• 締切済み

人参の葉について

人参の葉を料理に活用したいと思っております。 生で食べても大丈夫なのでしょうか。その他、レシピなどありましたら、教えて頂きたいのですが・・・。

みんなの回答

  • kohji
  • ベストアンサー率28% (140/483)
回答No.5

僕のお薦めはそのまま天ぷらですね。 子供の頃よく親が農家から葉付きのものを買ってきて天ぷらにしてくれて、大好物だったのを覚えています。油との相性も良いですよ。

chako_j
質問者

お礼

結構、量があるので天ぷらは良いですね。早速作ってみます。有難うございました。

noname#2898
noname#2898
回答No.4

実は人参の葉は食べたことがないのでどんな味なのかわかりませんが、参考までに・・・。 フードプロセッサーをお持ちでしたら、葉をみじん切り状態までまわします。(なかったら包丁で!?) 水分がでるのでよくしぼってからフライパンでからいりします。からっからになるまで弱火でじっくりするのがポイント! しょうゆとごまを混ぜあわせたら、無添加のふりかけの出来上り!!! 私は大根の葉でしかやった事がないんですが・・・。 ちょっとからいりするのが面倒だけど、がんばってみては!?

chako_j
質問者

お礼

「無添加のふりかけ」というのに惹かれました。大根の葉のほうも参考にさせて頂きます。 有難うございました。

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.3

ニンジンって、薬用のじゃなくて、キャロットのニンジンの葉のことですネ? 熊が大好物ですネ。 セリ科植物ですので、パセリのかわりに使うことができます。 或いは、オイルフォンデュなんかにもいいでしょうネ。 以上Kawakawaでした

chako_j
質問者

お礼

早速ご回答いただき有難うございました。みじん切りにして色取りに使ってみます。

  • Pinga
  • ベストアンサー率39% (331/835)
回答No.2

生で食べるには硬すぎますよねえ・・・。riyumamaさんが書かれているように煮浸しにするか、軽くゆでてから炒め物に使ってはいかがでしょう?ベーコンやハムなどといっしょにした洋風メニューが合うと思います。あとオムレツの具にするとか。

chako_j
質問者

お礼

早速ご回答いただき有難うございました。参考にします!

  • riyumama
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

生で食べたことはないのでちょっとわからないんですが、 祖母の家では、人参の葉っぱを油揚げと一緒にだしとしょうゆ、砂糖、酒で味付けし、煮浸しにしていました。 おいしかったですよ。

chako_j
質問者

お礼

早速ご回答いただき有難うございました。参考にします!

関連するQ&A

  • 人参の葉

    人参の葉があまりにも立派に生長したので、料理に使いたいと思います。 料理のしかたをおしえてください。

  • 人参の葉を使った料理を教えてください

    葉つきの人参をもらいました。 「葉は天ぷらに」と言われたのですが 私は天ぷらが苦手なので 他の料理方法を教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに葉の部分は日もちはするのでしょうか?

  • にんじんの葉を使ったレシピというのはありますか?

    にんじんの葉を使ったレシピというのはありますか? 夫の実家から新鮮野菜がくるので大変ありがたく、なるべくすべてを無駄にすることなく使いたいのですが、にんじんの葉をどうすればよいのか。。。食べれますよね?いい調理法があれば教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 乾燥した朝鮮人参のレシピを教えて下さい。

    朝鮮人参の乾燥したものを頂きました。自分なりに色々なサイトを調べてみましたが、朝鮮人参酒のレシピは見つかりました。生の朝鮮人参料理のレシピはいくつか見つかりましたが、乾燥した朝鮮人参のレシピを教えくださるようお願い致します。

  • ニンジンの葉が!!

    ニンジンの種を蒔いて約1ヶ月経ちました。発芽率は悪かったものの、発芽したものは順調に育ってました。ここ2~3日なんですが葉の根元あたり(地面との境い目あたり)の部分のみが細く枯れているのが一株また一株と少しずつ出てきました。枯れているのは根元のみでその先の葉は青々としています。(いずれ枯れますが)一株3~4枚の葉全部ではなく1枚だけと言う状態です。原因は何でしょうか?また対処方法があれば教えて下さい。ミニサラダ(ピッコロ)人参です。

  • にんじん大嫌い

    にんじんが大嫌いです。甘みも臭いも苦手。でもβ-カロチンが豊富だし、できれば食べたいと思います。 生でまるかじりやグラッセはもちろんダメですが、きんぴらごぼうの場合は食べれます。あとはハンバーグにすりおろしたり。 他ににんじん嫌いな私でも食べれる、にんじんを使える料理があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • ニンジンの葉の調理法?

    ニンジンの葉の調理法? 知り合いから葉付きのニンジンを貰いました。 余りに立派な葉なので、何か調理出来ないかと思っています。 今まで葉付きのニンジンそのものを買った経験がないので、(葉付きで売っているのを見た事も無い)当然調理もした事もありません。 (そもそもニンジンの葉って、食べて美味しいの?) てな訳で、食べられるなら、その調理法を教えて下さい。

  • にんじんの葉のおいしい食べ方

    今日、農協の野菜直売所で、新鮮なにんじんを買いました。みずみずしい葉がついてきたのですが、どうしていいか、わかりません。一度、ゆでてお浸しみたいにしたのですが、すじっぽくておいしくありませんでした。 おいしい食べ方をご存じの方がいらしたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 人参に火が通らない。

    私の焼き方が下手なのか http://park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/702442?areaid=recipe_top_002 このようにニンジンを肉で巻くと、 ニンジンが生のままであまり焼けないのですが 普通は肉で巻いても、ちゃんとニンジンに火が通るのですか?

  • にんじん。

    にんじんを使ったレシピ。 何かありますか? カレーを作る際に 3本入りのにんじんをよく買いますが、 2本は使うんですが、毎回1本あまります。 私が思いつくレシピは スープに入れる・煮物に入れる それぐらいしか思い浮かびません。 ちなみにグラッセは嫌いです・・・ 一人暮らしをはじめたばかりです。 料理のレパートリーを増やしたいです! 知恵とヒントをください!よろしくおねがいします。