• ベストアンサー

8月下旬の北海道旅行

皆さんこんにちは。 8月25日から4泊5日で北海道旅行に行きます。 以下の日程で、移動はレンタカーです。 一日目 千歳着(夕方)→札幌泊 二日目 札幌→小樽→積丹→ニセコ泊 三日目 ニセコ泊 四日目 ニセコ→洞爺湖泊 五日目 洞爺→千歳発(午後) こちらの書き込みなどを参考に計画を立てているのですが、心配しているのは、ニセコで雨が降ったときです。 雨天時でも楽しめるスポットなどあれば教えてください。 ニセコでお夕飯を楽しめるところも探しているのでお勧めがあれば教えてください。 また、日程についてアドバイスやなどあればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ニセコでかなりの時間を使うようなので、いくつかニセコの情報を。 参考URLは、ニセコ町の観光協会のHPですが、かなり細かくいろいろな情報が載っています。 雨天の場合については、アクティビティというところに、いろいろと載っています。 ソーセージ作りもですが、アイスクリーム作りやガラス工芸などいろいろなものが楽しめますよ。 あと、お食事について。 まず、カレーですが、 ひらふにすごくおいしいスープカレーのお店があります。下記URLの一番最初、カリー小屋、というところです。 確か11時30分開店ですが、観光シーズンは開店前からお客さんが並んでいて、 開店時刻には入れないこともあります。 スープがなくなると営業終了なので、昼でないと無理かな。 11時過ぎぐらいに行ってみれば確実です。 ↓ http://www.niseko.info/curry/index.html ちなみに、上記HPの2番目の喫茶ヌプリが、NO.1さんの書いている駅のカレー屋です。 あと、夕飯について。いくつか書いておきます。 ・居酒屋「次郎長」  ニセコの市街地にあります。参考URLの飲食店案内→飲み屋DATAにのっています。  魚屋さんがやっているので、魚介類がとにかくおいしい。  日本酒も珍しいものがたくさんあります。  そして、そばもなかなかオススメです。  最近は混んでいることも多いので、行くなら予約してもいいかもしれません。 ・もつ鍋「うたり」  上記の次郎長と同じページにのっています。  同じく市街地です。  もつ鍋がおいしいことで有名で、本州から通っているお客さんもいるとか…。 ・居酒屋「唐火七」(からびな)  日航アンヌプリに宿泊とのことでしたので。  道々66号線から日航アンヌプリに曲がる角にあります。  最近できたわりとおしゃれな感じの居酒屋さんで、お料理もおいしいです。  日航アンヌプリから歩こうと思えば歩ける距離なので、車をおいて飲むにはちょうどいいかもしれません。 あと、ニセコ町内ではないですが、 倶知安町のおいしいお店も書いておきます。 2日目の積丹からニセコに行く途中で寄るのはどうでしょう? ただ、情報ののっているHPが見つけられなかったので、 ご自分で検索するか、倶知安駅の案内所で地図などもらってください。 ・ジンギスカン「寛松」  倶知安の繁華街(?)都通り付近にあります。  寛松のジンギスカン、といえば、地元では有名。  お肉がやわらかくて、タレも絶妙です。  ラムは苦手、と思っていた人でも、ここのジンギスカンは大丈夫、という人がほとんどです。   ・お寿司「くっ亭」  倶知安の厚生病院沿いのとおりにあるおすし屋さん。  お値段手ごろで、味はかなりおいしいです。 ・寿司居酒屋「えぞ」  倶知安の繁華街都通りの北の端にあります。  お寿司はもちろん、それ以外のメニューも充実しています。  ミニいくら丼350円など、お手ごろな価格もオススメです。 あと、ニセコならミルク工房はぜひ行ってください。 アイスクリーム、シュークリーム、ロールケーキなど、 お菓子もおいしいですが、 ここから見る羊蹄山は本当にきれいです。 晴れることを祈っています。

参考URL:
http://www.niseko.org/
chikaya7545
質問者

お礼

hamuta-kunさん、はじめまして。 スープカレー、札幌では食べる時間がないのであきらめていました。 ランチに食べ比べてみるのも楽しそうですね。 夜の食事もあれこれあって、たのしみです。 たくさんの情報ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mach-mach
回答No.3

