• ベストアンサー

交通事故の縫い跡の紫色を治したいのですが

昨年末、追突事故により左足の膝関節外側を車のダッシュボードにぶつけて10針ほど縫うケガをしていまいました。幸いなことに歩行には何ら支障をきたしていないのですが、縫い跡がいまだに紫色をしています。あと普通にしている時は大丈夫なのですが、左足に負荷をかけるとチクチクとした痛さを伴う痒さを覚える時があります。できれば色と痒さの両方をなんとかしたいのですが、無理なら痒さだけでも治したく思っています。何か良い方法はないものでしょうか?ちなみに事故では傷口から膝の骨が見える程度でした。なにかアドバイスがあればよろしくお願い致します。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.2

「完全は見られました」は「改善は見られました」の誤りです。申し訳ありません。  やはり、医師の診断を仰ぐ方法が良いと思います。内部から治すのも外部から治すのも、医師の診断による「薬」が必要です。  いつまでも無保険でしたら、イザと言うときに困ります。いつか国保に加入する場合、最高3年間遡って国保税がかかります。保険税の支払いは別として、保険証は持っていた方が良いですよ。お大事に。

good_speed
質問者

お礼

再度のアドバイスありがとうございます。 訂正された箇所は「何のタイプミスだろう?」と思っていたので助かりました。つまり完全には治らなかったけど程度が良くなったということですね。やはり医師ですよね。現在は転職活動中でなるべく早く決めようと思っている状況なので国保に加入していない訳なのです。いけないのは分かっているのですが…。本日某企業の最終面接があってそこそこ手応えがあって今週中には結果が出るので、もし採用されたら病院に行こうと考えています。ですが、無保険は危ないですよね~ ありがとうございました。

good_speed
質問者

補足

hanboさん、締め切るのが遅くなりすみませんでした。近々にでも医者に診てもらいにいってきます。2回に渡るアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

 経験者ですので、よくわかります。治すには時間をかけるしかないようですが、病院で先生に相談したら、「塗り薬」をくれましたので縫い跡に使った結果、完全は見られました。ただ、全く同じ状況ではありませんので、あくまでも参考にしてください。

good_speed
質問者

お礼

hanboさん、早速のご回答ありがとうございます。 塗り薬で治ったのですか。こういう紫色になるのは体質的な問題のような気もしますね。なので私の場合は塗るよりも内部からの治療の方が効くような印象です。今現在は職なしで、国民健康保険も未加入の為に医師には診てもらえない状況です。もう少し回答を待ってみたいと思います。アドバイス感謝します。

関連するQ&A

  • 足に紫色の染みが…

    土曜に階段で転んで向う脛を打ち、左右とも膝から下ほとんどが青痣になるような怪我をしました。 火曜に履きなれないきついサンダルを履いて、両足の指先が靴ずれを起こしました。 そして水曜夜、ふと右足(アキレス腱の下の方)の内側を見ると紫色の染みが出来ていました。 触っても痛くもなんともなくて、ただ変な色になっているだけです。 痛くないので、きついサンダルの負荷によって出来た痣ではないと考えています。 左足には出来ていないうえ、今日になって染みの範囲が広がっています。 時期が時期なため、1週間のうちに足を痛めすぎたことによって生じた現象なのでしょうか… はたまた重大な病気か何かなのではないかととても不安です。 ただの杞憂で終わることを願いつつ、病院に行こうか迷っています。 同じような症状になった方、もしくは分かる方、お知恵をお貸しいただければ幸いです。

