• ベストアンサー

しいたけの軸

先日、主人に「普段、しいたけの軸って捨てるけど、軸を使った料理って無いの?」と聞かれたんですが、あるんでしょうか? 言われてみて、いろいろ考えたんですが、松茸は全部食べるのにしいたけって食べませんよね? もし、何かレシピがあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papillon
  • ベストアンサー率69% (966/1391)
回答No.1

naokama さん、こんにちは~☆♪ 普段は捨ててしまう「しいたけの軸」で一品のご紹介。 発掘!あるある大事典の「きのこ特集」で、そのものズバリのメニュー 『しいたけの軸のきんぴら』 は如何でしょうか。 http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukinoko/kinoko4.htm#shiki それと、しいたけの軸で「香ばしい焼き物」を。。。 『しいたけ軸焼き』 http://homepage1.nifty.com/cho/resipi/jikuyaki.html 少しでもご参考になれば、幸いです。 ではでは☆~☆~☆

その他の回答 (4)

noname#24736
noname#24736
回答No.5

しいたけの軸を使ったレシピです。 お試しください。 しいたけ爆弾ゴーロゴロあげ http://www.office.pref.iwate.jp/~hp0552/tokusan/ryouri/h12/bakudan.htm しいたけのシュウマイ http://www.three-f.co.jp/special/kinoko/syuu.html 炊き込みごはん http://korekaraya.tdn.co.jp/otoko/pages/otoko12.html しいたけのステーキサラダ http://www.okazu-jp.com/cook/kinoko/data/steeki/index6.html 『さわやかちらしセット(さわやかちらし・きのこのさっと煮・軸のおすまし)』 http://www.google.com/search?q=cache:-wkNY3KUEes:www.tv-asahi.co.jp/cocorico/recipe/yamaguchi/recipe/16_lunch.html+%82%B5%82%A2%82%BD%82%AF%81%40%8E%B2%81%40&hl=ja&lr=lang_ja

noname#9794
noname#9794
回答No.4

うちでは、特別なレシピは無いですが、毎回使ってます。 先っぽの固くなってしまったとこだけ切って捨てて、あとは 細かく割いて、そのまま使います。難しく考えた事もなく、 煮物でも炒めものでも、汁ものでも、しいたけを使う時は軸まで入れるって 感じです。 煮物、汁ものの時には先に入れると柔らかくなるし出汁もとれます。 「ぐきぐき」しておいしいですよー。「ワイルドなエリンギ」みたいになるよ。

  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.3

私も以前はそう思ってたんですけど、この間母がしいたけのカサと軸、あとがんもとニンジンの煮物を作ってくれて、全てを柔らかく煮てあり、軸もとても美味しかったのを思い出しました。これは普通の煮物と同じやり方だと思います。 それに洋風のものでいうと、しいたけとしめじをカサと軸をすべてサイコロ状のコマ切れにし、じゃがいもをすりつぶしたものと一緒にボールの中であえ、丸く卵くらいの大きさに丸めてパン粉と卵を付けて揚げるのをTV番組で見ました。ゲストに来ていたタレントさんが試食してましたが、しいたけとしめじ、カサと軸の色々な歯ごたえが絶妙で、とても美味しく食べてましたよ。中身を裂いたらなんとなくコロッケのようでした。 両方とも詳しいレシピは知りませんが、どちらもそんなに難しいものではないと思うので試しに作ってみて下さい。

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.2

特にそれ専用のは分かりませんが、私は先の部分だけ切って捨てていますが、他は、餃子に入れたり、春巻きに巻いちゃったり、炒め物に入れてしまったり・・・ 使ってます。 細く割いて・・・ 以前に料理屋さんで、軸だけの佃煮を食べたことがあります。 平たく切ってありました。自分では作らないので、レシピは分かりません。

関連するQ&A

  • しいたけの軸

    しいたけの軸は今まで捨てていたのですが、食べられると聞きました。本当でしょうか? だとしたら、どのような調理法で食べられますか? うちはよく、安い中国産の物を買うのですが、それでも大丈夫ですか? レシピを教えて下さい。

