の各停駅は、電車が来なくてストレスたまります。品川勤務の私の知人は、神奈川県央ならば相鉄線沿いに住む人が多いです。 ・どこに住んでも神奈川県央からは柏は遠いですね。小田急や京王線の東京より、もしくは横浜線の菊名や東神奈川でしょうか。 ■どこも一長一短あります。思いついた場所は範囲が広いですが以下のとおりです。  ご質問者様の復職があり、多少家賃が高くても良い場合:   新宿~府中(京王線)、溝口~あざみ野(田園都市線)、新百合ヶ丘(小田急線)、菊名(横浜線、東横線)  ご質問者様の復職があり、ご実家に遠くても良い場合:   海老名、大和(相鉄、小田急線)  ご質問者様の復職が無く、ご主人の職場が近く、ご実家に遠くても良い場合:   相模原市内、町田市内(車通勤)

mtr2001
質問者

お礼

菊名や東神奈川を今まで探して見ていました。 私鉄があまり身近でなかったもので。 ラッシュが厳しいのは知りませんでした。 確かに望む条件全てを満たすことはできませんからね。 復職はするつもりですが、長くは続けないつもりなので、家賃は安いほうがいいと思っています。 子供の手当ての事までご考慮頂いて、大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

小田急線の唐木田(東京都多摩市)はいかがでしょうか。 <メリット> ・常磐線まで直通運転の多摩急行がある ・奥様が復職した場合、新宿まで座って通勤可能 ・ご主人の勤務先に近い <デメリット> ・勤務先が車通勤不可の場合は、一旦多摩センターに戻って、京王線に乗換えが必要 ・駅前にあまり商店がない(多摩センターに行けば大丈夫ですが) ・分譲された一戸建てと大妻女子大向けの賃貸が多いので、ファミリー向けの賃貸が豊富にあるか不安(これは私の現地を見たイメージですので、特に根拠はありません。)

mtr2001
質問者

お礼

遅くなってすみません。 質問してから社宅の話でごたごたしたもので。 ちょっと検索してみましたが、やはりファミリー向けは少なそうでした。 主人と相談してみます。 ありがとうございました。

  • orange-n
  • ベストアンサー率29% (52/175)
回答No.3

私はずっと神奈川に住んでいるので、柏市までのアクセスが分かりませんが…。 橋本と品川が勤務地で、柏市にも行きやすい場所と考えると、 大和市・寒川町・茅ケ崎市・海老名市辺りはいかがですか? 品川へ出やすい事を考えると東海道線沿線が一番良いと思うのですが、 東海道線沿線で2DK・駐車場込みで85000円以内だと、 相模川を越えないと厳しいです。 また、平塚や大磯だと、橋本へは1時間以上掛かりますね。 品川へも1時間です。 『市』は何処の市でも駅近辺だと85000円以内は厳しいです。 バスで15分とか行かないと厳しいですね。 寒川町は縦に相模線があるので、どこも駅からはそんなに遠くないです。 電車は単線ですが…。 大和市だと乗換えにはなりますが、橋本にも品川にも1時間弱です。 また、小田急線も乗り入れしているので、新宿へ45分程度です。 柏市へどう行くのか分からないので、こちらは言及できませんが…。 乱文ですみません。 何かのお役に立てれば嬉しいです。

mtr2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 調べてみたところ海老名辺りが良さそうな感じでした。 全部の条件を満たすところはないのは当然なのですが。。。 相鉄線は考えたことがなかったので、参考にします。 ありがとうございました。

noname#13188
noname#13188
回答No.2

小田急線沿線はいかがでしょう。 橋本へは町田あるいは海老名・厚木で乗り換えです。 柏へ帰る際にも、時間はものすごくかかりますが 乗り換え1回で、ごくたまにある直通なら乗り換えなしで帰れます。

mtr2001
質問者

お礼

乗り換え案内で検索してみたのですが、海老名は結構良さそうな感じでした。 家賃相場も結構安めな感じみたいです。 夫と相談してみます。 ありがとうございました。

  • colocolo62
  • ベストアンサー率32% (1162/3624)
回答No.1

京王線沿線(調布とか)はどうなんでしょう。 家賃とかの条件は良くわからないのですが(ごめんなさい)、橋本へは京王線、品川へは京王線で新宿か渋谷に出て山手線(ラッシュはキツイかも)で。 柏にも、神奈川方面よりかは帰りやすいのでは?

mtr2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに千葉から東京を通り越して神奈川に行くよりはいいかなぁと思います。 調布ですと家賃がちょっと高いようです。 京王線沿線も気にして見てみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 神奈川県内でお勧めの引越し先はありますでしょうか(品川勤務)?

    この春4月より京都から品川勤務となるため、現在引っ越し先を探しています。神奈川県内を中心に探していますが、 これまでずっと関西圏で暮らしてきたため、神奈川県内の土地勘がなく、まだどの街に住むのか決定できずにいます。 以下の条件で探していますので、お勧めの街がありましたら教えて頂けないでしょうか? 以下、希望条件です。 家賃:共益費込みで10万以内 広さ:2DK以上(妻と二人暮らし) 周辺環境:治安が良い 品川までの通勤手段:電車 通勤時間が1時間以内で通勤によるストレスが極力避けれること(始発で座れる or 品川に近い) 神奈川県内の地理に明るい方、宜しくお願いいたします!

