• ベストアンサー

福島県の川下りのポイント

お世話になっております ライフジャケット等の安全準備はしてありますが、 小学生くらいの子供を連れて川下りができる穏やかで綺麗な川を紹介してください。 希望の場所は猪苗代から安達太良にかけてで、生活排水等で川がにごってなく、 堰などが無いところをお願いします。 ※二人乗り用のゴムボートカヤック2艇で、双方に大人と子供が各1名づつ乗船する予定です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • paddler
  • ベストアンサー率53% (176/330)
回答No.1

このあたりで川下りと言えば、やはり阿武隈川でしょうか。下記URLのように阿武隈川を下っている人は結構いらっしゃるようなのですが、水質はやはり良くないようですね。私自身はこのあたりで漕いだことがあるのは、猪苗代湖と秋元湖といった湖だけですね(水質は綺麗!)。猪苗代湖の天神浜の東でに湖に注ぐ長瀬川という川も小さいですが漕げそうかな(http://www.arunikki.gr.jp/page10.html)、と思っています。ただ、そんなに漕げる距離はなさそうな気もしますが。 「湖だと深いところで沈したらどうしよう?」という不安もあると思うのですが、岸に沿って浅いところを漕ぐ、というのも手かな、とは思います。秋元湖や小野川湖は岸からすぐ深くなりますが、猪苗代湖の天神浜や南岸の湖水浴場当たりは岸から浅いところがある程度広がっています。 あまり参考にならない意見ですみません。

参考URL:
http://www.sakitama.or.jp/jolian/text0/canoe/bum/abukuma.html,http://homepage3.nifty.com/telemark/abukuma.htm
usami33
質問者

お礼

せっかく教えていただいたのに、雨でいけませんでした 雨の合間で木戸川河口に行ってきました

usami33
質問者

補足

回答ありがとうございました やっぱり阿武隈川か猪苗代ですか、 子供に遊ばせたいので、漕がなくてもある程度流れて行けて、 ライフジャケットを着ていたとしても転覆しない程度の穏やかな流れが理想なんです。 阿武隈川は郡山周辺の緩やかなところは既に汚いし、上流は行った事がないけど、 調べた範囲ではちと急かなって思っています。

関連するQ&A

  • 水遊びする幼児にライフジャケットは必要?

    近々、海外のビーチリゾートに行く予定です。 大半をちびっこ用プールで遊ぶ予定ですが、安全と安心の為にライフジャケットがあったほうがいいのかな?と考えております。現在、空気で膨らませる簡易的なものは持っているのですが、背中側にも浮力がある形状で、水中で転んだ時に起き上がれなくなるのでは?と心配しています。 そこでネットでキャプテンスタッグの『シーサイド フローティングエイド(幼児用)』というのを見つけたのですが、サイズが85CM~しかなく、75CMの子供にはいまいちフィットしない気がします。しかし、前記のおもちゃのようなものよりは安全かとも・・・ ライフジャケットが邪魔で子供の水遊びの楽しみをスポイルしすぎるのもいまいちですし、邪魔で結局使わないのであれば意味が無いですし・・・正直ライフジャケットが無くても大丈夫な気がしますが・・・ みなさまのご意見をお聞かせください。

  • 鳥取県の浦富海岸

    夏休みに、子供を連れて、鳥取県の浦富海岸にいく予定です。 かなり綺麗な海らしいので、シュノーケルがしたいのですが、8歳の娘でも安全にシュノーケルができる場所はあるでしょうか? 足がついて、波が穏やかであれば、少々の岩場は大丈夫だと思うのですが。 綺麗な海で魚が泳いでるのを見せてやりたいです。 ちなみに、娘は浮き輪やライフジャケットを着用したシュノーケルは2回ほど経験しており、足が少々つかないのは平気なのですが、それが逆に危なっかしくて不安です。 詳しい方いらっしゃいましたらご指導をお願いします。

  • 奈良県での川遊びのできるところ(トイレ有り希望)

    何度か質問もしており、重複しているかもしれませんが、 奈良県でのきれいな川での川遊びの出来る場所を探しています。 今までも、いくつか行っているのですが、他にも良い場所ありましたら、 ご教示いただきたく、質問いたします。 奈良県外でも、奈良市(市役所あたり)から 2時間~2時間半ほどで行ける他府県の良い場所ありましたら、教えて下さいませ。 希望としては、奈良市エリアから日帰りで遊ぶので、2時間~2時間半以内でいけるところ。 1.川からトイレの近いところ 子供もおりますので、川の近くにトイレがあるところがいいです。 キャンプ場にも、いくつか行っていますが、人の少ないところがいいかと思っています。 2.川辺に木陰のあるところがいいです。 休憩するときは、木陰で休みたいと考えています。海と違って 川は、木陰があるので、泳いでいない時は疲れにくいのも、川遊びの利点と考えています。 3.バーベキューなどできるところ コンロなど、持って行って済も片付けれる準備はありますし、 カセットコンロでかるく、バーベキューでもよいので、何も焼かないよりは せっかく川へ行くので、なにか焼きたいところです。 メインは、川遊びを中心にしたいと考えています。 今まで行ったところで、 1.東吉野村 東吉野キャンプ場付近 川から上がれば、トイレあり。川辺にも木陰有り、バーベキューできるが洗っては帰れない 2.東吉野村 ふるさと村付近 3.天川村のキャンプ場 いのせオートキャンプ場、みのずみオートキャンプ場 ※南角は川は大好きなほどきれいなのですが、川が狭いのと、水が冷たすぎる印象です。 4.御杖村青少年活動センター ・川が小さく、上3つの川に比べると、水質が少し濁っているかと。 滑り台があるのは子供は大喜びなんですが。 5.川上村 中奥川 ・川は綺麗なんですが、トイレがなくって・・・。 6.上北山村 北山川 小橡川 ・北山川は、道の駅やホテルかみきたの側で車で降りれるのが◎ ・小橡川もとても綺麗だったので、良かったのですが、トイレが見つからず。 トイレがあれば最高なんですが。ただ、ちょっと遠い・・・。奈良市から2時間半~3時間弱 7.黒滝 みよしのオートキャンプ場の川 ・浅めで水温も冷たくなくって、木陰有り。遊ばせるには良いですが、 大人には少し物足りないかな。 といったところへ、行っております。 今年も子供を連れ、安全に川遊びをしたく、また新規開拓もしたいので、 良いスポットを教えて下さいませ。

