• 締切済み

人参の葉について

人参の葉を料理に活用したいと思っております。 生で食べても大丈夫なのでしょうか。その他、レシピなどありましたら、教えて頂きたいのですが・・・。

みんなの回答

• kohji
回答No.5

僕のお薦めはそのまま天ぷらですね。 子供の頃よく親が農家から葉付きのものを買ってきて天ぷらにしてくれて、大好物だったのを覚えています。油との相性も良いですよ。

chako_j
質問者

お礼

結構、量があるので天ぷらは良いですね。早速作ってみます。有難うございました。

noname#2898
noname#2898
回答No.4

実は人参の葉は食べたことがないのでどんな味なのかわかりませんが、参考までに・・・。 フードプロセッサーをお持ちでしたら、葉をみじん切り状態までまわします。(なかったら包丁で!?) 水分がでるのでよくしぼってからフライパンでからいりします。からっからになるまで弱火でじっくりするのがポイント! しょうゆとごまを混ぜあわせたら、無添加のふりかけの出来上り!!! 私は大根の葉でしかやった事がないんですが・・・。 ちょっとからいりするのが面倒だけど、がんばってみては!?

chako_j
質問者

お礼

「無添加のふりかけ」というのに惹かれました。大根の葉のほうも参考にさせて頂きます。 有難うございました。

• kawakawa
回答No.3

ニンジンって、薬用のじゃなくて、キャロットのニンジンの葉のことですネ? 熊が大好物ですネ。 セリ科植物ですので、パセリのかわりに使うことができます。 或いは、オイルフォンデュなんかにもいいでしょうネ。 以上Kawakawaでした

chako_j
質問者

お礼

早速ご回答いただき有難うございました。みじん切りにして色取りに使ってみます。

• Pinga
回答No.2

生で食べるには硬すぎますよねえ・・・。riyumamaさんが書かれているように煮浸しにするか、軽くゆでてから炒め物に使ってはいかがでしょう?ベーコンやハムなどといっしょにした洋風メニューが合うと思います。あとオムレツの具にするとか。

chako_j
質問者

お礼

早速ご回答いただき有難うございました。参考にします!

• riyumama
回答No.1

生で食べたことはないのでちょっとわからないんですが、 祖母の家では、人参の葉っぱを油揚げと一緒にだしとしょうゆ、砂糖、酒で味付けし、煮浸しにしていました。 おいしかったですよ。

chako_j
質問者

お礼

早速ご回答いただき有難うございました。参考にします!