  • しいたけ。そしてその軸。

    椎茸を大量にいただいたので、佃煮のような保存がきくものを作ろうと思います。よくスーパーなどで試食をしたりしますが、味付けがわかりません。「甘辛」に仕上げたいのですが、醤油 砂糖 他・・・どんな割合に入れますか? また、軸は一緒に調理すれば良いでしょうか。 他にも椎茸が大活躍するレシピをお持ちの方、教えてください。

  • 椎茸の軸はどうするのでしょうか?

    >しいたけはかさを菜ばしで軽くたたいて汚れを落とし、 堅く絞ったふきんでふき、石づきを取って薄切りにする。 このような場合 椎茸の軸はどうするのでしょうか?

  • 生シイタケの美味しい食べ方!

    先日旅行に行って農家直送の生シイタケを買いました いつも料理に使うのは干ししいたけであくまで脇役なのですが 主役で食したいのです。 単にガスコンロで焼いて醤油で食べようかな、と思うのですが少し芸がないような・・ ちょっと良いアイディアありませんか? 過去ログもみたのですが冬のレシピのようでした。 教えてください 宜しくお願いします。

  • 干ししいたけと生しいたけ

    料理のレシピなどを見て、いつも悩むのですが、 「干ししいたけ」と書いてある料理に「生しいたけ」を使うと、どのように違いがあるのでしょうか? ビタミンDが…とかももちろんあるとは思いますが、料理の仕上がりにどのくらい差ができますか? とりあえず、ちらし寿司のご飯に混ぜるしいたけ、筑前煮で煮るしいたけが、生しいたけでも問題なくおいしくできるのか、知りたいです。

  • 椎茸の石づき

    こんばんは。先日、たくさん生椎茸をいただきました。 早速、レシピを検索すると、石づきまで使って作る佃煮や石づきのキンピラなどを見つける事が出来ました! せっかく大事に育てた椎茸を頂いたので、無駄なく調理したいと考えております。 そこで質問なのですが、「石づきを使って」と書かれてあるのは、軸の事ではなく、先端の本当に堅い部分まで調理可能という事でしょうか?それとも、堅い部分は除いた軸の事を言ってるのでしょうか?? 先端の堅い部分も、調理可能か教えて下さい。宜しくお願いします!

  • 干しシイタケのレシピ教えて下さい。

    干しシイタケのレシピ教えて下さい。 干しシイタケをたくさんいただきました。 煮しめぐらいしか知りません。 それだけでは食べきれそうにないので 干しシイタケをたくさん使える料理は無いものでしょうか? 結構、大きいです。 とりあえず、密封されていないものは、冷蔵庫に入れましたが保管場所をとるので ある程度は、早く使いたいです。 よろしくお願いします。

  • 生しいたけを使ったレシピ

    立派な生しいたけを、いっぱい頂きました。 網で焼いて、ポン酢で食べようって思っていますが、食べきれないくらいまだ残ります。 簡単にできるしいたけ料理のレシピと、保存方法を教えてください。宜しくお願い致します。

  • 椎茸茶を使ったレシピ

    椎茸茶を使ったレシピ 贈り物で椎茸茶なるものをもらいました。 お湯に溶かして飲む物なのですが、昆布茶みたいに料理に使ったら美味しいんじゃないか、と思いました。 そこで、椎茸茶を使ったレシピを知っている方、アイデアがありましたら教えてください。

  • どんこしいたけの食べ方。

    大量の肉厚などんこしいたけを頂きました。 常温で送られてきたので、早く頂かなければいけないようです。 クックパッドのレシピではなく、実際に料理して美味しかった頂き方を教えていただけますでしょうか。 通常のしいたけ料理だけでなく、肉厚だからこその味わい方をしたいです。 いまのところ、グリルで焼いていろいろなタレや大根おろしで頂いてみました。