#2です。 ホテルが微妙ですね~。 モントレ札幌は英国風で昔はうっていたのですが、、、部屋の大きさアメニィティー等少しランク落ちかな、、、街からの距離も微妙だしなぁ、、 日航アンヌプリはニセコでは良いと思います。東山プリンス新館よりも古いですが、さすが日航、プリンスよりは何かと上等です。ただ、周囲には何もありませんのでご注意を。近くに温泉があります。ニセコグランドホテルの露天風呂に出かけても良いと思います。 洞爺観光ホテルは、、、大浴場だけ改装したのかな?古いですよ。がっかり度高いかも知れません。えーーっと、洞爺湖のホテルにはお勧めはありません。ご免なさいですね~。 1日目はサッポロビール園でしょうか?クラシックホールでジンギスカン以外の物を食べるのも美味しいですよ。ラムや鮭のちゃんちゃん焼きなどお勧めです。ただし、京極吹き出し公園のジンギスカン屋さんに綺麗さは求めないで下さい。 最終日のairが遅いというのであれば、洞爺からノーザンホースパークまで一気に行って馬に乗る手もあります。高速を使えば90分ほどで行けます。 とりあえず思いつくところを書いてみました。

chikaya7545
質問者

お礼

申し込みが遅かったためか、札幌で希望のホテルが取れなかったんですよ。洞爺のホテルも予算の関係で。 アンヌプリはJALのツアーなので料金面や連泊サービスがあって選択しました。 宿にお金をかけない分、食事や観光に力を入れようかと思いまして。 チャンチャン焼きもおいしそうですね~。 食べたことないので、個人的にはこっちに行きたいかな。同行者を説得してみます。 最終日は15時くらいなので、その日の乗馬も十分可能だと思います。 いろいろ親切にアドバイスいただき、ありがとうございました。

• mach-mach
回答No.2

ニセコでの雨対策ですが、、、参考URLの「作る」を見て下さい。ソーセージ作りだとかどうかな? あと、ニセコの食事ですが、正直言ってニセコに過度な期待はやめて下さい。どこでも食べられるような洋食屋とか、積丹のふじ鮨のニセコ店とか、、、京極の水を汲むところでジンギスカンはダメですか? さて、日程チェック(笑 1日目:問題なしですねー。札幌で美味し物でも食べて下さい。 2日目:少し早く出かけて小樽観光ですね。お昼は小樽か積丹でお寿司かな?夜遅くにニセコに着いてもかまわないなら大丈夫です。 3日目:好天なら良いですね~。夏のニセコは良いですよ~。 4日目:レイクヒルファーム(http://www.lake-hill.com/)でアイスはどうでしょうか?洞爺湖は遊覧船に乗っても、奮発してモーターボートも面白いです。昭和新山も近いしね。 5日目:洞爺→伊達→室蘭→苫小牧→千歳ですね。 ちなみに、ホテルはどこですか?

参考URL:
http://www.saison-club.com/
chikaya7545
質問者

補足

mach-machさん、はじめまして。 1泊目:モントレ札幌 2,3泊目:日航アンヌプリ 4泊目:洞爺観光ホテル に泊まる予定です。 JALのレンタカーパックです。 同行者の希望で、1日目にジンギスカンを予定しておりました。ビール園に行きたいそうです。でも、京極の写真を見ましたが、景色のいいところでのジンギスカンも捨てがたいので相談してみますね。 2日目のお昼は積丹のうにを狙っています。 3日目はドライブ、時間があれば乗馬をと思っていました。Hp拝見しましたがここならいろいろ遊べそうですね。ソーセージ、大好きなので雨降ってなくてもチャレンジしたいところです。 4日目は洞爺湖と新山へ。アイスもおいしそうです。 余裕があれば登別にもいってみたいのですが、ちょっと欲張りすぎかもしれないですね。 こんな感じで考えていました。いかがでしょうか。

noname#230763
noname#230763
回答No.1

川でラフティングが面白いですよ。少々の雨なら、中止しないと思います。(増水しているほうが面白いです。) あとニセコ駅のカレーは有名です。地ビールもあるので、一緒に楽しんではどうですか?(夕食というよりは昼食にオススメです) 温泉巡りもいいと思います。殆ど日帰りで入れるところばかりなので、幾つか巡るのもいいですよ。

chikaya7545
質問者

お礼

ラフティングは晴れてないとだめだと思っていました。 カレーは同行者の好物なので喜ぶと思います。 guu__guu__さん、ありがとうございました。