  • 交通事故

    交通事故にあいました。22歳です。 きちんとした歩道を歩行中に後ろから追突され、巻き込まれたかたちです。今はリハビリ中ですが思うように膝もまがらないし、松葉杖なしでは歩けないし体重もかけれないし、将来的にみれば正座などは不可能だと思われます。かろうじて両足あるって感じです。 こちらの過失は0ですが、だからこそ、なんで自分がこんな痛い思いをして手術もして、普通に歩きたいだけなのに歩けないし、傷跡のことも考えなければいけないんだろうって思うとつらくなります。リハビリもやっていますが「普通に戻るための努力の痛み」と考えてしまうと悲しくなります。毎日痛いし、普通に歩けるかどうかも想像できないし。 相手側からの謝罪の電話や手紙などは一切ありません。それも「自分をひいたことはその程度のことなのかな」って思うと悲しくなる1つです。 一生懸命やってもうまくいかないと「この先ずっとこのままなのかな」って不安がよぎります。他の人たちが普通にできてることがうらやましく思います。ずるいって思っちゃいます。何もしたくない日もあります。リハビリやらなきゃいけないって分かってるのに。 未だに現実を受け止めれないです。 どうやったらネガティブな自分から抜け出せるのかが分かりません。事故に遭った方がいるかわかりませんが、リハビリなどどうやって乗り切ったか、どうやって痛みと付き合ってるのか教えてほしいです。

  • 交通事故でパニックに・・・

    一週間程前に信号待ちをしていた所 追突されました。相手側もスピードが出てなかったので 怪我も無くや車の破損も少なかったのですが念の為警察を呼んで 事故処理をお願いして居た所。 車検証と自賠責証明書の提出を求められたので ダッシュボードに入っている車検証のファイルを取り出して提出すると 「あの~自賠責証明書はお持ちですか?」 (゜∇゜ ;)エッ!? 「その中に入ってませんでしたか?」 「入ってないですね~」 慌ててダッシュボードの中を全部出して探したのですが 結局見つからず・・・ 警察の方はその時、後日届け出て下さいと言われたのでひとまず (´▽`) ホッ 事故処理も終わり、相手側ともたいした事故ではなかったので 後は保険屋さんに任せる事になり安心してたのですが。 自賠責証明証探さなきゃ!家の中を捜索! しかし見つからず・・・。 しかも友達に「自賠責がもし切れてたら免停だよ」って教えてもらい 私は窮地に・・・。 家にもなかったので再度車の中を捜索した所 ダッシュボードでは無く肘置きの中に発見・・・。 期限は切れてなかったのですが、事故時に提出してなかったので やはり不携帯と言う扱いになると思うのですが 不携帯でも30万以下の罰金とありますが 30以下ってどのくらいなのでしょうか( ┰_┰) 30以上では無いのは分かりますが29万でも痛いです・・・。 誰か経験された方いらっしゃいますでしょうか? 長々と申し訳ないですm(._.)m

  • 膝がガクガクし力が入らないのは・・・

     交通事故を起こし約5ヶ月!相手は車で私は自転車でした。車による巻き込み事故で、私は全く悪くないとのことでした。 全身打撲、頸椎捻挫などいろんな症状があり、事故直後はいろんな箇所の痛み、腫れに悩まされてました。 今、一番困っているのは・・・膝内側にすごい血腫があったせいか膝関節が歩行時にガクガクなったり力が入らず何時間も家事で立つのが苦痛で困ってます。もちろん、立ったり座ったりも痛みで苦痛です。 一応、レントゲンも事故直後に撮って医師からは、『加齢からきてる膝関節のすり減りは多少見られるが心配なし!』と言われましたが、未だに自分で膝の運動をする際にも膝はボキボキいうし、歩行時や立っている時にも脱力感や急に膝がガクガクなります。いわゆる『膝が笑う』って感じです。 医師にも訴えてますが、あまり気にしないでと言われます。 そうなものでしょうか? 他にも、階段の上がり下りの時に急に痛みで動けなくなったことも何度もありました。7月末以降はありませんが! 膝の内側と裏側が痛くなります。また、マッサージなどリハビリ時にはおさえられると膝の外側も痛いです。 どなたか適切なアドバイスをお願い致します。

