• 締切済み

リトマス紙を作る

カテゴリー違ってたらすいません・・。 いろんなリトマス紙を作りたいと思っています。 紫キャベツでのつくりかたはわかったのですが、花で作れるとかいてあったので作り方調べたのですがわかりません。 詳しい作り方を知っている人、サイトを知っている人は教えてください! おねがいします。

みんなの回答

• masa0000
回答No.4

花ではないのですが・・・ この季節なら手にはいるかな?  「赤紫蘇」(あかじそ)の絞り汁は、酸で赤く、アルカリで青くなります。試験紙として作ったことはないんですが・・・

• bullfrog
回答No.3

>花も煮汁でも大丈夫でしょうかね? 試してみるといいと思います。 >アルカリ性、酸性のものは加えなくてもよいのでしょうか? リトマスの色を、青か赤かにしてしまうために入れているので、この場合は無くてもいいのではないかと思います。

• bullfrog
回答No.2

リトマス紙は、リトマスゴケからつくるので、「試験紙」ですね。 とりあえず、いろんな花の絞り汁で酸性・アルカリ性がわかるかをしらべてみては? それから、リトマス紙のようにしたいのであれば、紙に染みこませてどうかを調べてみましょう。

harebare_8080
質問者

補足

紫キャベツは煮汁で作っていたのですが、花も煮汁でも大丈夫でしょうかね? あとリトマスゴケでの作り方には (1)、リトマスゴケをアンモニアと水酸化ナトリウム水溶液を加えてにこむ。 (2)、長く空気中にさらして酸化発酵(さんかはっこう)させる。 (3)、(2)の液をろ紙にひたして乾燥させる。 (4)、アンモニア水をかけて青色のリトマス紙にし、塩化水素(えんかすいそ)をかけて赤色のリトマス紙にする。 とかいてあったのですがアルカリ性、酸性のものは加えなくてもよいのでしょうか? 質問ばっかですいません

回答No.1

http://www.h3.dion.ne.jp/~kikumasa/konnsyuu.html これのことかな。でも実験に使える紙にはならないような。 http://www.apo-mjob.com/aroma/colback/2004-3.htm そもそもリトマス紙ってリトマスゴケから作るからそういうのか。 ヨコワサルオガセという植物から取れるようだけど、入手できるか謎。それで検索されてみてはどうかしら?

harebare_8080
質問者

補足

リトマスゴケではなくていろんな花からつくりたいんです。 ヨコワサルオガセ・・。調べてみますねw