• ベストアンサー

サウナの悪影響を教えてください

サウナについて調べてみると、サウナの良いところばかりで記載されております。しかし、あれだけ熱い空間の中で我慢して入っているわけですから、少なからず悪影響があるものと思います。 もしよろしければ、その悪影響について詳しくかかれたページや知っていらっしゃることを教えて頂けると嬉しく思います。

noname#20120

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#135138
noname#135138
回答No.2

湿度が高く、高温の場所にいるのですから血圧が上がるのは当然で、 高血圧の方には不向きと言われています。 他にも対利用の汗をかきますので、血液濃度が高くなりいわゆる 「ドロドロ血」と言われる状態になります。 他にもサウナに入った後すぐに水風呂に入った場合にも急激な温度差で 体に負担がかかります。  サウナでギリギリまで我慢してのどもカラカラの状態になり、 その後に水風呂に飛び込む..その後に冷たいビールを一気飲み この行為はある意味自殺行為です。 拡張した血管を血液濃度が高い血が流れている所に水風呂に入った事で 急激に血管が縮み血流が悪くなり一気に血圧上昇、これにより 脳の毛細血管が切れ、そこにアルコールが入って出血が増加、 突然意識を失い帰らぬ人となる。 これは大げさではなく、起こりうる事例です。 言えることは「サウナは正しく利用する」と言うことですね

質問者

お礼

ご意見有り難うございました。 水分補給と正しい使い方を実践していきたいと思います。

その他の回答 (2)

• Yatobi
回答No.3

腎機能に障害がある人も危なかったような。 心臓病や高血圧など、循環器障害のある人にとっては禁忌だったはず。 あと痛風でも、過度の脱水は関節部への負担が増したような… 他にも結石のある人は、その結石が悪化しやすいんじゃなかったっけ? すみません、ちとうろ覚えですが、脱水症状に関連して色々あったはずです。 それと一般に脱水症状に言われている事ですが、サウナで脱水して水ばかり飲んでいると、体内のミネラル分が抜けた状態になるので、体に悪い場合もあります。 少なくとも高尿酸血症ではかなりヤバいようです。 (高尿酸血症は特に無自覚な場合が多いので、サウナに当たって痛風などの症状が出る場合があるかもしれません)

参考URL:
http://www.takasima.jp/pc/kiji2-16.htm
質問者

お礼

ご意見有り難うございました。 汗を出し過ぎると、ミネラルが無くなりすぎる、なんて可能性もあるのですね。ちょっとびっくりしました。

回答No.1

発汗作用を促すということなので全身の血行がよくなります。 ということは逆に胃腸などの消化吸収が 通常時よりも悪くなります。 よって飲食したすぐ後などにサウナに入るのは 避けたほうが良いでしょうね。 あとあくまで発汗ということなので水分が減少しますから、 水分補給を怠るとドロドロ血になる可能性もあります。 またサウナ後にビールをグビグビということをすると ビールの利尿作用も手伝って、余計にドロドロ血になる可能性があります。 体温が上昇するので、心臓にも負担がかかりますので 長時間のサウナというのは、逆に体にとっては良くないですね。 何事もほどほどってことで。

質問者

お礼

ご意見有り難うございました。 やはりほどほどに、そして水分補給はしっかりと、ということですね。有り難うございました。