  • 交通事故 治療費について

    追突事故について教えてくだ さい。 数ヵ月前に停車中に 追突される事故にありました 。 その時に乗っていた車は 仕事中のトラックで たまたまいつも運転席してる トラックと違うトラック でし た。 後ろから追突された時に 体が 前に持ってかれて その時にギア(シフトノブ) (ハンドルの左側 から 斜め に出てる感じ)に思いっきり 左の肘をぶつけてしましまし た。 最初は 打撲と診断(MRI検査 では関節液貯留との事でした が) 3ヶ月たっても痺れや痛みが 残ってます。 その為に病院 の先生からは 手術も勧められています。 そこで質問なんですが そのぶつけたシフトノブが 改 造?(ノーマルよりも大きく 多少長い)のやつが着いてい て、ノーマルのやつでもぶつ けたと思いますが そのような場合は 相手の保険 会社から 治療費 や入院費は どうなるのでしょうか? シフトパターンが 見える場所 に貼ってあるために ディーラー車検は問題なく 通る見たいです。

  • 事故の怪我で膝に水が溜まりました

    10ヶ月ほど前に交通事故に会い、乗っていた自転車と車の間に左足が挟まり、打撲をうけ、その後の経過で膝に水が溜まるようになりました。 整形外科では関節には異常がないと言われましたが、大体2週間おきに溜まった水を約40cc、今月までに3回抜きました。 皮膚と筋肉の間に水の流れる道も出来てしまい、動くたびに水が移動して気持ちが悪く、歩行に支障が出て大変困っています。 打撲でのこの症状について、良い治療方法がありましたら、どんなことでも結構ですので教えてください。

  • 交通事故の賠償金について

    8月に、車で信号待ちをしていた所、後ろから追突(相手の速度は不明)されました。 私に過失はなく、10:0でした。 その後、病院に行って診断書をもらい、現在も通院しています。 3ヶ月整形外科に通院していたのですがよくならないので、鍼灸院(針・お灸は保険会社が勘弁してくれとの事で、電気とマッサージのみ)に行っていたのですが、そこの先生と相性が悪く、他の鍼灸院に行く事にしました。 病院を変更する旨を、保険会社に連絡した所「もうすぐで通院期間が半年になるので、後遺症認定にする手もあるんです。あなたの場合は股関節が痛いと言っているみたいだが、股関節が痛くなるなんて聞いた事がない。それに、鍼灸院より医師のいる病院に通院しないと、後遺症認定がおりない」など言われました。 事故は初めてですし、本当に股関節が痛く、歩く時にも痛みを感じます。 病院に行くのが一番いいのはわかっていますが、就業時間的に病院が近くにないという事と、これ以上会社に迷惑をかけれないので、わりと遅くまでやっている鍼灸院に通っているのに、保険会社にそう言われた時は悲しかったです。 後遺症認定は普通に通院しているよりも多く賠償金がもらえるのですか? そこで、自分が損しないようにするにはどうすればいいのか教えていただきたいです。現在、実通院回数はおよそ55回です。

  • 昔の傷口が未だに痛いのですが、病院で診てもらうべきでしょうか??

    昔の傷口が未だに痛いのですが、病院で診てもらうべきでしょうか?? こんにちは。 カテゴリが違ったら申し訳ないです。 傷というのは、6年程前に、職場であやまってガラスで切ってしまった右膝の傷のことです。 ガラス(割れたグラス)で切ったこと、膝という場所もあり、複雑な傷口になっておりました。 すぐに救急病院へ連れて行っていただき、治療をしてもらいました。 6針縫い、全治約1ヶ月だったと思います。 その傷ですが、6年経った今でもみにくい傷あとが残っています。 これは膝なので治りにくいだけなのかなと思っていたのですが、当時の傷跡と変わらない気すらするのです…。 しかも、普段はなんともないのですが、傷口に触れると(押すと)未だに痛く、ストレッチのきいていないデニムなどを履いたときにかがんだり膝を曲げると、つっぱってしまってびっくりするくらい痛いのです…。 傷口は、なんというか縫い合わせたであろう部分は肌色、その周りが紫色で、縫い合わせた部分が固く盛り上がったようになっています。この部分が軽く押しただけでも痛いのです。 まさかガラスの破片が傷口に残っていて、それが痛むのか…と最近とても不安です。 診ていただいた救急病院が、以前医療事故のあった病院でもあるので…。(当時は知りませんでした。) 同じような傷があるかた、または医療関係に詳しいかた、傷の治り具合は人それぞれかと思いますが、6年たった今でもこんなに痛むものなのでしょうか?? そして病院に行ってレントゲンなどを撮ってもらうべきですか? 何科にいけばいいのでしょうか?? よろしくお願い致します。