  • 水遊びしたいのに、満喫できません。

    30代女です。 水の中に入ると呼吸が苦しくなります。ライフジャケットを着て川に入ったときも、溺れることはないと分かっているのに苦しくなりました。どうすれば息苦しくならずに水遊びができるようになるのでしょうか。 小学校の頃、学校のプールに入る前にシャワーを浴びる場所があったのですが、そのシャワーの中でも息が苦しくなっていました。 子供染みた悩みでお恥ずかしいのですが、思い切り水遊びをしてみたいので、どなたか水嫌い(怖い?)を克服する方法をご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

  • 愛知県 新舞子近くの釣り場を教えてください

    今年初めて防波堤で子どもと一緒に釣りをし、はまってしまいました。 篠島に旅行に行った時で、簡単な釣り竿とリールを購入し、ごかいとさびきで楽しみました。 その楽しさをまた味わいたく、今度は近場で釣りをと思っています。 妻の実家が新舞子に近く、新舞子マリンパークで釣りをしようと思いましたが、 どうやら釣りが禁止されているようです。 子どもと一緒に行くため、禁止ではない場所で釣りたいのですが、新舞子から近く、 子どもと釣りが楽しめるところを教えてください。 ちなみに子どもは小学5年生です。 また釣りは、ジェット天秤を使った投げ釣りと、さびき釣りの予定です。 形から入ったわけではありませんが、安くとも竿とリール、 プラス家族全員ライフジャケットを用意し、準備だけ万端です。 是非、お勧めの釣り場があれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • ハワイ シェラトンワイキキのプール

    最近シェラトンワイキキに宿泊された方に質問です。 ホテルのプールの深さはどれくらいでしたか? 小3と年長の子供を連れて行くのですが、プールでは浮き輪が使えないと聞いたような・・・。 皆さん、浮き輪以外だとどんな浮き具を使っているのですか? アームリングとか?もしくはライフジャケットのようなものですか? そろそろ準備をしようと思っているので、プールの様子について教えてください。

  • 福島県内のシロギスが釣れるポイントを教えてください!

    福島県内のシロギスが釣れるポイントを教えてください!できれば県南の方が助かります。また、浜辺のポイントがあればさらに助かります。よろしくお願いします。

  • 福島県の防波堤ポイント教えてください!

    お世話になっております。来週子供を連れて福島県に海釣りにいくことになりましたが、福島に行くのは初めてなのでさっぱりポイントがわかりません。(いつもは伊豆方面にいきます) ネット検索もしたのですが、福島は海よりも川や湖のほうがメジャーらしくあまりヒットしません。福島県でおすすめのポイントがあったらぜひ教えていただければと思います。 条件としては、サビキもしくはカゴを中心としてアジ、サバそのほかが期待できるところ・車で行くので駐車スパースがあるところ・です。 ちなみに小名浜港はウワサによると混み混みのようなのでここは外したいと思います。 現地到着は15時で20時ころまでを考えています。出発は郡山になるので高速利用をしますが、別に一般道でも良いです。 直近の情報なども併せていただきたいです。 とろしくお願い致します。

  • 「水辺付近の駐車場があり、車両そばでのバーベキュー可能な場所(関西)を

    「水辺付近の駐車場があり、車両そばでのバーベキュー可能な場所(関西)を探しています」 初めて質問させていただきます。 水遊びに最適な時期となってきたため家族でのバーベキューを計画しているのですが どこに行こうか悩んでいます。 条件としては ・乳児が居るために車両そばでバーベキュー可能な場所 ・小学生の子供が車両と水辺を安全に往復できるよう水辺付近で駐車可能な場所 ・小型犬も同伴可能(リードで車両そばにつなぎます) ・トイレ、手洗いが徒歩1分程度の距離 ・有料、無料は問わず。安い方がうれしいですけど。。 といった感じです。 なお、バーベキューはコンロや焚き火台を使用し、ワンタッチタープとテーブル、ブルーシート一枚を広げます。また、川でも海でも気にしないのですが、川の場合は流れが速くない場所を探しています。 (今までは京都の笠置でよく遊んでいたのですが、水辺で遊ぶ子供へ目が届きにくいことや川の流れが少し速いこともあり、質問させていただきました。ライフジャケットを着用させて遊ばせているので、遊ぶ姿が目視で確認できれば多少水辺と車両に距離があっても問題ありません) 皆さんのお薦め場所があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 岡山県で川下りができるところ教えてください(県中)

    今度岡山県でキャンプを計画しています。 その帰りに家族で、「川下り」でもできたらと考えています。 岡山県で、「川下り」できる場所があれば是非教えてください。 *真庭市でキャンプ予定のため、県中で川下り出来るところを教えて頂けると幸いです。