• 締切済み

raidについて

raidとはマザーボードが対応してないと組めないでしょうか? 私はraidを組んでHDDの読み込みを早くしようと思っています。

みんなの回答

• xcrOSgS2wY
回答No.5

Windows 2000やWindows XPのOS機能によるRAIDのうち、RAID1についてはシステムの入っているドライブでも使用可能です。 質問の内容(「HDDからの読み込みを速くしたい」)からRAID1ということはないと思いますが、念のため。

• tak7809
回答No.4

RAIDに対応していないマザーボードでもRAIDを使う事は出来ます。 No1,2の方が言われているようにRAIDカードを追加する事でも出来ますし、No3の方のようにOSが対応していればソフトだけで出来ます。 Windows2000やXPであればソフトでRAIDを組めます。 但し、起動ドライブ(OSの入っているドライブ)をRAID化するためにはRAIDカードが必須です。 OSでのソフトRAIDはシステムの入っていないドライブしかRAIDには出来ません。

• xcrOSgS2wY
回答No.3

マザーボードが対応していなくてもOSが対応していれば組めます。

回答No.2

RAIDコントローラが売っています。 UIDE133なら3、4千円位だったと思います。

• inu2
回答No.1

RAIDカードさせばよし OSが分からないのでなんともいえないけど とりあえずこれ http://www.adaptec.co.jp/product/raid/index.html