  • 交通事故後遺症等級について

    昨年2月に交通事故に遭い、暮れの12月に症状固定となりました。 症状固定時に書いてもらった「後遺症診断書」によると、傷病名は「右膝蓋骨開放骨折」「右膝蓋骨骨折後変形性関節症」となっています。 自覚症状には「右膝関節に常時疼痛あり・筋力の低下によると思われるが右膝の膝崩れが時々起こる・正座不可・和式トイレ不可・階段昇降に手すりを要し、平地歩行にも装具(膝)杖を要す」と書いてあります。 他覚症状欄には太股周径 右/47.0cm 左/46.5cm 下腿周径 右/41.5cm 左/41.0cm と記載され、自覚症状と同じ様な内容が書いてあります。 関節機能の可動域については、 他動 右(患側)伸展-15度 屈曲95度 左(健側)伸展0度 屈曲150度 自動 右 伸展-20度 屈曲95度 左 伸展0度 屈曲150度 と記載されております。 このような後遺症診断書で、被害者請求による後遺症認定申請を自賠責保険会社に申請しようと考えております。 膝の機能障害については可動域の記載により証明することは可能かと思いますが、変形性膝関節症に起因する膝の痛みや装具の必要性などはどのように証明したら良いのでしょうか? 受傷時から症状固定までのレントゲンやMRI画像の添付で事足りるのでしょうか? 事故受傷時からの主治医が転院してしまい、傷病名に関する詳しい説明を聞く事もできず、また、提出すべき資料なども良くわからず困っております。 知識をお持ちの方のご回答をお待ちしております。 また、上記後遺症診断書の内容によると、後遺症の等級はどれくらいになりそうでしょうか? あわせてお教えいただければ嬉しく思います。 よろしくお願いします。

  • 交通事故でのことで。

    2日前、仕事が終わり帰るとき(深夜2時頃)信号待ちをしているとき、後方から追突をされました。 3台が絡む事故でした。 私の車の後ろに同僚の車が止まっていて、その後方から追突されました。 私は車が大きかったこともあり、怪我ひとつありませんでした。 真ん中にいた同僚は、車は軽でシートバルトもしておらず、顔をぶつけ、鼻、口から出血。病院ではムチウチ?と診断され、ヒザ・腰の打撲ということです。 相手は飲酒運転で、こちらにはまったく非がありません。 本題は、私は怪我はしておりません。 ですが車のほうですが、新車で納車2ヵ月後の事故でした。 相手は64歳で、身内がいないそうです。 こんな人が修理代を払えるのでしょうか? 相手は自賠責以外保険には入っていないです。 こちらも、相手方に対する保険しか入っておらず、修理をどうするか迷っています。 はっきり言えば、納車2ヶ月で事故車になり、今後10年くらいずっと事故車にのることになります。 相手方に、新車で返せというのはおかしいでしょうか? また、経済的に無理なことを言うのは、通る話なのでしょうか? 飲酒ということで、下手していれば、死があると思います。 相手方は結構ひどい状態のようですが、そんなの関係ないです。 同僚も頭にきていて、車、これからの治療費など、色々と請求するようです。 財力が無い相手にこのようなことを言っても無理なのでしょうか?