  • 二つの配列を比較してループ処理

    配列1 Array ( [東京都] => 1 [神奈川県] => 2 [千葉県] => 4 [群馬県] => 1 [栃木県] => 1 ) 配列2 Array ( [品川区] => 1 [横浜市] => 2 [千葉市] => 1 [船橋市] => 1 [市原市] => 1 [浦安市] => 1 [前橋市] => 1 [宇都宮市] => 1 ) 上記の二つの配列を比較して 東京都 品川区(1) 神奈川県 横浜市(2) 千葉県 千葉市(1) 船橋市(1) 市原市(1) 浦安市(1) 群馬県 前橋市(1) 栃木県 宇都宮市(1) のように整形したいのですが、上手く出来ずに困っております。 どなたかご教授ください。 宜しくお願いいたします。

    • 締切済み
    • PHP
  • 神奈川県内で家賃11万円前後の物件・・。

    お世話になっております。 今春結婚することになり、彼の勤務先の神奈川県へ引越す事になりました。 彼の勤務先は、藤沢市内なのですが、本社は品川にある為、用事があれば品川へも行かなくてはいけません。 そこで・・・どこに住めばいいのか悩んでいます。 私の希望としては、私は田舎育ちで都会に慣れていないため、出来ればほのぼのとした雰囲気のある街がいいな~と思っています。 その他の条件として、 ●藤沢、品川まで電車で通いやすい路線(1時間前後) ●2DKの相場が11万前後 ●駅から徒歩15分以内 ●スーパーや、ドラッグストアなど、自転車で行きやすい ●治安がいい 以上かな・・。言えばキリがありませんので(笑) 私は今まで一度も一人暮らしをした事がありません。もちろん、神奈川県の住宅情報なんて、何一つ分かりません。 彼も、関東出身とはいえ、神奈川県には詳しくないみたいで、二人で迷っています。 皆さん、どうかお力を・・・・(泣) 宜しくお願いします☆

  • パイプカット

    パイプカット手術を安くできる病院を探しています。 居住地は、千葉県柏市です。 勤務地は、東京都田町駅(船橋経由)です。 よい情報を宜しくお願いします。

  • 引っ越し先について

    彼女の勤務先が赤羽、私の勤務先が武蔵小山です。 今同棲を考えていて、引っ越し先を探しています。 通勤時間は、できるだけ彼女に負担をかけたくないので、彼女の通勤時間が短い方がよく、自分の通勤もできれば30分、かかっても40~50分は仕方ないと思っています。 広さは1LDKか2DK、2LDKくらいを考えています。家賃はできるだけやすいところがいいです。 候補地としては川口かな~と二人で話していますが、埼玉まで行ってしまうと都心にでるのに不便なのではと少し不安があります。 なので、いい場所があれば教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • イルミネーションの綺麗な場所教えて!

     千葉県(千葉市、柏、船橋、我孫子あたり)でイルミネーションが綺麗な住宅街や場所を知っている方教えてください。また、そのような情報が載ってるホームページがあれば教えて欲しいです。

  • ネット接続先について

    プロバイダをODNで申し込んであるのすが(神奈川)、他県(千葉)でネットを接続する場合、 接続先電話局は神奈川県、千葉県どちらで接続されているのでしょうか? また、千葉県に設定する場合はどのような操作をしたらよいか教えて下さい。

  • 千葉への引越しを検討中です

    はじめまして。 関西在住の30代の主婦です。小学生3年・1年・幼稚園年中の3人の 娘がいます。 このたび、主人の転勤で関東へ行くことになりました。 勤務先は品川駅の周辺です。 品川まで通勤1時間~1時間半くらいの地域で、家賃が10万円くらいの 物件を探しています。 (10万円というのは、甘いでしょうか????) 千葉県の中では船橋市や市川市が人気があるようなカンジですが、 転勤族にも住みやすいのでしょうか??? また、昔小学生の頃、父親の仕事の都合で我孫子市に住んでいたことも あり、(父は成田線で通勤してました)我孫子市も候補として 考えています。 生活施設(スーパー・銀行・病院など)と子供達の学校の面について の情報をお待ちしています。

  • 街のあだ名

    千葉県北西部の駅前商店街の雰囲気を 東京になぞらえて  「柏」を「千葉の渋谷」 「松戸」を「千葉の新宿」 「船橋」を「千葉の池袋」 といいますが、 あなたのお住まいの県で こんなふうに呼ばれてるところってありますか? (「奈良の梅田」とか「秋田の新宿」とか)

  • 神奈川 繁華街

    こんばんは。 明日から神奈川に住むことになりました。 そこで、神奈川の繁華街の駅を教えて頂きたいです。 自分は名古屋、千葉と住みました。 名古屋だと大須、栄、名駅、金山、 千葉だと船橋、市川、津田沼、千葉、松戸、柏、海浜幕張 などの繁華街がありました。 神奈川は千葉、愛知よりも繁華街が多いと思います。 横浜駅や中華街のある駅やMMがある駅は繁華街だと思いますが、 それ以外の駅で繁華街の駅をよかったら教えて下さい。 友達が来たとき色々案内してあげたいので。