• 締切済み

「レッドロビン」ってどんな花?

「レッドロビン」の和名は何て言うのでしょう。 どんな花が何時頃咲くのでしょう。 育て方について教えて下さい。

みんなの回答

noname#1029
noname#1029
回答No.4

こんにちは。 よく生垣で緑と赤い葉の交わった高さ1.2mぐらいの木ですね。 それがレッドロビンと呼ばれ、バラ科、カナメモチ属の潅木とはご存知かと思います。 枝が密生し、葉の赤みも強いので主に生垣に使われています。 また別の名をセイヨウカナメモチともいいます。それが和名でしょうか。 ニュージーランドで人工的に作られたものですから、古い和名はないと思います。 花は5~6月ごろで、枝先から小さな白い花を多数つけます。直径10cmの円錐花序の状態です。 3月下旬~4月下旬、8月下旬~9月上旬に刈り込でください。 刈り込みには強いです。 花よりは、カナメモチよりやや大きい葉を楽しむ木だと思います。

hirocyan
質問者

お礼

生垣によく使われるということが判りました。 庭に植えるつもりで、よく判らずに買ってしまいました。 どんな花が咲くのかも判らずに・・・。 花も期待できないようですね。 庭にはむかないみたいなどで、どこか隅にでも植えておきますか。 有難う御座いました。

noname#211914
noname#211914
回答No.3

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「レッドロビン」 ◎http://www.interq.or.jp/green/yyyy/benika.html (紅要黐 (べにかなめもち)) ご参考まで。

参考URL:
http://www.agri.pref.kanagawa.jp/nosoken/seisan/Kongetu-Hana/200105/Hana200105.htm
hirocyan
質問者

お礼

どちらかというと、垣根に使うようですね。 庭木にいいかとおもったのですが・・・。 隅にでも植えておきます。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

「レッドロビン」はバラ科の木ですが、学名がPhotinica*fraseriDress Redrobbin で、 和名がレッドロビンのようです。 http://www.mahoroba.ne.jp/~ryokka/s9,8.htm カナメモチとも云うようです? http://had0.big.ous.ac.jp/~hada/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/choripetalae/rosaceae/kanamemochi/kanamemochi.htm 育て方は、下記のページと、参考URLをご覧ください。 http://www.mediaforest.com/habitat/q_a/qa_131.htm

参考URL:
http://www.besthome-oka.co.jp/sokusai_s/redrobine.htm
hirocyan
質問者

お礼

興味本位で買ってきたのですが、どこに植えたほうがいいのか判りませんでした。 参考にします。

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.1
hirocyan
質問者

お礼

よく判りました。

関連するQ&A

  • レッドロビン

    レッドロビンについてお聞きしたいのですが、庭のデザインを変えようと思い、レッドロビンの場所を変えたいと思うのですが、北側の殆ど日の当たらない所だと育ちませんか?まだ引っ越してきたばかりで、このレッドロビンも2ヶ月ほど前に植えたものなのですが。

  • レッドロビンの上手な増やし方を教えて下さい。

    レッドロビン(紅カナメ)は、挿し木でも増やせると聞きましたが、その上手なやり方を教えて下さい。 現在、高さ2メートルぐらいのものが数本ありますので、 これから枝分けをしたいと考えています。 時期的にはいつごろがよいでしょうか。 また切るときの、枝の長さなども教えて下さい。 増やして南側の垣根にしたいと思っていますが、 直接植えたいところに、そのまま挿し木しても良いものでしょうか。 肥料などのやり方なども含めてご教示願えればありがたいです。

  • レッドロビンの手入れについて

    中古住宅を購入しました。 目隠しとしてレッドロビンが植えてあります。 実は私は苗木の事は全然分からないのです。(レッドロビンだと言う名前もパソコンで調べてやっと分かったくらいです) このレッドロビンはどの様に手入れをしていけばいいのでしょうか?

  • レッドロビンを剪定する時を教えて下さい。

    垣根にしているレッドロビンが、高さ2メートル以上にもなりましたので半分ぐらいまで、思い切り切り詰めスッキリさせたいと思います。 それに一番良い季節・時期はいつ頃が宜しいでしょうか。どうぞご存知の方教えて下さい。

  • レッドロビンの葉が出てきません

    1月にレッドロビンの生垣を植えました。 しかし、残念ながら、緑の葉は数枚程度のものや、一枚もないものもあります。 つつじなどは、もう新芽が出てきました。 このレッドロビンは大丈夫なんでしょうか?(これから、秋に向けて、葉っぱが出てくるんでしょう?) 枝を折ると、部分的には、雨水緑色をしている部分もあり、生きているのかな?とも。

  • レッドロビンが大きくならない

    昨年の9月に植えたレッドロビンが大きくなりません。(こちらをAとします。) 自宅には別にレッドロビンがありますが(こちらをBとします。) AとBは植え方は同じでしたが、Bは一年後にはかなり大きくなりました。 両者を比較すると 1.Bは野菜畑として使っていた土地で肥えていると思います。   Aは道路みたいに使っていた土地で痩せているのかもしれません。   そのうえ2回/年ぐらい除草剤を散布していました。 2.Aはこの時期は西日が長くあたる場所で乾燥しがちです。 Aは悪条件でありますが これから大きくするための対策としては 水をくれる、追肥をする・・・ぐらいしか思いつかないのですが 具体案として、ご教授ください。

  • 庭木のレッドロビンで?

    レッドロビンという庭木が有りますけど 枝を切って 植えることが出来るでしょうか? 出来るとすれば やり方をアドバイス頂けませんでしょうか。

  • レッドロビンの色が茶色なのですが・・・

    2年前にレッドロビンを植えたのですが、新芽が真っ赤ではなく、それも茶色に近い赤です。他でレッドロビンを見かけますがうちのレッドロビンとはどうも色が違います。園芸店でレッドロビンとして購入したのですが‥。植えているところは南で日当たりもすごく良いです。肥料は油粕は何度か与えてはいます。レッドロビンではないのかな?と思ったのですが購入した園芸店はご近所なので聞きづらくて・・。 真っ赤な新芽を楽しみにして植えたのに、すごくショックです。赤くする方法というのはあるのでしょか?

  • レッドロビンの根の深さは?

    教えてください! 家の南側に塀を立てるのではなく、レッドロビンを植えようと思っていました。ところが、整地をしようと思って土を耕していると、地中28cmのところに立水栓へと続く水管があることが発覚しました!! 1.レッドロビンってどのくらい深く根を張るものですか?水管があることを承知で植えても大丈夫でしょうか?それともやめておいた方がいいでしょうか? 2.やめておいた方がいいなら、その他、ある程度の高さが出るもので、生垣になる、かつ根の浅い植物ってありますか? どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • レッドロビンについて

    庭にレッドロビンを植えていますが、そのうちの1本が真ん中より上が葉が付かず枝だけの状態です。 真ん中より下は新芽も出て元気です。このままで、いずれ上半分も葉が付き成長するでしょうか? 出来れば、このまま上に伸びていくようにしたいのですが、これ以上成長しないのであれば、植え替えしようと考えています。 よろしくお願いします。