- ベストアンサー
健康保険の喪失日
こんにちは 今働いている会社を今月いっぱいで退社いたします。 翌日から次の会社で働くことも決まっています。 そこで自分の上司が退職日を8月30日にして、会社と自分の経費を引き下げようと言っています。 言ってる意味がわかりません。 1日早くしたら何がどうなるのでしょうか? 教えてください
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
社会保険は離職の日の翌日が資格喪失日で、資格喪失の日の属する月の前月までが加入となります。 わかりにくいですが、ようするに8/30退職なら8月は社会保険に加入しないことに、8/31退職なら加入していることになります。 加入していなければその月(8月)分の社会保険料(あなたの負担分と会社負担分)が発生しなくなります。 そこで注意したいのは社会保険に加入していないということはあなたは8月は国民年金および国民健康保険に加入しなくてはならないということです。 8月分の給与は見かけ上は天引きが減る分多いですが。 もし退職以降、自分で国民年金、国民健康保険に加入するならあなたにはメリットはそれほどないです。 もし誰かの扶養に入れるなら得になるかもしれません。
その他の回答 (1)
- hijyousyudan
- ベストアンサー率12% (342/2653)
回答No.1
社会保険料は、 その月の最終日に加入していた会社で支払います。 保険料は会社が半分出すことになりますので、 その分、経費が浮くことになります。
質問者
お礼
早速の回答ありがとうございます 社会保険の知識がなかったのでありがとうございました。 発言には気を付けたいと思います。
お礼
回答ありがとうございました。 次の会社が決まっている場合は会社の経費は減るけれど、自分の経費は表面的に減るだけで実質は増えるのですね。 もっと勉強したいと思います。